Mommy Green Choir

♪ようこそ! 東京都江東区にて、子連れで歌うママたちのクワイアブログです♪

10/12/23 クリスマスコンサートツアー@YMCA東陽町&東雲

2010-12-23 | イベント報告
12月23日(火・祝)
YMCA東陽町クリスマスオープンハウス
10時~16時 ゴスペルの出演時間 14-14:30
場所 YMCA 東陽町センター





クリスマス気分で街は大盛り上がりのイヴイヴ12/23、シーズン2回目のクリスマスコンサートです!
しかも今回は、ツアーですよ!ツアー!YMCA東陽町と東雲のハシゴで賛美です。
申し遅れましたが今回のレポは、興奮さめやらぬ、えびまり@ソプラノです。


「YMCA=西城秀樹」という連想しかできない世代の私は、今回を機に、YMCAがキリスト教の元で教育やボランティアなど、を行っている財団法人、ということを知りました。(間違ってたりして・・・
そして、会場に到着して人の多さにびっくり!YMCAが主催する地域のお祭りのようで、出店やフリーマーケットなどに老若男女たくさんのお客様が集まっていました


今回は、5組のクワイヤで合同賛美です
「東京ベイブレッスィング(TBB) 」「Boat Bridge Gospel Workers(BBGW) 」「北砂カルチャーセンター」「東京ハートフルゴスペルクワイヤ(THGC) 」われらが「Mommy Green Choir」


そして、ディレクターはみっちゃん、キーボードはトナカイ・・・いえ、今日はスーツでバシッと決めた我らがヨッシー


まずは熱気ムンムンな控室で並び方の確認。

リハも発声練習もなし!ひぇ〜!
いきなり本番です!


今回のステージは、ほとんどお客様と同じ高さで、目の前で賛美するという、とてもアットホームなものでした。


1曲目「Hallelujah」が始まると、歌いなれた曲ということもあり、緊張も一気に吹き飛んでテンション高く賛美がはじまりました


曲が始まると、お客様がどんどん入ってきて、あっという間に会場は満員状態!
かなり気分いいですねぇ〜


2曲目は「Joyful Christmas Medley」
80年代の Ho! Ho!のノリが加わってさらに盛り上がりました。
マミグリ担当の「神の御子は今宵しも」もばっちり決まったよ


3曲目は「Jesus Christ」
12/3の船堀以来の賛美。ちょっと不安でしたが、みっちゃんのディレクションのおかげで、ばっちりきれいな賛美ができました
特にクリスマス間近ということもあり、さらにみんなの心がこもった美しいハーモニーをお届けしました〜


4曲目は「Amazing Grace」
この曲・・・リハのときは、ソプラノチームは「あ・・あ・・あ・・・?」とうまく音がとれず結構混乱していたのですが、あら不思議!みっちゃんの魔法でしょうか・・・本番はばっちりでした〜
I was Blind のところのタイミングずらしたハーモニーも、すごくきれい〜。ちょっと、ウルウルしちゃいました。


5曲目は「Joyful Joyful」
出だしのソロは、かおちゃんが担当。張りのある美声を響かせて、見事に歌いあげました♪すてき〜
かおちゃんが、会場を引きつけてくれたところで、それに続けと、私たちもノリノリで Joyful Joyful♪
さゆりんが元気いっぱいのダンスを披露!かっこいい〜
そして、最後の Fill us〜 のところは、あきあきちゃんのソロ!これまたノリノリ素敵な歌声で、Joyfulのしめを飾りました
やっぱりこの曲は、わくわくすごく楽しい曲ですね〜。


そして、最後の曲は「Oh Happy Day」
ひゅーちゃん、さゆりん、なおみん、そして、私えびまりがソロを歌わせてもらいました。
最初のでだしが私だったので、実はかなりドキドキだっだんですよ。
でも・・・歌い始めたら、なんとかなった〜それにしても・・・気持ちいいったら〜♪
ひゅーちゃんはおこちゃま抱っこで、かわいらしい歌声を、さゆりん、なおみんは艶やかな色っぽい歌声をみんなすてき〜


