ボートをマリーナに預けようか迷っています。(3月13日)

2019年03月14日 00時40分08秒 | ボート
こんにちは、アカツキマルです。

先日ボートショーで、真鶴のマリーナさんとお話することがあり

50肩で一年近くボートを出せていないって話しをしたら

それなら、マリーナに預ければ?なんて・・・そのときは、お金持ちの発想だなぁ~と

ちょっとひがみを覚えました。

ベイサイドマリーナからの帰りに、車のDPDの自動洗浄が始まって、

この車、壊れたらお金かかるんだよなぁ~~

しかも車検代金も思ったより高いんだよな!!

乗り心地も良くないし。

前からずっと軽自動車欲しいって思ってたんだよな。

でも今の駐車場にもう一台は狭いし、一人に2台はもったいないから。

今の状態がベストだとおもっていました。

しかし、マリーナさんとの話で、トラックとトレーラーの維持費と

マリーナへの保管+軽自動車の維持費で相殺できるかもしれないって!!

運転しながら余計な事考えると、危ないので、その事はあまり考えないようにしました。

自宅に到着し、今までの経費を見比べると。

真鶴のマリーナでは、足が出てしまうけど、平塚のマリーナでは、

12KM/L以上の燃費の軽自動車だったら、利益が出る!!

通勤も楽になり、故障時の大型出費のリスクも軽減する。

港から自宅へ持ち帰って倉庫へしまってなど、手間を考えると

検討の余地あり!!と判断。

マリーナに施設の状態を見せてもらう予約をしました。

さて、乗り換える軽自動車はどんなものがよいのでしょう。

使い方は通勤(往復50km)週末にちょこっとお出かけ。

最大4人で釣りに行く可能性があるため4人乗れて、釣り道具を乗せられる事。

ドアは5枚が好ましい

12km/L以上の燃費

家内が乗る事を考えてAT

①知り合いがiミーブに乗っているので

使い勝手を聴いてみた。

近くの足には最高とのこと。

一階の充電の航続距離が150Km程度、ヒーターや冷房をつけたら、100Km走行出来ないこともある。

遠出や帰省は、家内が乗っているデリカで行くので問題にはならない。

なんと言っても、ガソリンがいらない。電気代金はほとんど変わらないといっていました。

まぁ~私のように毎日乗って充電すれば、多少かかるでしょう。

あとで、分かった事ですが、毎日充電しても深夜電力を使用すれば、2~3千円程度だそうです。

釣り道具は、屋根が低いのでルーフキャリア着けて乗せればよいですね。

これも候補に入れてと。

②次!やはり軽のワンBOX!

私は、少し前にはやったバモスってホンダの軽自動車が気になっていたので、調べてみました。

ネットでは燃費が良くないと書かれています。

会社で乗っている人がいたので聴いてみました。

4WD、ATで、通勤につかったら9Km/Lだったそうです。

その人は、車に荷物を満載する人なので、あまり参考にはならないですが、

ネットの情報とリンクします。

他に、ダイハツのアトレイも気になります。

近くのダイハツの販売店に行って情報を聞いてみました。

これも、あまり燃費は良くないようです。

軽のワンBOXは、あまり燃費が良くないようです。

しかし、使い勝手では一番なので、これも候補に。

③次!軽のワンBOXで燃料がいらない・・・ミニキャブミーブ

これは、たまかずが極端に少ない。

価格が高い。

装備がチャチ!

でも、iミーブと同じで燃料比がほとんどかからない。

これも候補に

④次!ミライース

これは燃費重視!

これは、ちょっとつらい。

車高が低いため、運転しづらく、乗り降りに深く腰を下ろす感じ。

これは候補から外そう。

⑤はい!次

タント(短いボンネットがあるケイワゴン)他にN-BOXなど

荷物室はほとんどない。

4人乗って釣りに良くのは無理ですね。

良い車なんですが・・・候補から除外です。


軽のワンBOXが一番無難そうです。

2DW、ATのバモスですと、ネット情報では11~15km/Lらしいです。

これがよいかな。

まぁ~~もう少し考えます。

まずはマリーナに置く事が決定しないと、どうにもならないですが・・・。

あと、これはたらればですが、今の倉庫を人に貸せば、4~5万円/月の収入が

見込めそうなので、これも検討します。

暖かくなってきたので、そろそろ活動し始めないとですね。

それでは、失礼します。

アカツキマル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