めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

カミさんと菜畑山(1283m)

2017年09月24日 | ▲富士山と周辺の山

9月24日(日)曇り

そういえば、9月はどこにも行っていなかった…
カミさんからのリクエストもあり、お手軽に登れるところはないものか?と
検索してみたところ、ここなんかどうよ?的なお山にしてみました。

ということで、超お手軽(しかし車に乗って往復4時間…)な
菜畑山(なばたけうら と読む説もあり)に行って来ました。


ほんとはテレビ中継塔の駐車場(3台くらいでいっぱい)まで行くはずが、台風18号の影響?で倒木が道を塞いでいたため、
ランクルさんも道の途中で立往生状態で停めてありました。


ここから3〜40分で山頂のはずです。我が家を出たのが9時前という超スロースタートだったこともあって、軟弱ピークハントです。


林道と同様、山道も台風の影響で太めの木の枝やどんぐりの実や木の葉っぱがたくさん落ちていました。倒木も何箇所かありました。

登る途中、上から降りて来た2人組(たぶんランクルの持ち主?)に山頂下の倒木は左から巻けばいいよ、とアドバイスいただきました。
ご親切にありがとうございました!


12時過ぎに到着。
雲がかかっていて、畦ヶ丸、加入道山は見えましたが遠くの山や富士山は見えませんでした。残念!

また、ホームページに載っていた東屋は倒壊したのか、屋根と柱は撤去されていました。


お昼はいつものようにおにぎり。今日は小さいカップ麺にしました。


ノアザミ?


ギンリョウソウ


帰りに「道志の湯」に寄りました。通常600円が横浜市民は390円!
男湯は内湯ふたつと露天風呂という、値段相応の感じでした。

メンバー:カミさん、キド

自宅=林道途中11:15/25・・テレビ中継塔11:40・・菜畑山12:15/50・・林道途中13:20/25=道志の湯13:55/14:40=自宅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53000km | トップ | DeAGOSTINI その10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なばたけうら (チンボー)
2017-09-25 18:12:15
富士山のビュースポットというので、以前から注目していました。冬ならクッキリ見えたかもね。道志の山は、アプローチが、どうしても半端だ。(^^;
返信する
Re:なばたけうら (キド)
2017-09-25 20:02:05
景色は残念ながらよく見えませんでした。

行きには国道16号を使って時間がかかったので、帰りは圏央道を相模原ICから海老名ICまで使いましたが、日曜の午後はダメダメですね。

埼玉からでなくても、どうしても道志へのルートはどうしようもなく時間がかかります…
 
返信する

コメントを投稿

▲富士山と周辺の山」カテゴリの最新記事