神奈川県立希望ケ丘高校20期 同期会

高校20期生の連絡HOMEです。

訪問してくれた同期のかたは一筆コメントをお願いします。

コロナに負けない通信(4)

2020-09-21 20:21:35 | コロナ対応
「コロナに負けない通信(3)」欄もコメントが多くなって、見ずらくなりました。
「通信欄その4」を作りました。
今後はこちらにコメント下さい。
   金子君 (3)の最期になったけど御免。  皆さんうまくつないで、近況をお知らせください。

  なお コロナに負けない通信(1) はこちら
     コロナに負けない通信(2) はこちら
     コロナに負けない通信(3) はこちら

   【 コメントが増えて来ると、新しいものが見にくい。だまっていると「古い物順」に表示されます。
   コメントが表示された時、先頭コメントの右上に「コメント日が」という欄があります。ここを「新しい順」にすれば
   表示順が逆転しますよ。 】
コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナに負けない通信(3) | トップ | 第32回 K20 ゴルフコンペ(再... »

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうコロナ通信も(4)ですか (36H横山(渡邉))
2020-09-22 12:06:54
長寿カテゴリーですね。よく続いたものです。
沼田さん、ナイスカウントです。エクセル使用しましたか?それとも他に楽な計算方法を見つけましたか?いづれにせよ、36Hスピリットで、コの通信を盛り上げていきましょう。

「二位じゃダメなんですか?」なんて蓮舫さんみたいなことは言いません。時々、機械油を入れて下さる監理者様あってこそのブログです。

さて、金子さん情報の市役所昼休みの音楽会(昔は市民広間音楽会)が新市庁舎の今でもあることを知り、うれしいです。春と秋にありまして、春のオープニングは、ソプラノ歌手高橋よしこさんの「慌て床屋」でした。今は故人となりましたが素敵なお声でした。そう、俳優の高橋克典さんのお母様です。他に、カウンターテナーの声楽家さんから、ピアニスト、バイオリニスト、多才な音楽家さんが出演して下さいました。歴史を受け継いだ今の音楽家さんたち、楽しみです。

新市庁舎の眺めのいいレストランもさることながら、最近走り出した、18メートルの連節バス「ベイサイドブルー」は横浜駅からMM地区、山下エリア、中華街や赤レンガ倉庫など有名スポットアクセスできるバスで、なんと敬老パス利用で只です。(横浜市民以外の皆さん、御免なさい。)パシフィコ横浜ノースまで乗って9月23日オープンのザ・カハラ・ホテル・リゾート横浜にランチに行きたいな。
返信する
怒られると思いました (36h 沼田)
2020-09-22 18:40:40
Kさん、コロナ通信No3での書き込み3題、これで永久棚ざらし決定と思いきや、最後を竹さんが引き受けてくれました。それぞれ思いやり精神発揮です!!

私正直、勝手にTOP5などを発表して、くだらない!! こう怒られるのを覚悟していました。
第4位の後藤さんのコメントはありませんが、やさしい方です怒りはしますまい、 まずは一安心。

Kさん、「棚卸し」ではないんです、【棚ざらし】。
野ざらし・雨ざらし・さらし者・さらし首、の【さらし】なのでした。
たな、たな、たな、たな、はイイ感じ。

横山さん、さすが第2位の貫禄。
横浜案内は右に出るものなし。特にグルメ案内では、皆様あまり対抗意識燃やさない方が平和ですね。
私のカウント方法はエクセルバージョン10を使いこなしました。指10本フル稼働です。
(その4)でもよろしくお願いします。今度は控えめにします。



返信する
沼田さん、控えめは似合いませんよ (36H横山(渡邉))
2020-09-23 12:49:45
持って生まれたキャラは変えられません。
同期の期待を担って、コロナに負けない通信(4)でも大いに賑わして下さい。

私も雨にも負けず、変換違いも棚ざらしにも気にせず、恥はかきすて、書いたもの勝ちで、載せて貰いまひょう。

そやさかい、狩野はん、後藤はんもよろしゅうおたの申します。

私の友人の窮状ですが、7年間使用したPCがディスプレイとキーボードの接続部分が離れてしまって故障者入りになってしまったそうです。ヨ〇〇〇カメラの修理センターに持ち込んだら、修理可能か否かの診断料に2万円、更に修理の場合は部品代などで更に?万円、復帰に2週間を要することになりました。
PCが使えない不便さを思うと受け入れざるを得ないのでOKしたそうです。新規購入も勧められたそうです。

同期の皆様方には彼女と同じPCの不具合の方、お時間が取れない方、様々な理由でこのブログにお出ましできない方もいらっしゃいましょう。ならば、お出まし可能な方にはよろしくお願いします。
返信する
棚ざらしは棚おろし (狩野 37h)
2020-09-24 02:05:48
棚はめったに使わないが捨てられない物を置いておくところ。だと、思います。

