心温かく

日常で触れる事が出来た暖かくなった事、楽しかった事(最近愚痴も多数)の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3か月間の間に

2012-02-12 02:46:19 | Weblog

お久しぶりの更新となりました。
早速この数か月間の出来事と愚痴です(笑

最後の更新が新婚旅行のパスポートの取得でしたね。
12月頭~6泊8日でハワイに行ってきました。非常に疲れました。

車の排気ガスもひどくて喉が痛くなるし、THE BUSが移動手段でしたが冷房が寒すぎるし
何より海外のチップ制度が日本人としては耐えられませんでした。
何やるにしてもチップって・・・・おかしくないですか?

部屋の掃除でも灰皿取り替え忘れてるのにチップだけ持って行かれると腹立ちますね。
それなりに仕事忘れてのんびりできましたが、時差もあり非常に疲れました。
日本旅行が一番落ち着くことは実感出来ました!!

そして新婚旅行から帰って来て以降の仕事+昇格試験 + 賞与査定の目標で3か月間死んでました。
家でも仕事して、睡眠時間も2時間とか普通でした。

とにかく気持ちの切り替えが出来ず、最後のほうはぼろぼろでしたまじで・・・・
本気で転職考えましたから・・・・

特に三個目の「査定の目標」はあくまで賞与考課の目標で自身が自主的に行う目標。
ただ、あまりにも他の人間もしないからこれからは業務ではないがマネージャーが
進捗を管理する事になったようです。何処が業務じゃなく自主的なのかさっぱり分からない。
仕事だよね・・・・。

正直非常に一杯一杯で進捗通りに進むわけなく、業務でもないので優先順位は下げてました。
だって仕事と昇格試験は仕事なので・・・・・・

そんな作業が遅れている時の管理者の人達の言い方

「他の人間が同じ作業で出来ているのに、効率よく出来ていないのでは?」

よくこういう言われ方をします。
「個人差が発生するのはやり方に問題があるからだ。」っということですね
お約束過ぎますが、正直褒められた言葉とは思えません。

人には個人差が有り、頭の回転率や切替の上手い下手、センスもあると思っているからです。
その限界を見極めるのが管理者の仕事だと思っています。(傲慢ととられても私はそう思っています)

やり方が悪い事も往々にあるが、その人間が努力しているか否かを見極めずに
こういう言い方をお約束の様に言う人を私は全く尊敬出来ません。

っということでマネージャーには一言言いました。

「頭の回転の良し悪しや個人差はあります。彼が出来ているのは要領もよく、頭の回転も明らかに早いからです。正直私生活まで勉強づくめで頭の切替も出来ておらず、それにより作業効率も落ちているのでこれとこれは捨てます」

業務じゃなく捨てても構わないのだから言ったんですけどね。
何でもやれやれ言うだけで人が動くと思ったら大間違いだ!

そして、苦労した結果、何とか昇格試験には合格出来ました。
昇格枠は50%を切っており、試験期間が長い上に難関で、しんどい試験ですが奇跡のクリアとなりました。
普通に2回目、3回目で落ちた方もいるそうです。お陰様でお給料が上がりそうです。
苦労した結果が実ると非常に嬉しいですね。

他にも資格試験が今期3個予定していますが、まずは一つ目も受かりました。

最近久しぶりに復帰したパチンコでエヴァ7で30万円くらい勝ててます。
少しツキも精神状態も戻ってきつつあります。

やはり仕事は仕事場でメリハリは重要です。家で仕事の勉強を強要するのはよくないですよ。
私生活で切替出来るから仕事も充実するんだし。
そもそもこの業界で勉強して資格取ったらスキルが上がるなんて事はあまりないですし・・・・

少々ぐちぐち書いてしまいましたが、振り返れば成果が実って悪くない数か月でした。
しばらくはのんびり・・・・・出来るといいなぁ(笑

コメント

ちょっと感動出来た事

2011-10-23 18:35:04 | Weblog

最近は愚痴ばかりの記事になっていますね。
ブログを始めた頃はまだ心にゆとりがあったのですが
転職してから感動出来る事が減った気がします。

そんな中、嫁が見つけて来た曲に久しぶりに感動させられました。
スキマスイッチの大橋卓弥さんが歌っている「ありがとう」です。
YOU TUBEで聞いて感動しました。

