中深場用の錘って高いですよね~~

2017年05月28日 23時10分59秒 | 釣り道具
今日は、中深場の鉛について書きます。

鉛の錘って高いですよね!!

とても買えないです。

先輩のところに、仲間が持って来てくれた、建設用の鉄筋を加工した錘があって

それをいただいて使っています。

でも、いつまでもいただいているわけにはいかないので、

私も何とかして、鉄筋の端材を手に入れようって、探してみても見つかりません。

知り合いの商社さんに聞いてみたら、口座開設すれば売れるよってことなので、

お願いしちゃいました。

鉄筋が安いと思ったのですが、あれは異形材(漢字が違うかも)と言って

特殊なものなので、高いそうです。

一番安いのは、鉄の丸棒だと教えてもらったので、買ってみました。

高いのか安いのか・・・ホームセンターで細い鉄の棒を買うより安かったので

良しとします。

買ったのは、直径25ミリの鉄の棒です。

大きさに制限があって購入ロットは6メートルで、宅配便の都合で4分割で送られてきます。



先輩のところで、切断して溶接してもらってきました。



200号相当を12個と、150号相当を4個

これで3メートル分です。

先端を少し丸めて、塗装すれば、きれいな鉛になります♪

原材料費は、鉛の錘よりはるかに安いし、環境にも良いので、

良い事だらけです♪

今回は、仲間にも頼まれたので、一緒に買ってみました。

自分用にあと9メートル買ってあるので、一生使っても大丈夫そうです♪

それでは失礼します。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