2016年2月20日
ミラ・イースにのっています。毎日通勤で「往復34KM、高低差約300m」を走っています。
数日前・・給油に行くと「レギュラー価格でハイオク体験してみませんか」と勧められ、同額ならとOKしました。それで、燃費を注目していると・・・「ほんまかいな?なんか、いいじゃないの???」 という感じ、ヘアピンを上がるとき、なんだか力強くなった感じ、それに燃費も「この寒さにしてはいい感じ」
それで、ネットで検索しみると「ミライースにハイオクを入れると燃費が伸びる」という記事があった。これによると「ミライース」にハイオクの相性がいいらしい!!。
今回の給油は17L・・燃料タンクの容量はたしか30Lだったから、約50%の混合状態です。
これから、ハイオクの燃費効果を実測してみようと思います!
2016年2月21日
①50%混合での燃費
1週間の実測結果です 燃費21.3km/L 走行距離238Km
以前(レギュラー時代)の記憶では、冬場は18~19Km/Lだったから1割ほど燃費が伸びているように思います(交通条件や気温で影響される)。 今日、燃料がなくなったので、ハイオクを10Lいれました。これでハイオク率は85%くらいになります。今回の実測は50%ハイオクなので、次回の測定に期待しています(^^。
2016年2月29日
??どうもおかしい、ハイオク率をあげたのに、燃費がおちた??
よくよく考えてみると、最近寒いひが続いている・・「eco idle」の表示をついたりきえたり
多少の交通事情より気温の影響がおおきいのかも・・再度ハイオクを10L給油して再測定してみよう。
②ハイオク燃費(ハイオク率約95%)
2016年3月9日
5日間の実測結果です。ちょい前の寒さも和らいで、燃費も和らぎました(^^。
実測結果 燃費23.5km/L 走行距離約170Km。
①よりさらにあがりました!! 前述したように、気温にかなりの影響を受けますので今度はレギュラーで測定してみます。今日レギュラー満タンしました。
③レギュラーに戻しての燃費
2016年3月30日
だいぶ温かくなってきました。燃費も自動的に向上傾向ですが、正直にレギュラーでの測定結果です。
実測結果 燃費21.0Km 走行距離約170Km
温かくなって燃費が向上傾向の分をさしひかなくてもハイオクが約10%向上!。
最近、めっきり温かくなってきたので、今残ってレギュラーの実測を続けて、次にもう一度ハイオク測定をしようと思っています。
今の段階では、燃料費効果としては、10%高い分10%伸びる・・というところですね(^^。