ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

2月5日(金)のつぶやき その3

2016年02月06日 | Twitter

ラジオで桜島噴火。興奮気味のアナに対して教授先生は冷静だった。

アナ「今回の噴火の規模は…」
教「さっきも言ったようにこれまでと同程度です」
アナ「周辺住民はどのような対応を…」
教「別に特にないんじゃないですか?」

宮原太聖さんがリツイート | 473 RT

午後7時前の桜島が噴火したときの動画です pic.twitter.com/z7zw2S6K9v

宮原太聖さんがリツイート | 7467 RT

うひゃーー電話ボックス金魚やで~~ー~(*???*)?? pic.twitter.com/Lf8ifamXRy

宮原太聖さんがリツイート | 27278 RT

なんか今、 #niconico ニコ動で #厚生労働省 #サポステ のCMが出たんだけど、特に理由もなくムカついたんだけど何でだろう。


真田昌幸(草刈正雄)がどれだけ質が悪い人物かといえば、彼は徳川、北条、上杉だけではなく、後ろ盾に利用しようとした秀吉すら激怒させ、北条の前に「真田征伐」直前まで行ったという事実。『表裏比興』はその時の秀吉の昌幸評です。「あいつは何も信用できへん」という意味ですねw #真田丸

宮原太聖さんがリツイート | 128 RT

さまよいの息子、この間までイタリアにいたはずなんだが
昨日送られて来たのはこの写真だった pic.twitter.com/XorvF45lw2

宮原太聖さんがリツイート | 72 RT

「ダッ」で一時期人気を博した pic.twitter.com/dG3jocfztU

宮原太聖さんがリツイート | 20913 RT

この勢いじゃ、あと10年も経ったら進駐軍専用列車セットとかがプラ完成品で出てそうだな…(

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

組体操の規制・中止に対して文科大臣の態度が変化!
文字起こししました。

12/1:「文部科学省が指示をするのはちがう」
今日:「私も一連の資料等もいただき,また改めて勉強させていただきました。これは重大な関心をもたざるをえません」 pic.twitter.com/I4tDcxuKZM

宮原太聖さんがリツイート | 358 RT

コールセンター時代、70代の人たちが一番ワガママを理不尽に押し通すクレーマーだった。90代の人たちは、逆に頭が下がるほど。話を良く聞き、理解し、適宜質問できる。年寄りでも何が違うのか、と思ったが、こんな背景も関係するかもしれない。 twitter.com/kikutomatu/sta…

宮原太聖さんがリツイート | 341 RT

東京のテレビが流す桜島噴火のニュース
「半年ぶりの噴火!観光産業に大きな影響が懸念されます!」
実際の鹿児島市民
「噴火!?これはシャッターチャンスやっどー!!!!」

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

東日本大震災の津波について、「以前に津波が来た事のある場所に住む方がそもそも間違っている」という議論があり、確かにもっともとは思ったけれど、例えば桜島だって縄文時代に壊滅的な噴火を起こしてて、その時は南九州から西日本にかけて縄文文明が壊滅したんだよなぁ。

19 件 リツイートされました

昨日、通勤中に某駅で心肺停止の人の蘇生を手伝ったんだけど、東京メトロの駅員さんの対応が完璧だった。自分が駆けつけるまでに、心臓マッサージ、AEDによるショック、救急要請をして、さらに駆けつけて心マを代わった自分へ状況を説明、救急隊到着までの野次馬の誘導も完璧にこなしていた。

宮原太聖さんがリツイート | 858 RT

(承前)普通、目の前で人が倒れて心肺停止になったら、混乱してなかなか正しい処置できないもの。あそこまで完璧に蘇生術を施していたところをみると、日常的にしっかり訓練をしているんだろうな。昨日は東京メトロに心から感心しました。ちなみに、駅長さんからお礼の電話まで頂けました。

宮原太聖さんがリツイート | 573 RT

Twitterってだいたいネガティブな情報ばかり拡散されがちだけど、「神がかり的な店員さんが居た」「こんな素晴らしい客が居た」みたいなポジティブな話題ももっと拡散できるようになるとバランス取れて良いのになといつも思う。


名古屋港水族館のシノノメサカタザメの説明書きがずるい pic.twitter.com/EVegFVUIWE

宮原太聖さんがリツイート | 3109 RT

ふ!ふ!ふぅぅうう冬将軍!\(。`春´。)/

宮原太聖さんがリツイート | 68 RT

先日川越で見た猫が、猫を超えた別の生き物にしか見えない。 pic.twitter.com/5nkPnmlbiq

宮原太聖さんがリツイート | 76764 RT

カエルは一度唐揚げを食べた事があるけど、とても美味しかった記憶がある。また食べたい。 twitter.com/hokuman_hailae…


この方法なら、どちらか片方のルートでトラブルが起きたとしてももう片方は比較的影響を受けない事が予想され、少なくとも片方はほぼ確実に用務先へ行ける訳で、リスク分散的にはとても秀逸な選択だと思う。 twitter.com/1128yd/status/…


ローカル線好きという中でも
「ローカル線は断固守れ、絶対廃止させるな」
「ローカル線は好きだが、何とか残してほしいが難しい」
「ローカル線は残してほしいが現状厳しいから廃止もやむなし」
「ローカル線はもう使命を終えた、廃止しろ」
という意見がぶつかって戦争になるからな

宮原太聖さんがリツイート | 33 RT

日本は「一度道を踏み外してしまった人」に対して冷た過ぎるんじゃないかと思う。もちろん犯罪は悪いことなんだけど、本人が悔い改めて社会復帰しようにもすでに帰る場所が無くなってて、周囲から「あいつは犯罪者だから」と言われ続けるのであれば、頑張って社会に戻ろうなんて思わないよなぁ。

宮原太聖さんがリツイート | 1346 RT

@1128yd あー、そうすると確かに意味が無いですね。てっきり共同発表者だと思ってました。


結局ね、リスクが全くない「安住の地」なんてものは、リスクアセスメント的にありえない訳で、各々自分の生活圏(せめて居住している地域)にどんなリスクがどの程度あるのか、ちゃんと把握する必要はあるんじゃないかなぁと、災害関係の報道を見る度に思う。

1 件 リツイートされました

@takuya870625 結局、日本中どころか世界中どこでも、似たり寄ったりの何かしらのリスクがあるので、各々自分の生活圏にどんな・どの程度のリスクがあるのか普段から把握しておくのは大事じゃないかなぁと。



最新の画像もっと見る