歌で感動したのはいつぶりだろう・・・・
KOKIAの「ありがとう」とflashが流行った時以来でしょうか。
私のツボなのかもしれませんね(笑

「出来が悪くていつも困らせた。あなたの涙を何度も見た。
素直になれずに罵声を浴びせたそんな僕でも愛してくれた。
今となってやっとその言葉の本当の意味にも気付きました」

思い当たりすぎて胸が痛くなります。

「辛くなったときはいつでも帰っておいで」

何度励まされたことか・・・

「返しても返しても返しきれないこの感謝と敬意を伝えたい」

まだ全然返せてないですが、一番好きなフレーズです。
大橋卓弥さんの声が詩を上手くメロディに乗せています。
PVではビデオレターで歌っている設定ですが、さすがにプロの仕事です。
俳優も豪華でした。

うるっとしてしまいました。

思い出に残る感動の歌が他にもあったら是非教えてください。

コメント

システムで十分じゃない?

2011-10-23 17:02:23 | 役所嫌い

さて、続けざまに腹立たしいことばかり。

再来月にハワイに行くことになり、パスポート申請にいっています。

●10/13の平日にパスポートの申請に行きました。
パスポートは相当前に親が一応とっておけという事でとってありましたが
記憶がほとんどなく切れてるんだろうなと思って「新規」で取りにむかいました。

必要なもの
・戸籍謄本
・16000円
・写真
・本人の身分証

戸籍は逆方向なのに遠すぎないので妻と一緒に取りに行きました。
ちなみに申請所はやたら遠くて往復800円はかかります。
そして申請所到着です。
※写真は外から持ち込んだほうが良いです。
申請所内の写真ぼったくりです。
2枚で1600円とられました。(通常の2倍以上)
しかも、クレジットカード会社と提携している様で入会したら写真代
タダになるというコンボです。
絶対に外で撮りましょう。(写真の質も全然変わりません)


申請の項目でいくつか聞かれ
担当者:最初に旅券を発行したのはいつですか?
  私:最初にとった日ですか?
担当者:最初に取られた日です。
  私:最初でしたら高校の修学旅行ですから18歳の時ですかね。

こんな会話がありました。
つつがなく申請も終えて、帰りの電車の中で電話がなりました。

担当者:まだ戻ることは出来る場所にいますか?
   私:っと言いますと?
担当者:まだ有効期限中のパスポートがあるみたいです。
   私:あぁ高校の時のが期限切れてたので親が申請してた気がします。
担当者:先ほど最終で発行したのはいくつかの欄が15年前でしたよね。
   私:最初っておっしゃられてましたよね?
担当者:言ってないですが、それはもうよいとして今のままですと新規発行出来ません。
   私:(ムカ)本当ですか?すいません。それで手続きのやり直しに戻ればいいですか?
担当者:いえ、期限中のパスポートをお持ちいただかないと変更出来ないんですよ。
   私:では何故戻るのでしょうか?
担当者:先ほど申請してもらった申請書を破棄してもらう必要がありますので・・・
   私:変更申請必要なのですよね、その時でいいのでは?
担当者:後、今度いらっしゃる時は戸籍謄本が、本日の申請は奥様分だけの扱いになって
     再度もう一枚必要になります。

   私:すいません、今日今から戻る必要性と戸籍謄本が当日限りな意味が分かりません。
     今日有効で次回無効な理由はなんでしょうか?
担当者:破棄は次回いらした時でもいいですが、謄本はその様に決まっておりますので・・・・
   私:次回でもいいんですよね、戸籍謄本は今日お渡しした内容で身分証と戸籍謄本が
     一致している事は確認出来ましたよね?次回も免許証のみで私自身の証明は
     出来ると思うのですが、使いまわせないのですか?
担当者:申し訳ありませんが・・・・
   私:本当に規則なんですか?理解は出来ていませんが分かりました。
担当者:では次回戸籍謄本と、パスポート、赤い紙(受領書)をお持ちください。
   私:分かりました。

