心温かく

日常で触れる事が出来た暖かくなった事、楽しかった事(最近愚痴も多数)の日記です。

マンションの購入に際して注意した事(資産価値)

2011-06-05 14:41:41 | マンション
喉に口内炎が出来ています。喉ですよ喉・・・・
結構痛いんですよねこれ。

当然の事ながら、口に出来たのと同じく普通に治るのを待つしかなく
チョコラBB飲んでうめき中です。うどん飲み込んだだけでも痛いっす。
喉に口内炎って名前もおかしくないですか・・・?

さて、本日は「資産価値」について
マンション購入する上で最も重点を置くべき所かとは思います。
通常戸建てとマンションを区分けするメリットとしては、
駅が近い利便性を重要視する場合はマンション、駅からの距離を
あまり考慮しないのであれば戸建てがよいと言われます。

駅近に戸建てが最高なのでしょうが、土地代高いし、周りにはばかでかい建物
ばかりなのでやめた方がいい気もしますが。

っということでマンション購入で重要視すべきは「駅近」でしょうか。
どういうメリットがあるか

・当然自分たちの住む家ですからね通勤が楽です。

・例えば賃貸に出す時、中古で売りに出す時、物件を探している人はまず
どういう風に見始めるか。大体この沿線の家に住みたいと目星を付けたら
まずは駅からの距離を元に探しますよね。
その際に許せる許容範囲は何分まででしょうか?

近すぎるのも嫌がるが遠すぎるのも嫌がる人もいるのを加味すると「5分」
くらいまでではないでしょうか?
ちなみに不動産で表記される徒歩5分とは「1分で80m」歩くスピードと決まりが
ある様ですね。
成人男性の歩行速度の平均が「105cm/秒」とすると、1分で63mですか・・・
結構いいペースで歩かないと駄目ですね(笑

ちなみに私たちも徒歩でゆっくり歩いてどのくらいでつくかと調べてみたら
4分30秒くらいでした。確か宣伝では徒歩5分だったので大分多めに見積もってるの
かもと感じました。

・上の理由により、10年後くらいまでのマンションの価格が下がりにくい
というメリットもあります。当然駅によっては下落するので無原則にOKとは
言いませんが、将来性のある駅などだったらよいかもしれませんね。
バブル期に比べれば買って1年後に1/5の様なリスクはないかもしれません。

一つ例外としては原発ですね。首都圏は現在このリスクを負っています。
冷却終了までは無理に買う必要は無いと思います。
手付け放棄も考えましたが、原発の被害がこれ以上はひどくならなそうと
勝手に判断して買う事を決めましたが。


ざっと駅近のメリットも書きました。
当然駅が近いので騒音やらうるさい店や色々な人間によるトラブルによるデメリット
も全然あるので一概によしとは言えませんが。

後、マンションの資産価値を上げる(下げない)要因としては部屋の付加価値も必要です。
やはり多くの人が最上階、角部屋などに住みたいなどの希望は持っている様です。
上と横の1つの騒音を入居前から想定しなくていいので、リスクは減らせますよね。
このメリットは大きいです。

ただ、最上階、角部屋と言ってもエレベーター無しの物件だと上の方が値段が安くなる
傾向があったり、あの地震の後なので高層マンションや湾岸地域、埋立地地域では
現状上の方が敬遠されがちなので注意が必要です。
当然その値下がりを狙って買いに走ってる人もいましたが(笑

他にも利便性です。
保育園や、スーパーが近くにあったり、文教地区に指定されていたり、などなど
住むにあたっての周りの生活環境はとても大事です。

駅が近いのに周りにコンビニ一つない、保育園も学校もないとかだと
魅力を感じないですよね。

今回嫁と相当な数マンションギャラリーを見に行きましたし、たくさんの営業
に色々な物件を紹介して貰いました。
タイプは色々ですが、当然の事ではあるんですが、皆一様にメリットしかいいません。
また、それだけを聞いてると全てがこの物件だけは特別に素晴らしい様に
聞こえるのですから不思議です。

同じデベロッパーの大型物件、小型物件でのセールストークです。
大型物件
・人数が多いので管理費、修繕費が安くなります。
・また、人数が多いので管理組合などの順番が回りにくいです。
・人数が多い為大人数の中の一戸なのでご近所っという事をあまり意識することが無い

小型物件
・人数は少ないので管理費、修繕費が上がりやすいとおもわれがちですが
管理組合など一人一人の意見が反映されやすいので上げれないのです。
・人数が少ないので、ご近所と密接なので揉め難い

同時に聞いたら100人が100人全員苦笑しそうな内容ですよね。
要するに営業のトークはあまりマジで聞いてはいけない。
質問して回答だけをもらう様にしておきましょう。

いつか書こうと思いますが、契約書なども正直デベロッパー優位の
個人不利になる様な内容でしかないのは体験済みですから。
面白い位に売る側が強い業界で笑えました。

まずは自分が買う理由を明確にし譲れない条件を決める、それを満たす条件の
物件を探し、トークの乗せられることなく妥協しない事が大事です。
話聞いてると乗り気になってしまうものなんです。
とはいってもおそらく100点の物件にあたることはまずないと思って間違いないでしょう。

最新の画像もっと見る