キッズビジネス unofficial blog

キッズビジネスについて色々と考えたり学んでいくブログです

次のミッションは「子どものお菓子」!

2021-05-17 00:54:27 | お菓子

「キッズビジネス」には、数えきれないくらいの職種があります。

前回の「おもちゃ」に続いて、次のお題は「お菓子」。

子どものお菓子となれば、やっぱり「駄菓子」。

きっと、誰もが小さい頃に、「駄菓子」に夢中になったのでは?と思います。(全然、駄菓子を食べなかった人もいるのかな??)

お菓子や駄菓子の世界に入っていくのも、「あり」かなって思ったりもします。

子どもたちからすれば、駄菓子は「小宇宙」。

駄菓子屋さんは、ディズニーランドに負けないくらいのテーマパーク。

今は、昔みたいに、「あやしいおばあちゃんの駄菓子屋さん」ってなくなりつつあると思うけど、まだなくはない。

「このお菓子、いったい誰がどう作っているんだ?」って、考えると、どんどん「視野」も広がっていく。

僕が小さい頃に「なんだこれは?」と思った不思議なお菓子がまだ売っていました。

それが、…

さくら大根

です!

この不自然な「赤さ」が、子ども心には、なんか惹かれちゃうんですよね。

ずっと愛され続けているお菓子の一つかな、と思います。

ちなみに、作っているのは「遠藤食品株式会社」。栃木県佐野市の会社です。

この会社はなんと、生姜・がり・漬物の会社で、この会社が子どもの世界では有名な「さくら大根」を作っていたんですね。

社員は男性50人女性50人、計100人の会社。

大卒、短卒、高卒、いずれも採用されている実績がありますね。

こういうところで働いて生きるのも、いいなぁって思いました。

 

さて、学生たちはいったいどんな「お菓子」を紹介するのでしょうか!?

楽しみです✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