ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

10月6日(火)のつぶやき その3

2015年10月07日 | Twitter

「出エジプト記」が旅行本って・・・
pic.twitter.com/zgFtMbpyev

宮原太聖さんがリツイート | 2091 RT

『旧約聖書出エジプト記』へのレビュー:
星ひとつ
:わくわくするようなエピソードが詰め込まれていて、とても魅力的なのですが、この本に書いてあるルートで旅行したところ、「海を徒歩でわたる」必要があり、約束の地へ向かう予定は断念せざるをえなくなりました。面白いだけに残念です。

宮原太聖さんがリツイート | 215 RT

海老名市立図書館、食人全書が料理に分類されてる pic.twitter.com/PMDb2hmk2N

宮原太聖さんがリツイート | 2973 RT

#海老名市図書館 #海老名分類 がなんか高度なギャグになってるなぁ。下手なバラエティー番組より面白い。
もう、このままお笑い面白B級図書館を目指すという手はあるのでは。今回の件で海老名市の知名度が一気に高まった訳だし。

1 件 リツイートされました

コンピュータの結論に人類が盲目的に従って破滅するとか、いよいよもってSFの世界だなぁ……。 twitter.com/shiganohanazon…


ツタヤ図書館海老名市に出来ました。民間委託で、利用者は客様、1階のスタバで、いくら子供がさわいでも、注意する図書館職員がいない。親は2人でおしゃべりに夢中で注意する気配はない。お客様なので誰も注意できる権限がない。子供は悪くない。図書館は静かにする場所だと親が教えるべきだ

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

某編集さんがおっしゃってた「スケジュール管理が下手な人は、自分の絶好時の感覚で日数を見積もるから失敗する」という言葉がいまだに突き刺さる。格言である。

宮原太聖さんがリツイート | 8220 RT

.@zhy_a さんのコメント「この分厚い記事の中であっさり記述されている、中間宿主が当時知られていなかった新種の貝(後にミヤイリガイと命名)が同定された経緯、世界中の研究者..」にいいね!しました。 togetter.com/li/883236#c220…


そう言えば「日本の農家はあぜをコンクリートで固めてしまうが、あれは極めて大規模な自然破壊ではないか」という意見が出た時に、「日本住血吸虫症 地方病 でググれボケ」という返しが有って、ググってみたら戦慄した記憶がござる。ウィキペの記述がマジで凄い

宮原太聖さんがリツイート | 3514 RT

クラムボンは笑ったよ
クラムボンは山梨県に旅行に行ったよ

#海老名分類
海老名図書館検索、続く。こうきたかー。 pic.twitter.com/TYiVdF1gvP

宮原太聖さんがリツイート | 94 RT

アナウンサー「重さが~」
科研の人「質量がですね~」
アナウンサー「でもニュートリノの重さが~」
科研の人「質量がですね~」
俺「(頑張れ…)」
#nhk

宮原太聖さんがリツイート | 960 RT

空では子供心に不思議でならなかった航空機の迷彩塗装。当時は青空を飛ぶヒコーキにどうして緑の迷彩が必要なのか悩んでいました。ゲームのスクリーンショットですがこれを見れば一目瞭然ですね。 pic.twitter.com/2noZf3APql

宮原太聖さんがリツイート | 865 RT

はじノベ同人ゲーム化プロジェクト、友情出演としてサブキャラと一部メインにお知り合い声優さん方へ個人オファー開始。メイン男性陣はまだスタッフ各位と共に候補出しの段階だけど、現時点のサブキャラと一部メインだけでも豪華な方々によいお返事を頂いているので…。なにこれ既に豪華。こわい。

宮原太聖さんがリツイート | 27 RT

小学校の頃通ってた塾である時つるかめ算の応用のくっそ難しい問題が出た。一人の生徒が真っ先に挙手して前の黒板でそれを解いた。その解き方が連立方程式を使った解き方だった。僕らもちろんポカーンで、先生はその場では「良くそんな事知ってるなあ」とその子を褒めた。>

宮原太聖さんがリツイート | 107 RT

>後で聞いたんだが先生はその後すぐにその生徒の親に電話して言ったそうだ。
「数学は便利すぎる魔法なんです。小学校の算数はその便利な魔法を使わず自分の頭だけを使ってそれを解く力を鍛えるおそらく生涯一度きりのチャンスなんです。どうかお子さんのそのチャンスを奪わないであげて下さい」。

宮原太聖さんがリツイート | 107 RT

前につぶやいたんだが、プラレールはアメリカ型でも行けるんじゃないだろうか。金型はF3と客車2種類で良い訳だ。赤成形はペンシルバニア、黄色成形はユニオンパシフィック、緑成形はグレートノーザン。客車はドームカ―とオブザベーションだけあれば。

宮原太聖さんがリツイート | 2 RT

@niseason 日本では3両が基本セットだが、向こうでは5両はないと様にならないかも。F3Bにサウンドギミックを載せて、客車はコーチを加えて5両。貨物ならばボックスカーにゴンドラにカブースで。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

@niseason って言うか、北米型こそBトレの出番のような気がする。ララミーやホースシューカーブの縮刷版レイアウトが出来る。金型一つで色違いはし放題だし。

宮原太聖さんがリツイート | 1 RT

公務員の給与を2割減らすと独立行政法人(やおそらく国立研究開発法人)も「みなし公務員」とやらで同様に給料が減らされます。つまり研究者が死にやがて国が滅びます。

宮原太聖さんがリツイート | 132 RT

うちの博物館の修復エリアが普通の"立入禁止"じゃなくて、"軍地区"だ。理由は単純。そこの戦車などはすべて兵器だ。直接に軍からもらって、主砲などは全く改造なくで展示されてます。つまり装填して普通に撃てるんだ。そこに働くのが幸せよ。 pic.twitter.com/czZOpK0OAZ

宮原太聖さんがリツイート | 96 RT

早死にした人の生活環境ベスト5 #barairoMX #tokyomx pic.twitter.com/pY24c8grPo

宮原太聖さんがリツイート | 3317 RT

画像直リンって……。こりゃまた随分と懐かしいトラブルだなぁ。今時こんなのあるんだ。
画像直リンって、普通の無断転載よりも却って手間が掛かる..「キュレーションサイトのキャリアパークが直リンクで画像を無断転載→リンク元がア..」 togetter.com/li/880546#c220…


組み体操も全てがダメなんじゃなくて、ちゃんと安全性が高いものをしっかりやればいいと思う。100人ピラミットだけが組み体操じゃないし、そもそも..「組体操を止めソーラン節に変えた学校 子供は達成感を得、保護者は物足りなさを感..」 togetter.com/li/883178#c220…



最新の画像もっと見る