そして、ここで終わるはずだったのですが・・・会場からまさかの「アンコール!」

少々動揺したみっちゃんでしたが、「Hallelujah」をもう一度♪
最初のときとはまた違ったテンションで、「やったぞ〜」みたいな晴れやかな気分で「ハレルヤ!」


我が息子・・・客席にてノリノリで「ハレルヤ」手拍子してました
最近、「ママのおうた」に理解を示してくれてきた息子に、歌いながら「ありがとう〜」を送りました。


ツアー第一部の東陽町コンサートは無事終了。


ソロをやらせてもらったということもありましたが、今回のコンサートはすごく気持ちよく、会場とひとつになって、みんなで楽しく賛美ができたコンサートになりました。
今思うと、これまでのコンサートは、わたしの中では「練習の成果を披露する場」っていう気持ちだったのですが、今回はお客様と近かったこともあり「お客様と一緒に楽しむ場」という気持ちが大きくなりました。
お客様が、徐々に笑顔になっていったり、口ずさんだりしてくれているのを見て、とても幸せな気分になりました。


そして、イベントに参加するたびに、マミグリメンバーとの絆が深まっていくような気がして、とても心が温かくなります


参加したみなさん、おつかれさま&ありがとうございました
マミグリの参加できなかったみんなも、一緒にリハできたことに、ありがとう
そして、このような機会をもてたことに感謝
神様ありがとう〜
今年のクリスマスは、これまでとは違ったとても素敵な意味深いクリスマスになりました


そして、ツアー第二部の東雲コンサートには、
あきあきちゃん、ようこちゃん、ひゅーちゃん、そして私えびまりが参加です。
ここから各自移動開始〜!


わが家は・・・出店の磯辺焼きで腹ごしらえして、東雲に向かいました〜♪


後半の東雲レポは、あきあきちゃんにバトンタッチ〜!




クロスロードインターナショナル教会主催
クリスマスゴスペルコンサート
開場=16:30 開演=17:00~18:30
場所 東京YMCA東雲センター





は~いっあきあき@テナーですっ

夕方の東雲、マミグリからは4人の参加に。

あきあき、えびまりちゃん、ひゅーちゃん、ようこちゃん~☆

なんと、今回は5クワイアが1時間半ずーっと歌いまくるという、かつてない、ロング・オン・ステージ!
みてみて、この曲数~
たいへんだけど、思い切り、たくさん歌えてうれしい~

1.Hallelujah
2.Joyful Joyful
3.Amazing Grace
4.Oh Happy Day
5.Great is Thy Faithfulness
6.Your Merry Christmas
7.Silent Night(会衆も一緒に)
☆メッセージ(クロスロードインターナショナル葛西教会牧師 松田健太郎先生)
8.Jesus Christ
9.Joyful Christmas Medley
アンコール:Make Us One


ディレクターは、TBBのディレクターでもあり、先日船堀でGTAの指揮をしてくださった、小澤寛子先生
 
ようこちゃんやえびまりちゃんのおこちゃまたちは、やさしい寛子先生を覚えていて、始まる前からノリノリムード

曲数が増えて、ドキドキだったけど、こちらはリハもあったし、会場も広くなってゆったりしたかんじと、音響か、2度目ということか、ソロがないからか(これが一番?)、なんかのびのび~と歌えました。
酷使したのどが途中あれ?という場面もあったが、もちなおし、いっぱいいっぱい歌いきったよ~。

リハで、前半の東陽町で人数と位置のためちょっとばらつきがあったクリスマスメドレーでは、各クワイアの代表数名ずつマイクに出て歌うことに!
そして、前半でソロのなかった、ようこちゃんがご指名~ きゃー
とあせりつつ、ようこちゃん、バッチリ決めてくれました!!
いいのよ、ノリでいいのよ~

