よろずウッド工房(西宮市山口町船坂):国産木材、注文家具::定休日:毎週水曜日

よろずウッド工房さんの一角で手作り木工してます。欅、栃、桜、檜等の無垢一枚板のダイニングテーブルやTVボードも

ちょっと深めの「ネタ箱」作成中(その3)

2023年07月01日 | 作品:箱

最後に、蓋を作る工程になります

箱の本体(身)と底のスノコができました

これに、蓋を作っていきます。
蓋の板は約13mm 3枚の板を雇いサネを入れて継いであります
一枚板もいいのですが、幅が300mmの薄い板は反りやすいので反りの特性を逃げるために、3枚の板を表裏表とゆうように互い違いにして貼り付けます

この蓋の内側には2本の桟を取り付けます⇒二方桟蓋
この桟木は蓋がずり落ちないようにするためと、蓋の反り止めにもなります
反り止めのためには「吸いつき桟(アリ桟)」がよく効きます

この、桟側を裏にして 蓋をはめます

以上で、ほぼ完成

あとは、仕上げ削りと面取り です

まもなく、出来上がります。。。。大変お待たせ致しました (^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。