●数日後
数日後その担当者から再度電話が留守電に残っていました。
担当者:先日は失礼しました。今度**さんがお越しになる時は、申込み時に使用された
     
住民票の控えを必ずお持ちになって、戸籍謄本と変更のパスポートを持って
     ご本人様がお見えになってください。

住民票?何の事だと思い折り返してみました。(留守電未だに残っていますが住民票にしか聞こえないです)

   私:お電話の内容で不明な点があったので折り返ししました。「住民票」って何の事ですか?
担当者:住民票?その様な事は言っておりませんが。
   私:申請に使用された住民票って言ってましたよ?
担当者:もしかして受領証の事ですか?
   私:受領証にはとても聞こえませんでしたが・・・
担当者:受領証の事ですね、それと前もってご連絡した戸籍謄本とパスポートの申請を持って15時
     までにお越しいただければ変更申請は当日完了できますので。
   私:(ムカムカ)えっと、前回電話で話した内容と何が変わったのでしょうか?
担当者:受領書の事をお伝えしていなかったと思いまして。
   私:えっと改めて電話があったので再確認させてもらっていいですか?
     必要なものは3点。パスポート、戸籍謄本は取り直しでしたよね?
     それと赤い紙で認識あってますか?
担当者:もう一度きちんと言いますね**さんが必要なものは「パスポート」「戸籍謄本」
     「受領証」です。
   私:私が言いなおした内容が変わっていないのですが・・・・とにかく3点持っていけば
     変更は受領してもらえると言う事で他に注意すべき点はないですよね?15時までに
     申請に行けば当日受け取りが出来ると言うことで。
担当者:その3点だけで問題無いです。
   私:分かりました。

余計な電話のせいで無駄に混乱しました。
やたらと話し方も諭すような話し方で上目線なのが腹立たしくてサービス業の
意識が無いなと呆れていました。

●本日

申請所にて担当者は別の人間でした。
   私:変更はこの申請書でよいですか?
担当者:え?土日は受け取りしかやっておりませんよ?
   私:え、だって15時前であればいつでもよいと・・・
担当者:HPやお問い合わせで確認頂かないと。
   私:前回話した担当者の方はいつでもって・・・(前回説明にあった)内容を話す
担当者:とりあえず破棄の申請は受付できますが、変更は平日でないと受付が出来なくて・・
     説明不足で申し訳ありません。
   私:(ムカムカが限界)あれだけ何度も電話してきて肝心な所が抜けてますよね・・・
     そうですか・・・・
担当者:今回破棄申請は受領しましたので、次回はパスポートをお持ちください。
     **さんは前回奥様といらっしゃってますよね?
戸籍謄本はその時のものを
     呼び出して使用出来ます
のでパスポートのみで問題ありません。
   私:(ブチッ)戸籍謄本がいらない?どういう事ですか?この間の担当者
     に3回も確認したのに絶対必要だと言われわざわざ取りにいったんですが?
担当者:本当ですか?それは失礼しました。
   私:結局受け取れずに合計3000円近くかかっているのですが、ただ説明を
     読み上げるだけなら機械で十分ですよね?土日しか受領出来ない件なら、
     システム化した方がよっぽど忘れなく連絡出来ると思いますよ?
     戸籍謄本を遡って呼び出す件、これを出来るかどうかを確認する行為は
     人で無いと出来ないから窓口があるんですよね?
     OJTでも上司にエスカレーションでもいいので担当の人には嘘を堂々と
     言い切らない様に言ってください。
     しかも諭すように偉そうにずっと話されていたので怒りがおさまらないです。
     必ず担当者に聞いてみてくださいね。私の名前聞けばやたら戸籍謄本とか
     注意事項を気にしているしつこい人間と印象も残っているでしょうから。
担当者:必ず確認しておきます。申し訳ありません。

今回の担当者は普通でしたので穏便に軽く愚痴って、金曜日に受け取りに来ます
とだけ言って帰りました。
ここまでいらいらを店員にぶつけたのは初めてじゃないだろうか・・・

結論、やはり公務員の必要性が見えない。

戸籍謄本もパスポートも本人確認出来れば自動でいい気がします。
あんなに庁舎をでんと建てて構えるくらいならあっちこっちに小さい派出所作って
本人確認する人間だけを置いて自動発券機でいいですね。
確認するだけなら全員派遣でいいんじゃないですかね?