牧師先生のメッセージに泣けました…12月はみんなが幸せそうだからと、日本で一番自殺の多い月…
町にもイルミネーションがきれいで、みんなと自分の違いが気になるとき…
でも、神様はひとりひとりを見捨てず、愛している…どうか、本当の意味でクリスマスを過ごしてほしい…
というメッセージのあとの Jesus Christ。みんなの心がひとつになって本当にすばらしい歌声。私も、泣きそうになりながら歌っていました

アットホームな感じの小さなクリスマスコンサート。歌う部屋はガラスばり。待ち行く人たちも足を止めて聞いてくれていました。

こどもたちも朝からずっとつきあってくれてありがとう~
ずっと付き合ってくれ、写真やビデオに大活躍だったパパたちも本当にありがとうございました


今回の大イベントを支えてくれて、祈ってくれた、いろんな人たちに心からの感謝を。すばらしいクリスマスイブイブの一日に感謝を

       


ツアー概要

今回は、5クワイヤ合同でのYMCAツアーです。
・東京ベイブレッスィング(TBB) 葛西←このクワイヤとは初ジョイントだね(^^)
・Boat Bridge Gospel Workers(BBGW) 船橋
・北砂カルチャーセンター
・東京ハートフルゴスペルクワイヤ(THGC) 木場
・われらが!Mommy Green Choir 木場

東陽町YMCAの方は、THGCメンバーのなおちゃんの紹介で賛美させていただけることになりました。なので、HISWILLチームがソロなども担当して賛美します。ディレクションもみっちゃんが担当します。

東雲YMCAの方は、TBBが普段リハをやっているクロスロードインターナショナル教会主催のコンサートになりますので、ソロなどもTBBメンバー中心にやってもらいます。ディレクションもTBBディレクターの小澤寛子ちゃんになりまアーす。(Joyfulはみっちゃんがやります)

☆東陽町YMCA
1.Hallelujah
2.Joyful Christmas Medley
3.Jesus Christ
4.Amazing Grace
5.Joyful Joyful
6.Oh Happy Day

<ソロ担当>
・Joyful Joyful
頭のルバート・・・マミグリかおちゃん/ラップ・・・BBGWホリー&オオサワちゃん/Come and join・・・THGCヤスコ&みかえる/最後のところ・・・マミグリあきあきちゃん
・Oh Happy Day
①マミグリえびまりちゃん&ひゅーちゃん/②マミグリなおみん&さゆりん/③THGCなおちゃん

※Joyful Christmas Medleyはクワイヤごとに賛美歌のところを賛美しますので、
・神の御子は今宵しも(1回目)・・・マミグリ
          (2回目)・・・BBGW&北砂カルチャー
・あめにはさかえ・・・TBB
・いざ歌え・・・THGC
・荒野のはてに・・・全員
となります。


☆東雲YMCA
1.Hallelujah
2.Joyful Joyful
3.Amazing Grace
4.Oh Happy Day
5.Great is Thy Faithfulness
6.Your Merry Christmas
7.Silent Night(会衆も一緒に)
☆メッセージ(クロスロードインターナショナル葛西教会牧師 松田健太郎先生)
8.Jesus Christ
9.Joyful Christmas Medley
アンコール:Make Us One

<ソロ担当>
・Joyful Joyful
頭のルバート・・・TBBキョンちゃん/ラップ・・・TBBのりくん/Come and join・・・TBBメンバー全員/最後のところ・・・BBGWまいちゃん
・Oh Happy Day・・・TBBかおりちゃん



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動アゲイン (なかおりん@アルト)
2011-02-08 23:55:41
クリスマスコンサートツアーの見事なレポート!あらためて感動ふたたびよぅ・・・!

東陽町の「アンコール!」びっくりしたけど嬉しかったねえ(*^_^*)

東雲、いけなかったけれど、
あたたかくて幸せなクリスマスコンサートだったことがすごく伝わってきました♪

ところで
写真が、動画みたいになってびっくりした~!!!あきあきちゃん、すごい~!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。