ゼロよりも少ない始まり

過去ログをひとまず保管

二日目。

2007-03-04 20:14:03 | TM Network…

TMトリビュードライブ、二日目行ってきました~。
写真左は哲ちゃんの、右は寺脇さんの。
寺脇さんの、ちょっと変わってるから撮ってみた。


以下感想、3日日記のつづき。

*************(※以下ネタバレ含みます※)***********


3日は『風のない十字路』、4日は『君がいる朝』。
日替わり曲3曲目、がんばるなぁ。
どっちも21世紀入ってからのシングルのカップリングで、木根さんの曲なんだけど。
正直もう生で聴けない曲だと思ってました!
だから超嬉しかった!!!

ソロ曲。
木根さんは『君への道』
4日は弦切れちゃったんだけど。
ソロライブでも聴いてた曲だけど、いい曲です。
アルバムが楽しみ。
子どもにあてて書いた曲なのかなーって感じの歌詞で、凄く胸にキます。

ウツは『DAWN MOON』
大ちゃんの曲で、2005年のスピンオフの時作ってもらった曲ですが。
何故今年作ってもらった曲やらない?
最近大ちゃんがウツに作る曲は音の取り方が難しい曲が多い気がします(笑)
愛のムチ?

大ちゃんソロ、は曲名忘れちゃった。
大ちゃんらしいなぁって感じの曲でした。

それと、3日にべーあんが『オフレコ』(笑)、4日は葛Gが『Love Songは歌わない』(木根さん作曲)をやってくれました。
スピンオフは5人平等だ、とか言って(笑)
超及び腰で出てくるべーあん、ピーなしで『オフレコ』を歌ったんだけど、ホントはもっとスゴイこと歌ってたんじゃないの~?(笑)
葛Gはホントカッコよかったです、ハンドマイクで歌ってました(笑)
声渋いよー! そして及び腰で帰っていきました(笑)

しかし、このスピンオフライブ、葛Gのギターの格好よさをつくづく実感したよ。
『Secret Rhythm』なんてめちゃめちゃ感動したし!
あの曲、ウツいないけど、スゴイ好きなんだよねー。
ラストの『Children of The New Century』もカッコよかった葛G……。
あの曲、こんなにギターかっこいい曲なんだ!って思った。
木根さんはベース弾くし、「この曲やるんだ(笑)」って思ったけど、ある意味正解(笑)

『闇のラビリンス』も「この曲やるんだ!」って曲でしたが。
アンコールで『Just One Victory』やって、”闇のライビリンス”部分をオーディエンスに歌わせて。
歌いながら、だからやったのか?って思いました(笑)
さっき歌ったんだから、皆歌詞わかるよね、的な?
歌えたけど!歌詞覚えてたけど!楽しかったけどさ!(笑)
”♪俯いてるギタリスト♪”のトコで葛Gが俯いてるのがちょっと笑えました。

『We Love The Earth』
物凄い好きな曲なので、嬉しかったんですが。
ちょっとアコースティックバージョンになってるのが残念。
壮大な感じがすきなので。
でもライトの感じが良かったなー。

『Love Train』『Get Wild 89'』『Be Together』『Self Control』
うんうん、やるよね、そこは、って曲たち。
文句なしで楽しかったです。
『Get Wild 89'』が終わった瞬間に、絶対次は『Be Together』だって確信がありました。
そういう曲順結構多いんだっけ?
『Get Wild 89'』で葛Gと木根さんが隣あってギター弾くのとか、おいしかった!


覚えてるのはこんなもんかな~。
あとは……曲に入るのに木根さんが「ちょっと待って」って楽器とイヤホン直したり。
べーあんが葛Gのマネして低い声だしたり。
木根さんが一生懸命葛Gについて話してるんだけど、葛Gは次の準備に追われてて「聴いてる?」ってなったり。
ウツがTM後半、プロモに他の二人が出なくなったのが不満だった話とか。
それに対して木根さんが「今度3人で、今だから言えるあの時これが不満だったって話しようか、絶対みんなあるよ(笑)」って応えたり。
「弱音は吐きまくってるバンドだったよね、根性なかったから(笑)」とか。
17・8の頃、木根さんとウツで「オールナイトニッポンごっこ」を家でカセットに吹き込んでやった、とか。
しかも学校休んで(笑)
MCはユルく面白かったですよ(笑)
あまりにユルかったからあんまり覚えてないけど。
MC、他の場所のも聴きたいなぁ~。

あとは、メンバー紹介で「2言」って言われた大ちゃんが、よく聞こえなかったらしく。
「え? ……ボーカル!」
ってウツの紹介をしようとして、
木根さんに「それはオレのセリフだよ!取らないで大ちゃん!(笑)」と言われ。
更に「オレを最後に紹介されても。リーダーでもボーカルでもないし(笑)」と言われ。
素だったんだな、大ちゃん、と思って物凄い笑えました。



TM楽曲をやるライブ、やっぱ楽しいです。
やっぱり好きなんだなぁって実感します。
その上、この気心知れたユルーい感じ。
スピンオフ、かなり好きです。

次は横浜。
1日だけ行きます。
楽しみだー!
休日出勤日な予感だけど……爆。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