めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

岐阜/出張、あれこれ

2018年08月06日 | 旅行・ドライブ
猛暑が続いています。昨日は名古屋では気温が40℃超えですって〜!


8月5日(日)晴れ 暑い

そんな日曜ですが、今日は夏の出張で名古屋のお隣りの岐阜まで行ってのお仕事です。
岐阜もさぞ暑いんだろうなぁ〜!


新横浜から博多行きのぞみ号に乗車。
次が名古屋なので、乗り過ごしたら大変です。f^_^;


岐阜市内での仕事は順調に進み、終了しました。


仕事あと、あらかじめ連絡していた大学時代の1つ上のT先輩にご案内いただいて、
名物である長良川鵜飼見物となりました。


屋形船での真近の鵜飼の様子は暑さも忘れる?ような感じです。
それにしても鵜を扱うように部下にも指示を出して扱っていけたらいいのになっ~と。 うっそ~!

鵜飼見物のあとは、柳ヶ瀬ブルースの柳ヶ瀬の飲み屋街には行かずに(廃れてしまったようで…)
岐阜駅が見える近いところで、先輩と二人、むかし話を肴に良い加減に飲んだのでした。

T先輩、いろいろとご案内いただいて、ありがとうございました! ご馳走さまでした!


8月6日(月)晴れ 暑い

昨夜のお酒が残ってる感じで、朝メシは食べられませんでした。(笑)

安宿をチェックアウト後、金華山(岐阜城)見物に向かうべく、
ひとりバスに乗り、岐阜歴史資料館前まで行きました。


バス停から岐阜城のある金華山を望みます。
このあとロープウェイ乗り場(真ん中の白いのがロープウェイのロープ)まで
向かうのですが、朝から汗が滴ります… 


ロープウェー往復券は、JAF会員証で100円引きでした。
こういう割引特典があるのは、NICE!JAF!


昨夜の鵜飼が行われた場所を天守閣から眺めます。
風があって意外に涼しい。それにしても絶景かな〜!絶景かな!

せっかくだったので、1時間くらいのんびり見学して、またロープウェーで降りました。
金華山は300mちょっとの標高らしいのですが、下と比べると暑さは凌げました。


名古屋からの帰りの新幹線では、ちょっと豪華にひつまぶし。朝昼兼用としました。暇つぶしではありません(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西沢渓谷までドライブ | トップ | 「山の日」は南八ヶ岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事