ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

8月27日(火)のつぶやき

2013年08月28日 | Twitter

いよいよイプシロン打ち上げか……


イプシロン自動シーケンス開始ktkr! #JAXA


カウントはやっぱり肉声なのか(^^;) #JAXA #イプシロン


イプシロン打ち上げ停止に関して現状で言えることは、非常停止システムが作動したということ。つまりなんらかの不具合が事前に検知されたってことで、打ち上げ停止そのものはシステムが正常に作動していると言うこと。

宮原太聖さんがリツイート | 1431 RT

[速報]僕は日本のロケット打ち上げを2回見に来て、2回ともカウントゼロで中止という稀有な男になった!(やけくそ)

宮原太聖さんがリツイート | 316 RT

JAXAライブ中継でツクツクホーシツクツクホーシ… #イプシロン応援

宮原太聖さんがリツイート | 11 RT

特に日本の場合は試験機すら失敗NGの風潮があるんだから、遅れても安全な分には良いんですよ #JAXA #epsilon #イプシロン応援

宮原太聖さんがリツイート | 20 RT

宇宙開発に限らず、その瞬間までどうなるか分からないのが機会の面白い所だよね。
それが分からない人は応援と言えない。 #イプシロン応援

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

逆行手順というのは、打ち上げが中止になった場合に安全装置をかけていくとか、今までに行った発射準備を次に備えて元に戻していくということ。打上がらなかった場合の手順も様々なケースに対応して想定しているはずなので、これも「打上がらなかった」ことさえ除けば正常な運用手順です。

宮原太聖さんがリツイート | 444 RT

いいか、今日のは「打ち上げ中止」だ。機体も射場も衛星も健全に残っている以上は「打ち上げ失敗」じゃないぞ。繰り返す、今日のは「打ち上げ失敗じゃない」ぞ。大事なことなので二度言いました。

宮原太聖さんがリツイート | 1988 RT

イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星の打ち上げは現在カウントダウンを停止しております。詳しい情報が入り次第、改めてお知らせ致します。

宮原太聖さんがリツイート | 1497 RT

「1秒前に「エマスト!」という声が聞こえたと思いますが、緊急停止のことです。今日はイプシロン打ち上げはないと思います」

宮原太聖さんがリツイート | 58 RT

酒もっと先生に殺到する報道陣。「失敗ですか?」「現在原因不明ですが、失敗ではありません」現在、騒然としていますが、いま聞いても何もわかるはずがないとわかっている宇宙作家クラブは「忙しそうだねー(棒)」とか言ってる。 pic.twitter.com/VwdkAHnHYp

宮原太聖さんがリツイート | 382 RT

@Nono_norkey ま、シーケンス開始後の中止なんて、よくあることですし、なにより新型ですから、仕方ないですよね。


原因究明はやっ。 「どうして居座ったの?」と聞けば答えてくれるAIすごい。 RT @Feynman_L: NHK曰く、打ち上げ用の電池の電圧不足をAIが検知して打ち上げ中止を判断したとのこと。これは素晴らしいAIシステムの実証例になったようです

宮原太聖さんがリツイート | 820 RT

原因特定早っ! イプシロンSugeeeeee!!!!


直前に異常 イプシロン打ち上げ中止 nhk.jp/N49A5txx #nhk_news

宮原太聖さんがリツイート | 197 RT

バイトいたずら画像炎上が絶えないけど、ようやっと気づいたよ。あの層、ツイッターとメールとLINEの区別ついてないんだ。彼ら仲間内以外のツイート見ないからネットの話題(=類似事件)マジで知らない。自分のも完全に仲間内だけに公開したつもりになってる。

宮原太聖さんがリツイート | 4271 RT

イプシロンの管制室を見て、MVロケット当時の管制室を思い出す。もうすぐ21世紀になろうかって世の中でリレー式計算機が現役で動いていた内之浦の管制室。「いちばん高性能なコンピューターってたぶん私物で持ち込まれてるこのノーパソだろうなあ」だったMV当時の管制室。

宮原太聖さんがリツイート | 35 RT


最新の画像もっと見る