めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

石老山702mと石砂山578m

2015年11月22日 | ▲中央線沿線
11月22日(日)

わんだらおやじ山行、11月は近いけどなかなか行く機会がなかった石老山をチョイス。
ここは本によると、登山道の周辺に奇岩、怪岩が並んでおり、山頂からの眺めもよく、低山ながら
ハイキングの楽しさが満喫できる。とあります。

ここだけではつまらないので、石砂山(いしざれやま)を繋いで最後は藤野やまなみ温泉で温まろうというプランです。


相模湖駅。いつもは特急あずさの通過待ちばかりで下車するのは初めて?  石老山入口行きのバスは混雑です。


バス停から反対側の石老山橋へ。右には何故が牡蠣小屋!? 判りやすい標識です。


相模湖病院の脇から山道となります。苔むした巨岩が現れてきます。


巨岩の多い石老山の登り


津久井の名木「蛇木杉」 大蛇が寝そべっているように見えると。 岩窟。



蓮華岩。                          融合平見晴台の前の「桜山展望台」遠回りしてしまった…



剥がれたビブラム底。靴の持ち主は、どうしたんだろう? 山頂に到着 10:45。撮ってないけど人でいっぱいでした。


篠原へ降りるルートとは異なり、牧馬峠へ。ちょっと間違えましたが… ギフチョウの季節にはヤマビルも出そうです。


石砂山。石と砂があるかと思えば、土だらけでした。景色は見えず。  セルフタイマーで記念写真。

 
499mのピークにあった石祠。 無事に下山できますように。  ということで、山道終了。

あとは、やまなみ温泉をめざして、テクテク歩きました! おしまい。

高尾駅8:01=電車=相模湖駅8:10~35=バス=石老山入口8:45~9:00・・・石老山10:45~50・・・牧馬峠12:00~45・・・
石砂山13:35~50・・・499m14:30~40・・・車道15:05・・・やまなみ温泉15:30~17:35=バス=藤野駅18:03=電車=八王子18:35(反省会)【4:15】

メンバー:みどりちゃん、せんせー、ウッチー、チンボー、キド
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうじき39000km | トップ | 39000km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▲中央線沿線」カテゴリの最新記事