公務員にはリストラがないので間延びした人間ばかりなんでしょうね。
税金から給料を貰っている自覚も完全に欠落している。

危機感無いと人間腐るばかりですよ。
既に腐りかけてはいますがね・・・。

コメント

最も愚かな法案(年金支払70歳へ延長)

2011-10-23 01:46:06 | 役所嫌い
最近の政治の情けなさにあきれています。

国会はヤジが睡眠学習の親父だらけ。
プライベートでは黒い金の押収。
福祉や復興費用が足りなくなったら削減もせずに増税。
公務員の宿舎は未だに乱立。

やってる事が金を無駄に消費する事のみです。

更に上乗せされた所得税と消費税案が上がっても
世事に無頓着な私はある程度しょうがないかなと寛容出来ました。

しかし数日前に法案に上がった「年金支給開始70歳へ延長」

この法案にはさすがに激怒しました。
っというより可決されれば国家ぐるみの詐欺ですこれは。

国民年金は少なくとも「老後の蓄えの為の貯蓄」が名目で徴収されているはず。
税金扱いでもあり支払いの義務もあるが、少なくとも老後の安心を
保障してくれる国民にとって非常に重要なもの。
働き始めて10年頑張ったなと思ってたら、定年10年伸びててスタート地点に戻ってました。

話しにならないし、下の箇条書きから政治家は、国民は文句も言わずに
金を払うものだと舐めきっているのが分かります。

・支払い開始を男性の平均寿命が78歳のこの時代に70歳まで引き上げる。
※しかも65歳に移行している最中に延ばす案を出すところが馬鹿としか思えない。

・案を提示している政治家には全く関係ない話。今の政治家が退職しても施行は
20年後なので普通に支払われる仕組み。

・払う期間は既に10年も延びているのに、60歳以上の雇用は大企業ですら25%程度
しか実現されていない。空白の10年間分を国民年金も払いながら貯めなければならない。

・公務員のリストラなどは行っていないし給与の減額も無い。

正直「国民年金を貯めさせろ!!」と怒鳴りたい。っていうか既に警察や自衛隊以外公務員とかいらないです。

金を集めるだけ集めて、未払いのまま倒産やとんずらする会社と何が変わらないのか。
入会や契約がないので、自己責任という概念もない分一般企業より遥かに性質が悪い。
詐欺企業も営業努力はしているが、この連中は法案可決に投票して後は寝てるだけ。

私も何とか払わなくて済む方法を考えましたが今の所はその方法はなさそうです。
っとはいえ、本気で可決された場合は少し考えたいと思っています。
今現在、納税対象者の内、未納者は3割弱いると言われていますが本気で
そこに加わりたいと考えてはいます。

人は未来のや夢の為に頑張ろうと気力を振り絞ります。
それは老後の安心だったり、平穏な日々が全ての人に前提としてあるでしょう。
その気力すらも減衰させる事に何の意味があるのか。
老後の蓄えの為に消費は更なる冷え込み、日本経済は減衰し、失業者や税金の未納
も更に増えるでしょう。

こんな100人に聞いたら100人が「馬鹿じゃないの?」っと思う法案を議案に上げれる日本の
政治家の情けなさに涙が出ます。
少なくともこの法案を可決した人間にだけは一生投票しないでしょう。

昔から私の持論として「馬鹿になればなるほど政治家になる」があります。

何故なら彼らは自分達で何かを作ることも、この国の生産に何ら寄与していないからです。
集めた税金を効率的に、国民の為に使う。ただそれだけの存在です。
今はその計算すら出来なくなっているので馬鹿の頂点が集まりすぎてついに
無能しかいなくなったのでしょう。

