Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

7.5A可変定電圧回路

2008年10月16日 | 電子回路

LT1083可変定電圧レギュレータ

定電圧の可変回路でちょっと電流量がほしい時に

便利なのが LT108Xシリーズの

OUT 7.5Aの可変定電圧レギュレータ

LT1083です。

LM317やLM350と端子記号は同じですが、

最低負荷電流に10mAなどの条件が有りますが

使い方は同じです。但し単価は・・・。

如何しても必要な方、向けのパーツですが、

参考までに組んで見ました。75akahendennatus 75kahenteidenatu
75teidennatubuhin_3

 

 

 

この回路のOUT電圧でのMAX電流測定を行う。

入力は13V。

MAX測定の為ヒートシンクを大きくしています。

LT1083取り付け時に、マイカ板の両面に放熱用シリコーンを

必ず塗って下さい。(均一に薄く)

75test6v 75test9v

 

 

 

 この回路での負荷装置によるV-I 特性測定結果
Vi1038webs
入力電圧13V一定で出力電圧可変時の

MAXの出力電流値です、

実用電流値ではありません。

1~2割低く設定する事になると思いますが、

実際に使用する電流値は、規格データーを確認して下さい。

ヒートシンクも比較的大きい物が必要になると思います。

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューポール10修理終える | トップ | 水上機調整最終確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