<彫刻家>大河原タカノリの作品集【現代カノン派】・彫刻・絵画美術館

新制作展彫刻家/元新構造展会員/日展彫刻家画家大河原隆則の作品・クンストインハイデルブルク賞クリスチャン日本彫刻家

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤忠良。 (関口眞世)
2019-04-27 18:15:52
日展時代が有りました。
彫刻部門では、忠良先生の作品は伸びやかで
群を抜いていた様に記憶しています。
どうしてこんなに、広い空を感じるのかと、思いました。それも、普通の空とは違う・・・。
後になって、シベリア抑留の経験がお有りなのだと知り、ああ・・・そうなのだと、思いました。
極限状態の中で、人間観察も非常に優れ、感想を述べている本とも出合いましたが、もうその時は、故人となられていました。
裸婦のクロッキーデッサンアトリエに良く来ていたある男性は、世田谷の忠良先生のアトリエを訪ねたそうで、「私なんかに何時も、笑顔で話をしてくれて」とおっしゃっていました。

良い時代の、良い意味で力の有る作家だったと思います。
返信する
佐藤忠良について (大河原隆則)
2019-04-28 16:50:20
はじめまして、コメント有難うございます。
僭越ながら、佐藤忠良には、国展への出品は一度ありますが、日展はないと記憶しています。
主に、新制作で活躍した作家です。かしこ
返信する

コメントを投稿