では沼田君に…・

愛妻に棚ざらしにされ半世紀

棚から愛妻見おろすも見上げてもらえず半世紀

降ろしてもらえぬ沼田君

やけのやんぱち吠えまくり

棚の居心地悪かねえ

黄ばんださらしを脱ぎ捨てて

天井ぶらぶら立ち泳ぎ

初めて見上げてくれた妻

あなた許してごめんなさい

さらし さらされ気づいた二人

久しぶりの夜

棚おろしの夜

明日はあの棚 はずそうな

…・ 奥様に怒られそうなので、この文ないしょ。これは沼田家の現実ではありません。あくまで狩野の想像です。


返信する
コロナ通信楽しんでいます。 (32H 後藤)
2020-09-24 07:53:45
コロナ通信、書き込み、第4位ですか。
パソコンは、メールが、誰かから来ていないか、株価の動きはどうなっているか等、毎日、見ています。コロナ通信も楽しく、見させて頂いておりますし、桜蔭会同窓会ホームページも見ています。先日、岐阜の郷里に、車で行き、汗びっしょりになりながら、元気にのびた草を刈ってきました。草刈りの後は、温泉です。
竹下さん、ご苦労さんです。ランチ会でまた会い、会話したいですね!今後も宜しくお願い致します。

返信する
奉り (36h numata)
2020-09-25 15:44:40
神棚に奉り上げられ、お神酒漬けにて葬られし者、いとあはれ

返信する
ううむむむ。 (狩野 37h)
2020-09-26 15:39:14
いま、竹下君と、沼田君のブログから、こちらに来ました。
何を書いても、許されてはいるようだが、本当は許されているのではなく、すでに見限られているのかもしれないが、それでもせっかくのスペースですから、何か書こうとするが、けっこう外の天気の夕暮れに支配されたまま、まあ、こんな一日ばかりだが、どうやらこうやって過ぎていくのも自分らしく思います。

 ううむむむ。神棚遠く奉りけり…意味わからずすいません。
返信する
正信偈(しょうしんげ) (36h numata)
2020-09-27 19:04:10
南無阿弥陀仏 ; ナーモ-アーミ-ダ--ン-ブ↘

南無阿弥陀仏 ; ナーモ-ア↗ミ-ダ--ン-ブ↘

南無阿弥陀仏 ; ナーモ-アーミ-ダ--ン-ブ↘

南無阿弥陀仏 ; ナーモ-ア↗ミ-ダ⤵ン⤵ブ↘

南 ; ナー----

西本願寺のお念仏でした

我が家は無宗教です
私の本家は曹洞宗、家内の実家は東本願寺です


返信する
ぎっくり腰で彼岸に行けなかった墓参り (36H横山(渡邉))
2020-09-28 22:31:20
今日遅ればせながら、墓参してきました。
私の本家は、沼田産の妻君と同じ、お東さんです。富山県、石川県、新潟県には多いようです。

父の曾祖父が、開港した横浜村で一旗揚げようと新潟から出てきて、根付いた菩提寺の墓地にお墓を建てました。父が幼少の頃、祖母から、墓を建て直さねばと、言われ続けたふるいはかでしたが、私の弟が38才の若さで旅だったのを機会に父が再建をしました。

その父も、宗祖親鸞聖人と同じ11月28日に旅立ちましたので、今日は奇しくも父の月命日に当たりました。私のぎっくり腰が治ったのも墓参りをさせてくれた計らいからだと思います。

石川町駅から墓地までの往復タクシーは感染対策ばっちりで、天井から床まで座席の前後を区切るビニールシートが張られていて、料金の支払い部分は猫の通り道みたいに窓が開けられるようになっていました。タクシー業界も工夫をしていることを実感しました。

横浜~石川町間の往復は、信号点検の理由で電車の遅れが目立って、大幅に時間狂いにより、少々疲れました。
墓前で、南無阿弥陀仏を6回唱えるのを忘れて「よろしくお守り下さい」のような俗っぽい挨拶をしてしまいました。でも、解ってくれたでしょう。

昔に、お坊様から「南無阿弥陀仏」の意味を聞きました。「阿弥陀様に帰依します、阿弥陀様に全てお任せします、唱えるだけで極楽に行けます。」とのことでした。わかりやすいですね。
返信する
NET桜蔭会美術展 (36h numata)
2020-10-02 19:20:38
私、実は桜蔭会美術展に行ったことがありません。
先ほどNETで見てその素晴らしさにビックリ。
今まで行かなくて損した気分です。
ウエブ画面上でも作品の素晴らしさが伝わります、なかなか良くできたサイトでした。
ただ、作品を鑑賞するにはサイト内でいろいろいじくることが必要です、さもないと不本意なスライドショーで終わったり、全作品見ることができなかったり、作者さえ不明なままになることもありそうです。
サイト内で是非いろいろいじくってください。

先輩方の力強い作品に圧倒されました。12~13期のご活躍も大したものです。指導された先生が熱心だったのでしょうか?

池田 茂(高校21期)さんの 作品(女性画)に【茅ヶ岳】とありますが、これはタイトルと作品が一致していません。修正が必要です。関係される方はご確認されたし。

【NET桜蔭会美術展】は当ブログのTOPページにリンクされております。
返信する

コメントを投稿

コロナ対応」カテゴリの最新記事