めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

みかん、蜜柑、ミカン、収穫は未完。

2016年11月26日 | 日記
11月26日(土)晴れ

今日はお休み。ホントは山にでも行きたかったのですが、身体の疲れもあり、ゆっくりしました。

庭のみかんがだいぶ色付いてきました。
先日は11月で首都圏では54年ぶり!の雪が降ったこともあり、霜が降りる前に少し摘果してみました。


昨年はさっぱりでしたが今年はかなり沢山なりました。ちょっと小粒なのが沢山なんですけどね。(((^_^;


とりあえず、バケツに2杯。大きさはマチマチです…。
まだ全然採り切れませんけど、少しずつ獲っていこうと思います。


陽当たりの良い枝のと良くない枝のとでは、大きさに大きな差が出ます。 ? ややこしい!
蜘蛛の巣のそばのは汚れてます。 葉っぱも変になってるのは病気の部分かな?

でも完全無農薬なので、蜘蛛さんや他の虫さんが居そうで、この時期でないと樹に近付けません… 
で、うまく採れなくて墜落したのを食べてみましたが、味の方は「やや酸っぱ…」状態かな!?


これはお隣りさん宅のみかんです。
我が家と比べると陽当たりが良いところに植えているので粒ぞろいで羨ましいのですが、
お隣りのおばさん、ミカンはあまり好きじゃないらしい。(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mont-bell vs CAPTAIN STAG | トップ | 赤レンガ倉庫で昼食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事