ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

9月14日(月)のつぶやき その1

2015年09月15日 | Twitter

富士山の形の変遷の図もバージョンアップしたよ。 pic.twitter.com/0oGuau6dDl

宮原太聖さんがリツイート | 40 RT

軍事アナリストの小川和久氏は7月の国会で、中国の台湾侵攻について「弾道ミサイルで中枢を叩き、混乱の中で傀儡政権を樹立する。半日から一日でやってのける」と予測した。国連に関しては「中国の拒否権で介入できない」と分析。その上で「唯一の抑止力は、沖縄海兵隊です」と断じた。鮮やかな説明。

宮原太聖さんがリツイート | 208 RT

震災ではヘリの活動地点重複など現場統制に混乱があったのですが、JAXA開発の「D-NET」と呼ばれる航空機統制システムがあります。現在はドローンや衛星とリンクした改良型の開発を進めています (写真:JAXA) pic.twitter.com/YJwL9ABwNO

宮原太聖さんがリツイート | 25 RT

「D-NET」はコストに合わせた端末を選べるのも特徴です。「D-NET2」に関する資料がJAXA広報2014年冬で紹介されていますので是非ご一読を
aero.jaxa.jp/publication/ma…
(画像:JAXA) pic.twitter.com/ZdRKBIQLAc

宮原太聖さんがリツイート | 18 RT

このD-NETに、報道のヘリを加えて、
被災者発見の役割を持たせたら良いんじゃないかな。
発見時に通報ボタンで
画像データと
日時・GPSデータとカメラの方向・傾き、
画角やズームの情報をサーバに送ってどの位置に、
被災者がいるかわかるように。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

D-NETでも救急ヘリ等が効率的な運用できるようになってきてるらしいけど、これが5年後サービス提供開始予定で開発中なD-NET2になったらどうなっていくんだろうな。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

お、山形市長選は自公推薦候補が勝ったのかー。「安倍政権&安保法制にNO」みたいに騒いでた人はこの結果にはダンマリだろうなぁ。逆だったら「退陣」「廃案」って騒いでたろうに。いずれにしても国政の課題で街の4年間を託す首長決めちゃいかんよ。街は首長次第で変わるんだから。 #山形市長選

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

「トゥハートには志保っていう可愛いメインヒロインがいるんですよ」って言ったら「志保好きはキチガイが多い」って返されたので「マルチ好きなんてルンバとセックスするようなもんでしょうが!」ってカッとなって反論したら一触即発の空気になる中央線阿修羅会(直後血みどろの抗争に発展

宮原太聖さんがリツイート | 2386 RT

@nekoguruma @fussoo_moe 駆けつけ警護が認められてなかったカンボジアPKOでは、『情報収集』名目で邦人選挙監視員を護衛し、銃撃を受けた場合には自衛隊員は射線に身をさらして自分が撃たれてから、正当防衛射撃するという滅茶苦茶な手筈だったので、リスクは減ると思う。

宮原太聖さんがリツイート | 29 RT

以前、あるフランス人経営者がテレビインタビューで、どう聞いてもフランス語にしか聞こえない英語を話していたのを思い出した。 twitter.com/jitsuyoueigo/s…


何度も言うんですけど、日本人が英語を間違えると、その間違った英語はネイティブにとって日本人の訛りにしか聞こえません。怖がらなくてもいいです! pic.twitter.com/zrqpaBWrE3

宮原太聖さんがリツイート | 8289 RT

兵庫県の甲子園口駅に、とんでもなく狭く小さいトンネル『マンボウトンネル』がある。内部ですれ違うことは不可能」「腰をかがめ、空気椅子状態で移動する」 というレベル。もともとは用水路だったとか
another-osaka.com/archives/10354… pic.twitter.com/QJKyv4y59Y

宮原太聖さんがリツイート | 164 RT

コレもともと通路ではなくて、大雨が降ったり近隣河川から水が溢れたりしたときに盛土の築堤が水の行き場を塞いでしまって線路より上流側(現場では北側)が水に浸かってしまうのを防ぐための排水トンネルのはず。
普段は水が通ってないからみんなが勝手に通路として使い出しただけでね。

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

鉄腕DASHって「ビーパル」とか「40歳からの田舎暮らし」とか愛読してるようなオジサンたちがやりたくても出来ないような遊びをバンバン発信してるわけで、夢とか希望とか憧れを売るのがアイドルの本質だというのならば、TOKIOほどアイドルらしいグループは無いのかもしれない。

宮原太聖さんがリツイート | 6436 RT

鬼怒川の氾濫について、またしても「何が原因か」よりも「誰が原因か」についての議論があちこちで見られる
一方、今回の大雨で決壊・氾濫しなかった河川について「誰のおかげだったか」については誰も興味ないようなんだな

宮原太聖さんがリツイート | 1217 RT

ちょっと読んでみたくなって、図書館で検索掛けたら出なくて、おかしいなぁと思ったら、まだ出て1ヵ月経ってないのね。この値段は、自分の専門分野なら迷わず買いなんだけど、うむむ……。 twitter.com/mishiki/status…


『印刷という革命』には、「印刷された本は手書きの写本に比べて如何に劣っているか」かといった当時の言説が紹介されていて、読者側もパッと思いつく通り、恐らく著者は現在のネットをめぐる様々な言説との対照を意識している。Wikipediaを親の敵みたいに憎んでいる大学の先生いるよねー。

宮原太聖さんがリツイート | 126 RT

なんか、そんな感じのパニックB級映画を見た記憶がある。 twitter.com/witch_doktor/s…

1 件 リツイートされました

阿蘇山が噴火しとる

やつらが「地殻兵器」とか騒ぐぞ

宮原太聖さんがリツイート | 35 RT

今にして思えば『ストライクウィッチーズ』や『ガールズ&パンツァー』が絶妙な距離感によって作られていたことを再確認します。ストパンに出てくるのは歴史上の人物に名前が似ているだけの魔女ですし、ガルパンは戦車を用いたスポーツですからね。

宮原太聖さんがリツイート | 78 RT

戦時中の戦意高揚の書籍や音楽なども、大方が政府の何か命令によって出されたというよりかは「こういうの売れるから」とか「この政局に便乗して売ろう」というとこから端を発していますからね。ソシャゲで自衛隊の新護衛艦配属記念サービスとかやりだしたのは流石に距離感を見失ったとは思いました。

宮原太聖さんがリツイート | 188 RT

政治と自然災害結びつけるとか平安時代かよお前ら

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

いいな、大仏建立。架鉄クラスタで銅を集めて怪しい大仏様を建立しようず。

宮原太聖さんがリツイート | 3 RT

.@Dyrell6502さんの「舞浜さんと邪悪な女王 Twitter連載まとめ」が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? togetter.com/li/872650

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る