ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

10月21日(日)のつぶやき その1

2012年10月22日 | Twitter

【鉄ごよみ】10月21日、名古屋市営地下鉄東山線の名古屋-栄町間でATOの本格的テスト開始(1960年)。ATOは自動列車運転装置のことで、このときは2年足らずで終了しています #何の日 #鉄道 #名古屋 #地下鉄

宮原太聖さんがリツイート | 9 RT

高校の倫理や現代社会の教科書はあれすごいよ。専門的には載っている知識が少し古いとかケチをつけることはできるにしても。

宮原太聖さんがリツイート | 41 RT

日本に先駆けて生活保護から抜け出せない環境にすると国民識字率が下がるレベルで教育に支障をきたすことを明らかにし、日本に先駆けて単純労働を割り当てることを目的とした移民はもう無理と音を上げ、日本に先駆けてものづくり捨てて金融に走って爆発したイギリスさんの死をムダにするんじゃない!

宮原太聖さんがリツイート | 2272 RT

明治初年の一揆鎮圧で実弾水平射撃までやったのは一揆勢が身分制復活要求したときくらいか。そりゃあブチ切れるだろう、庶民から「四民平等は要りません」といわれたあげく県庁の役人を殺された日にはね。ちなみに鎮圧の指揮官は板垣退助だったはず。自由平等の主義は一貫してますな。

宮原太聖さんがリツイート | 65 RT

中学のとき勉強できない人がいて歴史の勉強の仕方がわからないっていうから「世界ふしぎ発見!を見るところからはじめてみなよ」って言ったよ。そしたらどうなったかって? そいつメキメキ成績よくなって海外留学して今政治家目指してるよ(本当)

宮原太聖さんがリツイート | 304 RT

江の電由比ヶ浜駅で人身事故。線路脇で撮影しようとした人と電車が接触。運転手の警笛を無視して撮影を続け、非常制動も間に合わず接触。いま救急車きた。

宮原太聖さんがリツイート | 750 RT

そしてこれが500円!津波で町はボロボロだけど、みんなきてね! pic.twitter.com/45FzrJ2s

宮原太聖さんがリツイート | 11 RT

今月の鉄ピク、211系213系特集だった。5000番台の話は少しだけしか載ってなかったけど、とりあえず買ってみる。……ただ、この手のアプローチは、あまり興味持てないけど。 pic.twitter.com/xzbrUdSp


【都心のオフィス街封鎖し不発弾処理】 21日、東京・港区のオフィス街で太平洋戦争中に投下されたとみられる不発弾の処理が行われ、現場周辺がおよそ1時間にわたって大規模に封鎖されました。www3.nhk.or.jp/news/html/2012…

宮原太聖さんがリツイート | 80 RT

出版界を混乱させる怖れのある「『出版物に関する権利(著作隣接権)』について」 shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/p… ★「流対協はこの勉強会に参加したいと申し入れたが、断られた」とありますが、このパターンが多過ぎ。どうしても、大手出版社がごり押しで議員立法を狙う形に見えてしまう

宮原太聖さんがリツイート | 277 RT

19日に受信した5.8GHzの信号を画像に復元した結果、ISSの太陽パネルが映っていました!!まだきれいな画像ではないので次は100%の画像を復元したいです! pic.twitter.com/APk8Ub3W

宮原太聖さんがリツイート | 53 RT

実は今も、大手出版社は「著作隣接権は海賊版対策だ」と言い張っています。でも国内にしか通用しない権利なので、海賊版対策にはなりません。「作者とネット企業の直接的な結びつきを阻止したい」とか「仕事をした証しを、法的な権利として持ちたい」とか本音を言った方が、逆に理解を得られるのでは?

宮原太聖さんがリツイート | 566 RT

@KenAkamatsu 現状、大手出版社は著作隣接権を行使することで、何か海賊版対策を行なっていたりするのでしょうか? あまりそういう話は聞いたことがありませんが……。


@KenAkamatsu 調べなおしてみたら、まだ持ってなかったですね。なんかもう、既に持ってるようなイメージでいました…… orz


@TaiseiMiyahara 今はまだ隣接権持ってないですよ。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

【遠隔操作ウイルスの戦慄】弄ばれる警察「完敗」グリコ・森永事件以来の衝撃 産経 - 『世間を震撼させた今回のウイルスが専門学校で教えられる程度の技術で簡単に』皆が震撼してるのは警察がそれすら知らなかった事だよ…… tmblr.co/ZVLqbyVhETPw

宮原太聖さんがリツイート | 377 RT

あと著作隣接権は(作者に断らなくても)自由に譲渡できるので、「生原稿流出」よりもヤバい事件が起こるかもしれませんよ(^^;)。出版社が倒産したら、自分のマンガの隣接権が債権者に渡ってしまい、それを阻止する手が無いんですよね。何かイヤ過ぎ。orz

宮原太聖さんがリツイート | 487 RT

ネット冤罪防止ソフト「パケット警察」というものを作っています。完成したらフリーウェアで出そうと思います。画面 → twitpic.com/b5m03m twitpic.com/b5m03u twitpic.com/b5m040

宮原太聖さんがリツイート | 613 RT

遠隔操作ウイルスによる冤罪タイーホを防止し、犯人追跡の助けになるログも残せる『パケット警察 for Windows』!! twitpic.com/b5m0x8 twitpic.com/b5m0xe

宮原太聖さんがリツイート | 174 RT

ムチャシヤガッテ…… RT @ecocoda: 【悲報】田中終了


[お知らせ]21日フジTVの報道について取材許可はしていません。撮影も会場内外を問わず一切許可しておりません。また、お客様のプライバシーに対して配慮に欠ける報道にも厳重に抗議する所存です。

宮原太聖さんがリツイート | 13881 RT

@studio_you フジテレビの報道について詳しく知らないのですが、何があったんですか? 大体察する事はできますが……。


今朝の北海道新聞一面トップだが、十勝バスが実に40年ぶりに路線バス黒字。おめでとう!地道な経営努力の成果です。拓殖バスも頑張って欲しい。来年は十勝の路線バス展をやりたい。:「地域密着、客戻った」十勝バス40年ぶり増収(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/economic/…

宮原太聖さんがリツイート | 43 RT

Twicca、いつの間にか非公式RT機能無くなってたのね(’・ω・`)


埼京線にヤバイの居た pic.twitter.com/tzTggNkb

宮原太聖さんがリツイート | 13894 RT


最新の画像もっと見る