各国政府専用機
— 白月 ゐまち@スタンプあるよ (@NECOflight) 2016年12月17日 - 14:16
日:公務中はおとなしく寝ている。あんまりお触りはさせてもらえない
露:よくのってきては首脳の足元を毛まみれにする。ボディガードのつもりらしい
米:Look at Me!!!(公務中PCキーボードのど真ん中に寝そべる音)
[レスポンス] バスをギリギリまで寄せられる縁石、ブリヂストンが考案…乗降バリアフリー dlvr.it/MvVB2F pic.twitter.com/Pk5StZjEMI
— 「バス」ニュースbot (@jpn_bus_news) 2016年12月17日 - 14:05
昔は「日本がもし戦争に巻き込まれたらどうするのか」という話で「国連がなんとかしてくれる」という意見を聞いたもんだけど、今はもう「今、シリアとか中東で国連ってなんか役に立ってますん?」で終わっちゃうんだよなあ。
— 織部ゆたか (@iiduna_yutaka) 2016年12月17日 - 13:54
はじめてのクリスマス pic.twitter.com/SnW5bXh8zI
— ヤマダ㌠のロー提督@③巻12/20発売 (@narusawakun) 2016年12月15日 - 00:13
「暴力や強制力を嫌って遠ざけるだけでは世の中は治まらない」といっても、みんなが自由に暴力・強制力を行使できたらやっぱり世の中は治まらないね。だから、暴力・強制力の行使は公権力を通して行うのが基本になる。
— 行政法たん (@admi_tan) 2016年12月17日 - 14:29
このことは刑事法、行政法、民事法、すべての国内法分野を通じて言えることだよ。
.@snanasnanas さんのコメント「TOKIOはジャンル・にぎり寿司じゃなくて押し寿司とか蒸し寿司とかのような気がしなくもない」にいいね!しました。 togetter.com/li/1060082#c33…
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 14:33
最近、日本の技術や文化を礼賛するような番組が多いけれど、以前に流行った「日本はもうダメだ」的な論調の番組に対するアンチテーゼとしてのニュアンスを理解しておかないととは思う。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 14:38
とあるフォロイーの方が、中公新書ラクレ「高速道路ファン手帳」に載っている路線図がダメダメだと強い調子で批判していたので、気になって図書館で借りてきました。なるほど、これはあまりにお粗末過ぎる。路線図として以前にインフォメーショングラフィックスとして非常にレベルが低い。
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:39
たとえば東名高速道路と新東名高速道路の位置関係を示すこの図。これ、最初に中央自動車道の岡谷・双葉あたりに目が行きますよね。画面の中央にあって、かつ赤系統の色で表示されているのだから当然です。本来の目的であるはずの東名・新東名を目立… twitter.com/i/web/status/8…
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:39
ちょっと改良を試みましょう。元の図は路線ごとに色分けするポリシーらしいのでそこは踏襲するとして、まず東名・新東名がだいたい画面の中央に来るように収録範囲を移動。両線以外は細線にしてIC等は省略。ICとJctの区別も欄外の凡例に頼ら… twitter.com/i/web/status/8…
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:40
そこでさらに改良。東名・新東名の位置関係がより明確に対比できるよう、くっきりとした色使いに変えてみました。他の路線は目立たない色で統一する。
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:42
どうですか。これでこの図を見たとき真っ先に東名・新東名の両線が目に入るようになったと思い… twitter.com/i/web/status/8…
例をもうひとつ。北関東自動車道のルートを示すこの図もひどい。やっぱり無駄にカラフルなだけで北関東道が目立たないし、地名のプロットが省略されすぎてて肝心の「地理的にどのへんを走っているのか」がわかりにくい。これは何のための図なのかを… twitter.com/i/web/status/8…
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:42
トレースがめんどくさいので例示はしませんが、東名の図と同じように北関東道以外を細線にするなどしてメリハリをつけるだけでも改善にはなるし、せめて宇都宮・東京・千葉といった県庁所在地クラスの地名は付加すべきでしょう。こうして県境を加え… twitter.com/i/web/status/8…
— 路線図職人:豊科穂 (@Toyoshina_M) 2016年12月17日 - 14:43
DASH島の海から虹。 pic.twitter.com/1fN8Hc3FSo
— 齋藤 慎一 (@shimakantoku) 2016年12月17日 - 14:43
