ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

3月11日(金)のつぶやき その1

2016年03月12日 | Twitter

我が国の鉄道は150年に迫る歴史を持っているというのに,大手はどこのメーカーも昭和30年以降の新しい車両しか出さない.
偏っている.もっと古い車両を出せ.

宮原太聖さんがリツイート | 9 RT

剣道部ある呟きます、その中から上手く割り切れば

宮原太聖さんがリツイート | 9 RT

Splatoon's Art Director, Mr. Inoue made this amazing drawing! #Splatoon pic.twitter.com/EShgQwOiLZ

宮原太聖さんがリツイート | 246 RT

ちなみに人工知能に9千件のレシピを読み込ませたところ、全く新しい料理を考えだした例が既に起きている(しかもメッチャおいしい)。機械が機械を設計し始めるのはそう遠くないかも▼gigazine.net/news/20150512-…

宮原太聖さんがリツイート | 134 RT

そういえば引越しで郵便物の転送手続したのに「住所不明で学会誌戻ってきた」って連絡きたから調べて貰ったら、
「ハッハッハ、忙しい時期なので漏れてたみたいや、大丈夫ご安心!!」
って頼もしい返事で安心したのですが、3秒程考えたら全然大丈夫じゃないぞ何いってだこいつ

宮原太聖さんがリツイート | 42 RT

現実の性犯罪や、人の中に当然有るべき性的欲求を見ようとせず、非実在に責任転嫁し、二次元への攻撃に終始している人と言うのは、別に昨日の今日に生まれた訳ではなく、何百年も前からいるんですよ。

サキュバスやインキュバスを生み出した人達とかね。

宮原太聖さんがリツイート | 321 RT

昨日紹介した「日本は2つの国から出来ている?」話。ここで紹介した東京の特殊性、実は新幹線開業で北陸にも影響を与えてることは言及しておきたい。何かというと、新幹線で金沢に来た東京の人たちが、東京を歩く感覚で金沢を徒歩で歩き回るようになったこと。これは地元の人の想定以上だった。

宮原太聖さんがリツイート | 63 RT

(承前)そこからあれこれ創出してる気がするので、そういった事情を説明して「油田は動かせないんだ。つまりヨーロッパが来い」という旨を伝えたら「我々はまた東へ行くのかファッキン」的に嘆いていたので世はまさに大航海時代。

宮原太聖さんがリツイート | 9996 RT

『日本のオタク系クリエイターはどんな好条件でも海外で仕事しようとしない』その理由の説明が秀逸すぎる - togetter.com/li/948355

製作環境とかおたく同士の交友とかそれ以前に
エロ漫画持ってたら捕まるような法の国に住めねえよ

宮原太聖さんがリツイート | 6561 RT

@Jiraygyo 何か作ろうとした時デジタル化でネットでやり取りができるので
多分環境整えれば八甲田山中や瀬戸内海のの孤島でも仕事はできると思うんですが
海外はもう根本の「法律面・規制面・出版社の自主規制」でもう駄目という
下手すりゃ殺されるし・・

宮原太聖さんがリツイート | 77 RT

@hiranokohta そうですよねえ。特にヨーロッパなんいインフラ面では強いですが、宗教面、規制面で死にますよねえ

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

社長「最近の若いのはダメだ 3~5年もするとウチより待遇が良くて ウチより給料が良い所に転職してしまう」
古参社員「はぁ」
社長「どうすれば良いと思う?」
古参社員「他社より待遇良く給料も良くすればいいんじゃないですか?」
社長「そういうのじゃなくて」

宮原太聖さんがリツイート | 7741 RT

まもなく14時46分。前にも書いたけど、5年前のあの瞬間、彼らはまだ生きていた。津波が到達するのはその15分以上あとのこと。この先も僕はずっとその15分を悔やむだろう。僕には見えていたのに。悔しくて泣きたくなる。どうすればちゃんと危険を伝えられたのか。答えは今でもまだわからない。

宮原太聖さんがリツイート | 505 RT

いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「子どもが作った『秘密基地』が通報されて学校から指導→ところが子どものほうが一枚上手だった、というお話」 togetter.com/li/948224

宮原太聖さんがリツイート | 6 RT

昨日のわざわざ言うTVで長谷川アナが言ってくれました pic.twitter.com/6iFjhTFgK9

宮原太聖さんがリツイート | 44631 RT

【お知らせ】立山黒部アルペンルート全線開通まであと36日!
雪の壁が徐々に出現(⌒▽⌒*)
3月8日現在、1車線分の除雪は弥陀ヶ原付近(標高1,930m)まで、2車線分まで広げる作業は七曲り付近(標高1,680m)まで進んでいます。 pic.twitter.com/9r9ARw8hZA

宮原太聖さんがリツイート | 100 RT

【教師の自殺】「毎日夜まで保護者から電話」防げなかった新任教師の自殺 減らない教師の休職 huff.to/1RaYlij pic.twitter.com/NGn7hHj5x1

宮原太聖さんがリツイート | 112 RT

3月は自殺対策強化月間みたいなのでサボロー、出番ですよ pic.twitter.com/w5eVJozuQW

宮原太聖さんがリツイート | 57328 RT

よく「死ぬ気でがんばる」って言うけれど、それは生きるのが目的で手段として「死ぬ気で」と言ってるのであって、本当に死ぬまで死ぬ気でがんばってしまうのは本末転倒な訳で。


もし、死ぬ気でがんばっていて、それでも状況が改善しなかったり生きにくさを感じているのであれば、それは「死ぬ気でがんばる」という手段そのものが間違っているという可能性を疑ったほうがいいと思う。あるいは、頑張り方が違うとかね。


タマネギ/チョコレート/コーヒーは犬猫に有毒だが、犬猫が弱いのではなく、ヒトが哺乳類の中でも例外的に毒に強いのだ。そもそも植物は哺乳類から身を守る毒として硫化アリル/テオブロミン/カフェインを身につけたのに、このろくでもないサルの子孫は「うまいうまい」と言って好んで食べ始める始末

宮原太聖さんがリツイート | 12149 RT

この時期になると自然と「3.11のときはどこで何をしてた」って話が周りでもなされるけど、毎年話してるからか年々みんな語りが上手くなって前の年にされてより誇張や脚色された部分が増えてることが多い
人の記憶というのはこうして形成されていくんだなってのがリアルタイムで観察できて面白いぞ

宮原太聖さんがリツイート | 372 RT

・『喧嘩両成敗の誕生』を読む前
「忠臣蔵は老人一人を逆恨みして集団で襲うひどい話!四十七士は野蛮!」

・『喧嘩両成敗の誕生』を読んだ後
「いきなり合戦しようとしないし政治的に動いたりいろいろ考えてる!四十七士は文明的!」

本当にこのくらい変化しますw

宮原太聖さんがリツイート | 92 RT

LINEでサービス障害発生中 公式アカウントでは「正常に利用できない状態」「復旧にむけて対応をしております」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabさんから pic.twitter.com/L3iY92bNMn

宮原太聖さんがリツイート | 299 RT


最新の画像もっと見る