ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

5月12日(月)のつぶやき その1

2014年05月13日 | Twitter

3Dプリンタは円柱を多面体でごまかす。ごまかせるようなデザインにする。レーザーカッターは合板の木目や割れ目を避けてくれない。避けられないから、均質なアクリルやMDF材を使いたがる。知らず知らず、そのような退化したものづくりに落ち込むことは、拳銃を作れることよりよほど心配だ。

宮原太聖さんがリツイート | RT

ジャンルを衰退させる一番の原因は「内ゲバ」かなぁ、と。
この画像のもそうですし、
他にも厄介なのは「俺はこのジャンルのためを思って悪を討つ!!」と行動しちゃう人。
その行為自体が何よりそのジャンルを近付きがたいものにしちゃいます。 pic.twitter.com/5nQVZWlzUq

宮原太聖さんがリツイート | RT

鉄道(特に鉄道模型と架空鉄道)も似たような傾向があるように思う。カタギに迷惑かけるのは論外として。 RT @mechanical_char ジャンルを衰退させる一番の原因は「内ゲバ」かなぁ、と。
この画像のもそうですし... pic.twitter.com/lEieGzFK80"

9 件 リツイートされました

パナソニック、埋込充電用USBコンセント発売:日刊工業新聞 nikkan.co.jp/news/nkx032014… via @Nikkan_BizLine

パナソニックが仕事してる…だと!?

宮原太聖さんがリツイート | RT

初心者を徹底的にいじめ倒した結果焼け野原になった軍事というジャンルがあるので、他のジャンルは真似しないことをお勧めしたい。

宮原太聖さんがリツイート | RT

RT↓そして現状の「なんらかの間違いを指摘すると『恐るべき過去を作った悪の軍オタだ! 殺せ!』で袋叩きにする」も真似しないことをお勧めしたい。

宮原太聖さんがリツイート | RT

@GypdocRugger 最近、徐々に増えてきましたよ。……一時期、軍ヲタってだけで戦争万歳な人種だとレッテル貼られて、危険人物扱いされてた頃と比べれば。


過去1週間、一番読まれた記事は:IEに見つかった「ゼロデイ脆弱性」、“タイミング”と“誤解”で騒ぎ拡大(News & Trend) nkbp.jp/1iI99aB #itprojp

宮原太聖さんがリツイート | RT

弟は好き放題やるわ、嫁は怖いわ、老体鞭打ちながら現役復帰する羽目になるわ……と、色々がんばったお兄さんの方にも、たまには注目してあげて下さい……。 <16年大河ドラマは真田幸村 三谷幸喜さんが脚本> nico.ms/nw1063156 #niconews


これは面白いね。マーケティングとかに応用するなら、「もし、○○が両津勘吉に攻撃されたら」って読み替えてあげるといいのかな。 <アメリカの軍事専門家が語る「ゴジラを戦争で有効活用する方法」> nico.ms/nw1062703 #niconews


なるほど。
美味しんぼ、いい感じに炎上マーケティングしてるな(笑) | ホリエモンドットコム horiemon.com/7921/

 確かに盛大にやらかしてきた実績があるんだな。 ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E…

宮原太聖さんがリツイート | RT

Wikipediaを見て初めて知ったけど、美味しんぼで話題の荒木田岳先生って、歴史学者(地方行政史)なのね。論文見る限り、近代の行政圏の変遷に感心がおありなのかしら。……除染と全然関係無いね。


よく、研究者とか准教授とか教授とかって肩書だけを見て信頼してしまう人を見かけるけど、ぶっちゃけ、その先生がご専門とされている事以外は、一般人と大差ないって事が多々あるので、どのような研究で博士号取ってるのか、最近どんな研究が査読誌に載ってるのかぐらいは見ておいたほうが良いと思う。


今日面接があったんだが

面接官「何故、日本だけ道路は左側通行なのか教えてください」
俺「わかりません」
面接官「はい、じゃあ面接終わります。何か質問ありますか? 」
俺「なぜ左側通行なのですか」
面接官「あの…えっと…」

どういうことだよこれ(´・ω・`)

宮原太聖さんがリツイート | RT

@Daibu21 @SonanLine マジレスすると、右側歩くと鞘同士が当たるから左側通行するっていう慣習がそのまま現代に反映されてる。ちなみにヨーロッパは、馬車を走らせる時に御者が馬車に乗って鞭を打つ(→右側通行)か、手綱を握って馬の横を歩くか(→左側通行)の違いだったはず。

1 件 リツイートされました

Reading:廃・休業の企業 経営者の40%が70歳以上 NHKニュース nhk.jp/N4DK62Gb 後継者居なくて廃業って、個人経営が多い気がするから、言うほど雇用に対する影響は無いと思う。それより、各事業者に蓄積されてるノウハウが消失してるのが惜しい。


実際のコメダの配置をご覧ください。呪術的というよりも東西冷戦中のICBM基地とそれらを結ぶネットワーク図に似ていますね。これは、コメダ珈琲店が核攻撃下でもモーニングを提供可能であることを意味しています。 pic.twitter.com/utRPXkfDJ1

宮原太聖さんがリツイート | RT

どこのアーパネットだ(笑)>RT

宮原太聖さんがリツイート | RT

#RAILWARS世界の鉄道を考えよう
この路線図より更にどうでもいいところに路線が増えてる

そして軒並み赤字 pic.twitter.com/0hdKbXO4lP

宮原太聖さんがリツイート | RT

碓氷峠を新型特急187系が単独で走行
(実際に計画はあった)
#RAILWARS世界の鉄道を考えよう pic.twitter.com/iZHWhvUjCm

宮原太聖さんがリツイート | RT

ATS-Pはないわな。
設置するお金がないのもそうだけど、労組が反対して。
(ATS導入時、「機械より人間の目」と称して反対していたのです)

#RAILWARS世界の鉄道を考えよう

宮原太聖さんがリツイート | RT

これ、日本地理学会に公式RTされとる……(^^;) RT @Yuki_415 一般人と鉄道ファンの色認識の違いがよくわかる画像 pic.twitter.com/DLCKXbYZYp

2 件 リツイートされました

とにかく幅広いジャンルに興味を持ち、常に考察する癖を身につける。 #創作に役立つことを呟く

宮原太聖さんがリツイート | RT

理系が作ったシステムと文系が書いたストーリー。この二つはどちらも欠かすことが出来ない。
そして何よりも重要なのが美術系が作ったグラフィック・音楽。これさえ良ければ他が適当でもなんとかなる。
体育会系?主人公でもやってろ。#創作に役立つことを呟く

宮原太聖さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る