ガーデン&ワンワンライフ

ボロニーズ ドルチェとチルチェの愉快な毎日
      

気を付けて@@

2016-08-10 21:38:50 | 日記
本当に暑い日が続いています。
仕事で蜂に刺されました@@。
腫れるタイプなので、この時期はかなり注意して
仕事をしているのですが、油断しました。
刺されたのは、外来種のタイワンクマハチ

この日は、名古屋の中心の丸の内で、オフィス街での
屋上緑化のお手入れとビルの周囲のお手入れで
まさか・・・いるとは思わなかったのでした。
オリーブの竹の支柱が倒れそうだったので、直そうと
したら、 痛っ!!
右中指に痛みが走り???
竹に穴があいていて、まさかと思い、蜂ジェットを
穴に吹きつけて、竹を切ったら、↑の蜂がでてきたぁ~。
この蜂は、乾いた竹の筒に穴をあけて、
中に入り、竹の中の空洞に巣をつくるそうです。
ゴキブリくらいの大きさで、初めてみたので
びっくりでした。
温厚な蜂らしいですが、私はもろに竹をいじっていたので
刺された・・・。
ちなみに、中指と人差し指は腫れて@@ます。
でもアシナガハチに刺された時よりは、随分ましでした。
乾いた古い竹に8mm位の穴があいていたら、気を付けてくださいね。

さて、ドルチルはというと、変わらず過ごしています。

ごはんを食べた後、スヌードを取ってと
命令したり、自分で取ればいいにねぇ~

チルがまったりしているころ、

ドルちゃんは、獲物を加えて遊べと言う・・・。

ママ~~追いかけて~~

君達が、元気で何よりです^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬抜き旅行へ~② | トップ | 元気いっぱいです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロージーママ)
2016-08-11 10:12:51
こんにちは
毎日本当に暑いですね〜〜。
外でのお仕事、お疲れ様です。
そんなに大きな蜂がいるにですね〜びっくりしました。虫が大嫌いなのでゾッとしましたよ〜
腫れが早くひくといいですね。

甘えているドルチルちゃん可愛いです。^_^
本当に元気が一番ですよね〜^_^
返信する
おだいじに♡ (ビアンコ母)
2016-08-13 09:55:52
 ママさん大変でしたね~大きな蜂!
竹の中に巣をつくるなんて…ビックリです。
専門家のママさんでさえ、予測不能なのですから~
私たち素人は要注意ですね。
手先が腫れていると、いろんな用事がしづらいですね。
どうぞ、おだいじになさってくださいませ♡

 スヌードとって!のドルちゃんは、
ビアンコと同じ行動です^^ 自分でとれるのに…(笑)
暑くても、元気が一番!
返信する
Unknown (ロージーママさん)
2016-08-13 22:11:22
お元気でしたか~^^)
本当に暑い日が続いていますよね~この地方!!
もう熱風ですものね!ロージーちゃんも元気ですか?
この蜂さん、この地方で特に繁殖していいるようなので、
気を付けてくださいね~。
今回は、なんとか、腫れも1週間ほどでひいてきました。
お見舞い^^ありがとうございます~。
ドルは、いつも甘えて、でもパパがなんせ激甘なので、
仕方ないです~。
はい!適度に元気が一番ですよね~。
まだまだ暑い日が続きそうですね!ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ビアンコ母様)
2016-08-13 22:18:03
ありがとうございます~。
そうなんです、今回はかなり油断してしまい、この蜂の事はしっていたのですが、まさか東京と比べたら田舎ですが
一応丸の内のオフィス街の所で、不覚でした。
竹に丸い小さい穴があいていたら、お気を付けくださいね。
そうなんです~中指がグローブみたいになって、でも
アシナガに刺された時は、手の甲をさされて、上腕まで腫れましたから、それに比べれば、大したことなくて良かったです。
スヌード取って!ビアンコ君もなのですね~~~。
ほんと!!自分で取れるのにね^^)
行動が同じで笑えます~。
今度並べて試してみる??
返信する

コメントを投稿