ガーデン&ワンワンライフ

ボロニーズ ドルチェとチルチェの愉快な毎日
      

キラキラ発見

2009-05-13 19:37:30 | 色々

P1040563

実は~、この2ワンさん、

6日の日に、んんんっ

オチッコシートに何やらキラキラ  お星様ではありませんよ

もしやもしや、ストラバイトか~~~?

でもドルかチルかどっちかわからない

で、とりあえず、次の日に病院へ、いってみました。

触診では膀胱にじゃりじゃりはないけれど~、とにかくおしっこを

取らないと・・・。オチッコ容器をもらい、帰宅、案の定お出かけして

帰ると、トイレに行く習慣があるので、2ワンとも採取成功~。

トイレシートを裏返して浮いたおちっこを採取で又すぐ病院へ

この時、ドルちゃんは、肉眼でもわかるくらい、おちっこが濁っていて、微粒子もあり、

チルは肉眼ではなかった・・・けど~~~。

検査の結果、2ワンともおちっこがアルカリになっていて、たんぱくも降りていて、

でも潜血はなし。

PHが、ドルチェ7.5  チルチェ8.5  ええ~~っ

チルの方がおちっこがアルカリ度が強かった・・・。

アルカリが強くなると、こういった、石いわゆるストラバイトとよばれるものが

溶けないんだそうで、菌も死なないから膀胱炎になりやすいとの事。

まず、バイ菌が悪さしないように、抗生物質をのみつつ、ビタミンCを摂取

するように心がけていましたが、今日チルにキラキラ発見

結構砂の大きい粒みたいだったので、そのままそれを病院にもっていき

みてもらい、やはりストラバイト・・・。毛玉が毛玉をよぶように結晶が結晶を

よぶらしい・・・。

でもオチッコも取れたので、調べたらPHドルチェ6.5  チル7.0

少しよくなっていたけれど、その時の状態で差はでるから、

おちっこを酸性に傾けるように、サプリを飲むことになりました。

PHコントロールフードにはしたくないので、なるべく自然な食品

からの摂取でコントロールしたい旨を先生に伝え、でもとりあえず、

キラキラ有のままではよくないので、抗生物質&サプリをもらい、

家では水分摂取を心がけ、食事にビタミンを多くとれるようにトッピング、

そして運動~~~。

とあいなりました~~~。あと数日様子をみて、エコーと血液検査です。

女の子の尿道は意外と太いんだそうですが、男の子は今日チルがでたくらいの

結晶の塊だと詰まることもあるそうです。

でもとても元気ですし、なんら変わったこともありません。

よく食べよく寝てよく遊んでいます~~。おちっこも普通にしますし、うんPも快調

でも~~、今回は偶然キラキラ発見したので、連れていきましたが、

かなり見逃す率は高いと思いました~。いつからだったんだろう~~

って感じです。

とても元気なので、ブログにどうしようかな~と思いましたが、皆さんの

ワンちゃんのおちっこ、たまには観察した方がいいかも~~の意味で

書きました~~。しばらく、おちっこシートとにらめっこの日々が・・・。

ヨーグルトの中にサプリ&薬を混ぜ混ぜして↓

P1040542

おいちいわっパパ早く~~。

P1040541

そして、運動~~お散歩

P1040555

ちょうどママもダイエットになっていいわよね~~。

P1040535

結構食事も気を使って、トリーツも厳選しているつもりなんですが~、

2ワンとものなので、何か原因はあると思うので、勉強です。

おおごとになる前に病院に行くことができましたので、

よかったです。

また、おちっこPH通信レポートしますね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭拝見 | トップ | 御供でした~。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (チェロ&パパ)
2009-05-13 22:37:52
びっくりしました。
そんな事があるのですね。
ドルチルちゃん大事にいたらなくて本当に良かったですね。
家は運動も適当・食事も適当なので気をつけて観察してみないと。
とても参考になりました。
おいちいヨーグルトで早く良くなってね。
返信する
早く気がついてあげてよかったですね。多いみたい... (ロンママ)
2009-05-14 08:55:36
早く気がついてあげてよかったですね。多いみたいなので、早期発見ですよねぇ。うちのは男の子なのでオシッコを電信柱にかけたり、毎回、汚い場所に局部が接触する訳で・・・一年ほど前に先っぽが炎症していると指摘され、放っておくと膀胱炎になったり腎臓にまでいくから、と言われ毎日シリンジに消毒液をいれ消毒してます。男の子だからできるけど女の子は難しいから抗生物質なんでしょうね。頑張って!!!2わんじゃ大変だけど、影ながら応援してます。後学のため参考になりました。有り難うございました。
返信する
オチッコ検査って、何かないとやりませんものね~... (チェロ&パパ様)
2009-05-15 00:12:31
オチッコ検査って、何かないとやりませんものね~、血液検査はね~やりますけど・・。
けっこう、キラキラするので、シートならわかると思います~。
うちもかなり、テキトーなので・・・。反省
返信する
はい~、膀胱炎までにはなっていないのですが、ア... (ロンママ様)
2009-05-15 00:15:52
はい~、膀胱炎までにはなっていないのですが、アルカリに傾いていると菌が繁殖しやすいので、抗生物質なんだそうです。あと、1週間ほど、様子をみて、今後の方針を~あ~、数値がよくなっているといいな。又、おちっこ通信しますね~。
返信する

コメントを投稿