Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

水上機調整最終確認

2008年10月23日 | 機体加工

水上機の改善最終確認

琵琶湖遠征も近づき、エアーボートと共に持参する

水上機の最終確認を近郊の川原で行う。

2機ともエンジン調整と滑走バランスの確認をする。

滑走距離が短いのでバランスの感じ程度で終える。

エンジンも順調にフルパワー!。

小さな改善箇所が2~3箇所以外良好!。

081022tesutweb 081022nc26web 081022naviweb

 

 

 

本番待ちに成りました。

無事に無傷の機体で戻れるでしょうか?。

のりさんも一回り大きい1機を持ち込み調整していました。

フロートラダーを少々改造する必要が出たらしい。

決行日までに改造を済ますと言いつつ撤収。

追記 反省〔2018/03/11〕

飛行機初心者時代で 指導者も無く 自己流の飛行です

今思えば 少し無謀な挑戦だったと冷や汗が出る心持です

幸いにも 怪我や事故を起こさずに済みましたが

当時は まだ 規制も甘く 環境もおおらかな時代でしたので お許し下さい

しばらくして 飛行指導を受ける機会を頂き現在に至っています

現在は 飛行ルールも有り 飛行機も性能が良くなっています

初心者の方は 指導者〔経験者〕による 

フォローを受けて飛行訓練を重ねてから単独飛行をしないと 

急なアクシデントに対応が出来ない場合が起きます

事故や怪我に結び付きます 肝に命じて 楽しみましょう

初心者中は 2名以上で 飛行場へ向いましょう

単身では 何かのアクシデントに対応が出来ません

 

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.5A可変定電圧回路 | トップ | ラジコン琵琶湖遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