めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

ヤビツ峠から三ノ塔(1204m)

2018年12月15日 | ▲丹沢と神奈川の山
12月15日(土)晴れ…

わんだらおやじの忘年会山行で、丹沢の三ノ塔に登って来ました。
ここ数年、ヒルが出ない冬場に丹沢!というパターンが恒例となっています。


秦野からヤビツ峠行き時分のバスは満員。
集合時間ちょうどのチンボーさんは列の後ろになって
乗れず、増便で座れた、とのこと。
結局、ヤビツ峠まで立ちっぱなしはキドだけでした…
見晴らし台でバス車内からこの時だけ富士山が見えましたが
表尾根では雲の中にお隠れになりました…


ヤビツ峠から北側にしばらく下り、菩提峠への入口で。


菩提峠の駐車場には、ここから登る人たちのクルマが何台も停めてありました。
背後の山は、大山。


相模湾を眺めながら、時折現れる急登と今夏の台風の影響と思われる杉倒木を避けながら登って行きます。


真鶴岬と初島。雲がちょっと厚い。


ヤマトタケルの足跡を捜しましたが、判りませんでした。
下の足は修理中のグランドキングの代わりに履いてきたmont-bellの靴。
まだ履けますが、なにか?(笑)

このあと、二ノ塔尾根に合流し、じきに二ノ塔に到着しました。


二ノ塔から大山。標高は大山が1252mなので向こうの方がちょっと高いようです。小休止。


三ノ塔休憩所は建替工事が始まっていました。リニューアルオープンは来年の4月1日だそうです。


昼食後、皆んなで記念撮影。富士山は裾野ぶぶんしか見えず…。


山頂付近に飛んできたパラグライダー。寒そうだけど気持ちよさそう!


三ノ塔尾根の途中で雲が切れた富士山のアタマだけ見えました。ラッキー!


かなりオーバースペックな「かぜのはし」から二ノ塔、三ノ塔を振り返ります。


大倉バス停には、これまた大勢のバス待ち人。
臨時便に大半の人が乗車したので、我々は座って帰ることが出来ました。


渋沢駅前の居酒屋「目利きの銀次」で、今回の反省会+わんだら仲間の忘年会。
生ビール何杯目かの後の「氷結なんとかサワー」。
今年もお疲れ様でした。(笑)


追記:2019/02/19

自宅6:45+++秦野7:58/8:24(バス)=ヤビツ峠9:00/15・・・菩提峠10:00通過・・・二ノ塔11:35/45・・・三ノ塔12:05/50・・・大倉BS15:00/10=渋沢(反省会+忘年会)+++自宅

メンバー:せんせー、みどりちゃん、きんぞーさん、チンボーさん、キド


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケに釣られて、BE-PAL1月号 | トップ | 熊谷ラグビー場に出かけてみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲丹沢と神奈川の山」カテゴリの最新記事