先天性刹那

今を生きる刹那に去来した事を記す。政治経済からあらゆるネタものまで‥‥

北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ開幕戦に行って来ました (1)

2007-05-01 19:26:37 | baseball
ちょいと遅くなりましたが、4月28日は新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの開幕戦に行ってきました。場所は三条市民球場。新潟県内では北信越ベースボール・チャレンジ・リーグの開催試合数が最も多く、いわばアルビの本拠地みたいなものです。ワタクシ、この球場を訪れるのは初めてだったのですが、確かに地方球場としてはまとまった設備でありました。

以下は写真レポになります。


球場正面口。関係者入口として利用され、花やパネルが飾られていました。まぁ、賑やかでいいじゃありませんか。出来れば一般入場口にもパネルを設置して欲しかったところですが。


開会式前には地元三条市の法華宗陣門流総本山・本成寺で毎年節分に開催される鬼踊りの鬼がやって来ました。まずは厄除け祈願といったところでしょうか。

開幕戦の先発オーダーも発表され、いやがうえにも盛り上がってきます。ほ~、NPBの西武・ダイエーと渡り歩き、今年から富山サンダーバーズに所属する宮地克彦選手は6番ですか。こりゃ富山はなかなか強力打線なのかもしれません。

寒そうな中、開会式を盛り上げるアルビレックスチアリーダーズの皆さん。寒い中ご苦労様です。

いよいよ開会式。新潟アルビレックス・ベースボール・クラブの選手、監督、コーチが勢揃い。このとき、よ~くグラウンドを見てみるとショートの辺りの荒れ具合が気になります。

後藤孝志監督が代表して挨拶。メジャーのコーチ留学経験はあるもののNPBのコーチ経験も無いだけに、その手腕は未知数。報道を聞いていると、選手を大きく育てようという意図が感じられます。野球後進県の新潟にめげず、とにかく頑張ってくれ。

開幕戦につきものの花束贈呈です。富山サンダーバーズの監督は鈴木康友。いや~、これは懐かしい顔ですな。

続いて始球式です。審判の隣から、泉田新潟県知事、国定三条市長、スポンサー2社(略)社長を挟んで北信越BCリーグアドバイザーの水島新司、それと何故か吉田秀彦。後藤監督の親友としてサプライズゲストなんだって。

んで吉田秀彦の始球式。ちゃんと投げろよ。まぁグラウンドが泥だらけでコケたくない気持ちは分かるが。

当初の試合開始は午後2時だったのですが、始球式終了後、グラウンド整備のため試合開始は午後2時40分との放送が入ります。朝から降り続いた雨は開会式前には上がったのですが、グラウンドの状況は写真が物語っています。迅速な整備を期待し、あまりの寒さにワタクシは球場外のラーメン屋台に向かいました。

野球独立リーグの先輩にあたる四国アイランドリーグのコミッショナー・石毛宏典もテレビ局の招きで来ていました。四国の状況は如何なものですかね。

さて、グラウンド整備開始以降は次回投稿に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟アルビレックス・ベース... | トップ | 北信越BCリーグ開幕戦に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

baseball」カテゴリの最新記事