現在の労働関係の問題に関しては、近代の「サラリーマン」という存在がもたらした功罪についても考える必要があると思う。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 14:59
昔であれば、色々な技術やノウハウを親から子へと引き継ぐことができたんだけど、サラリーマンというのは原則としてそれができないのとか、結構鍵になる問題なんじゃないかと。
あと、昔であれば人付き合いもそこそこに、黙々と田畑を耕していたりモノ作りに励んでいたような人たちって、今、どうしてるんだろうね? twitter.com/TaiseiMiyahara…
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 15:00
「さなだめし」って、一瞬、蕎麦掻かなって思った。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 15:02
真田+試しでさなだめしね。真田+飯じゃなくて。 twitter.com/nhk_sanadamaru…
逸見秋山です pic.twitter.com/i6asVhLXZb
— 勇魚@2日目金曜東B50b (@ISANAinUSA) 2016年7月14日 - 06:06
学生諸君!夜通しでも動き続けられる圧倒的体力、大抵の失敗は若気の至りで許される特権、新しい事を学ぶのに柔軟な脳、自由になる時間が揃ってるのは学生時代だけだ。色々な事を学び経験するのに学生時代以上の時期は存在しない。若いってのはそれだけで貴重な財産だ。ダラダラ過ごして無駄にするな。
— Testosterone (@badassceo) 2016年12月17日 - 19:01
「学生時代が一番楽しいからせいぜい遊んどけ」おじさんの言う事は聞くな。上を目指してりゃ常に今が人生の絶頂時だ。使えるお金も時間も社会に与える影響も増えて人生どんどん楽しくなるから安心しろ。学生時代を人生のハイライトにしたくないのなら思いっきり遊び、そしてそれ以上に思いっきり学べ。
— Testosterone (@badassceo) 2016年12月17日 - 19:01
【経済】飲むだけで効果抜群 濃度100%の「DHMO水」発売
— 虚報タイムス (@kyoho_times) 2016年5月10日 - 08:34
news-lie.net/2016/05/econom…
先端超科学研究所は10日、美容や健康促進に効果があるDHMOを大量に含んだ「DHMO水」を発売した。「水素水」の2倍の水素を含有しているという。
動物園とかでやってる、動物のきぐるみ着た職員さんを相手に捕獲訓練するってニュースに、旧海軍の机上演習(空母赤城に命中弾9発!→ノーカンで)的な予定調和的なものを感じる… 猛獣役の人はもっと本気で逃げ回ったりアンブッシュして一人一人を襲ってってほしい。
— 金子賢一 (@Kenichi_Kaneko) 2016年12月17日 - 19:14
@Kenichi_Kaneko これとか? pic.twitter.com/E5Q9T35Yub
— 天原みかさ@生きてこそ (@maybe_moonlight) 2016年12月17日 - 19:15
#BSプレミアム で「お掃除大国ニッポン」とかやってる。面白いは面白いんだけど、民放でもこれぐらいは作って欲しい所。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 19:26
僕たちははるか昔、小学生時代に経験しているはずだ。最大効率を叩き出すのは、「終わった人から帰っていいよ」であることを。
— ともた (@TmTkin) 2016年12月14日 - 10:07
丁寧な仕事をしていて遅い人は、それはそれで自己満足してるだろうし、そもそも丁寧な仕事をすりゃ良いという問題でもない(過剰品質的な意味で)ので、まあ。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 19:32
むしろ、どの程度の仕事を振るかという管理者の能力が求められるんじゃないかと。 twitter.com/ikapon1/status…
「日本の労働者はなぜ経営者視点なのか」という意見はたまにあるが、本当に経営者視点なら、「社員には福利厚生が必要だ」という結論に当然至るはずなので、日本の労働者は経営者視点なのではなくて、単に目上の人間に迎合しているだけなのではないか。
— 古川 (@furukawa1917) 2016年12月16日 - 20:53
@hirobanosaruno 武豊線が乗り入れるようになれば日の目を見るようになる……のかなぁ。
— 宮原太聖 (@TaiseiMiyahara) 2016年12月17日 - 19:36
それはともかくとして、この手のインフラは、こんな感じに多少余裕がある設計の方が良いようにも。
なんのためについているかわからなかったり、違う使われ方してるけどなごりはバリバリある箇所っていいですよね pic.twitter.com/qVDnxTzvIp
— hyon (@hyon_noyh) 2016年12月14日 - 13:59
メ…ッセージ……で…す…これが…せい…いっぱい…です
— 12/31:東i23b@ポルリン (@porurin0) 2016年12月16日 - 19:01
受け取って…ください…伝わって………ください…… pic.twitter.com/iyeRR4dJUa