GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

FF4DS卒業!&レアアイテム取得確率の考察

2008年02月23日 | FF4DS
FF4DSをしばらくガリガリやっていましたが、自分の納得いくレベルでレアアイテムも取り、裏ボスも倒したので、そろそろ卒業しようと思います

レアアイテムを取る作業は、普通に考えれば、時間の無駄とも思われがちですが、取れた時の、あの爽快感
これがたまらなくて、ついやっちゃうんですよね

最後の記念に、しっぽ類を全て一本づつ取りました

せっかく、あれこれレアアイテムをgetしてきたので、ここでまとめておこうかなと思います。

私が言う、FF4DSのレアアイテムとは、主にランク4(確率0.4%)アイテムを指します。
以下に示すアイテムは、全てトレジャーハントあり(確率0.8%)でgetしました。

アイテム名:取得数 戦闘回数 確率の順に掲載します。
ただ、ものによっては、リセットを繰り返していますので、参考程度ですが。。。

しっぽ類
ピンクのしっぽ:取得数6本 戦闘回数116回 確率5.17% リセットあり
あかのしっぽ:取得数7本 戦闘回数350回 確率2.00% リセットあり
くろのしっぽ:取得数2本 戦闘回数33回 確率6.06% リセットあり
あおのしっぽ:取得数3本 戦闘回数149回 確率2.01% リセットあり
みどりのしっぽ:取得数2本 戦闘回数74回 確率2.70% リセットなし
きいろのしっぽ:取得数2本 戦闘回数427回 確率0.47% リセットなし

武器
ルーンアクス:取得数1本 戦闘回数6回 確率16.67% リセットあり(盗むでは、2つ。合計3つ。戦闘回数不明。)
アルテミスの弓:取得数1本 倒した数145 確率0.69%? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
アヴェンジャー:取得数1本 戦闘回数464回 確率0.21% リセットなし

防具
リボン:取得数3本 倒した数729 確率0.41%? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
まもりの指輪:取得数0(必要ないため、意識してgetするために戦闘していない。)
ガラスのマスク:取得数5個 戦闘回数721回 確率0.69% リセットなし
クリスタルリング:取得数7個 戦闘回数不明 リセットあり

隠し召喚
ゴブリン:取得数1 倒した数174 確率0.57%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
コカトリス:取得数1 倒した数80 確率1.25%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明。体感的には、500体以上倒し、最も苦労した。。。)
ボム:取得数1 倒した数? 確率? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
マインドF:取得数1 倒した数135 確率0.74%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)

と、なりました

最後にtotalですが、リセットなしで戦闘回数が判明している「みどりのしっぽ」、「きいろのしっぽ」、「アヴェンジャー」、「ガラスのマスク」で計算すると、、、

total:取得数10 戦闘回数1686回 確率0.59%

となりました
上記のものは、あくまで参考の数字ですが。。。
ランク4の取れる確率が0.8%と小さいため、誤差も大きくなるようです


今度は、携帯でFF4の続編が出てるみたいなので、それをやろうかな~、と思います。
以下に参考HPを載せます。興味があったら、ご覧くださいねー

http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/

また、暇な時には、レアアイテムを収集して遊ぶかもしれません

FF4DSは、お薦めのRPGですよ
面白かったです


最新の画像もっと見る