めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

上野の東京都美術館に出掛けた。

2017年09月05日 | 日記
9月5日(火)晴れ

夏休みを取って、上野の東京都美術館にやって来ました。
目的は、日本山岳写真協会展と燕山荘赤沼健至氏講演でした。


上野公園口改札を出ると、平日にも関わらず多くの人でいっぱいです。
上野動物園入り口の横が東京都美術館でした。初めて来ました。


案内表示盤。四季の山岳景観・山野の動植物が題材だそうです。入場無料というのがいいですね!?


これは会場にあった案内ハガキです。
こういう写真が1枚でも良いので撮れれば嬉しいのですが、私にはムリぽ ?


講演会場には早目に並んだので角席に座れました。ほとんど満席になりましたが、平日でもあり、ジジババ… 失礼!
ご高齢者の方々ばかりでしたが、赤沼さんのお話しは面白おかしくも、「山の自然から教えられるもの」と題して、
燕岳だけでなく、北アルプスの自然、動・植物に関してや、山登りの注意点等、実に内容に富んで面白かったでした。
赤沼氏は営業トークなのでしょうが6月、10月下旬の小屋の閑散期(ほんとか?)を頻りに勧めていました(笑)

私も過去30年ほど前に餓鬼岳から蝶ヶ岳まで縦走した際にテン場で一泊したことがありましたっけ。
また機会があればぜひ登りたいとは思いますが、いつになることやら…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植村冒険館に行ってみた。 | トップ | デアゴスティーニ、その9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事