今がついに日本が向かえた世紀末ではないかと思っています。

今一度初心に戻って体制を立て直さなければ、こんな政治は
最早国民にとって足枷になるだけです。

あまりに酷い法案でしたので愚痴を書きました。
日本の為に可決されない事を祈ります。
可決されたら日本の不況は加速するでしょうから・・・・

そのくらい分かれよ・・・まじで・・・
コメント

マンションの購入に際して注意した事(LANについて)

2011-10-03 00:48:43 | マンション
引越しの記事を書いていますが、当然引越し前に内覧会などがありました。
特にこの点についてが唯一と言っていい、心残りが出た部分でした。

私が家に求める最重要項目はインターネット、イントラネットの環境です。
今回はそれ以外も相当に満足はする物件ではあるのですが、肝心の重要項目
で心残りが出てしまいました。

モデルルームで話を聞いている時から、私は必ず「マルチメディアコンセント」は
LANも使えますよね?っと聞いています。

知らない人は「なにいってんの?」っという感じでしょう。

マルチメディアコンセントでLANが使えるのと使えない事がどう違うかというと
①各部屋全てに有線LAN回線が全て配線されている
②ハブ、もしくはルーターが集約している箇所が住戸の何処かに存在
しており、インターネットと接続します。

これがLANが使える状態です。
LANが使えない住戸だと、何処か一部屋のモジュラー(電話回線)からインターネットを
引き込んで、他の部屋に無線で飛ばすしかありません。

では有線と無線の違いとは
①伝送容量が有線の方が大きい
②安定して送受信が行える
③有線なので配線はどうしても目立つ

ただ最近の無線は相当に進歩しているのでインターネットや
ゲームをする程度ならそこまで気にならないかもしれません。
但し壁の厚いマンションや機密性の高い部屋だったりすると電波は著しく
悪くなります。

今はブルーレイレコーダー同士でのLAN回線によるリンク機能など
も当たり前になってきており、映像データの通信などにはさすがに無線は
時間かかりそうなので私は嫌でした。
また、近頃は無線が当たり前ですがやはり他人に簡単に傍受できる
電波を飛ばしている事がとても気になってしまう性格です。

ですので私は全部屋にLANがついている部屋が希望だったわけです。
当然営業の人からは「使えます」と聞いていたので内覧会当日に早速
立会いの業者に「LAN回線は何処に集まっているんですか?」と聞きました。

全く意味が分かってなさそうなので電気屋の職人を連れてきてもらい
聞いてみると「ありませんよ」の一言。
私の口はあんぐりです・・・・
回線の仕組みが違うのかなとか思ってインターネット業者にも聞いてみましたが
LANではなく各部屋にモジュラージャックのついたマルチメディアコンセントが
ついているだけですよとの回答。

各部屋にモジュラー付きのマルチメディアコンセントがついている意味も全く理解
できませんでした。だって無線にするしかないんですよ?全部屋に必要ないですよね?
マルチメディアコンセントが全部屋についている理由はLANがあるものだと思っていたので
二度びっくりです。
逆に電話回線つきのコンセントを全部屋にデフォルトでつけておくなんて何て不親切なんでしょう。
オプションにして経費下げてくれたほうがよっぽどマシです。

そんなこんなでさすがに譲れない部分がおかしかったので
所長や設計者と営業呼んでかけあいました。
さすがに自室からリビングまでは何とか引っ張ってもらう様にと。

その点に関してはなんとかなったわけなんですが、結局LANは1本しか
通せませんでした。(壁を壊す必要があったので)
早くに気付いていれば変更だろうが交渉だろうが出来ただろうに。
激しく後悔しました。

電気屋の職人と話をしていると、やはり当初はハブを想定していたらしいのですが
経費削減の為になくしたのだとか。
やっぱりなぁと、マルチメディアコンセントはその名残だったんだろうなと容易に
想像つきます。
ちなみにLANを引っ張る引っ張らないで、1住戸で数百万違ってくるらしいです。(ほんまかいなと・・・)
細かい所で経費削ってるみたいです。
今時部屋にLAN引っ張ってないマンション自体が珍しいです。

一言これだけは確実に言えます。LAN回線については
引っ張っておいて決して損にも邪魔にもならない。メリットのみ
っという事です。後々引っ張ると恐ろしい金額かかります。

今からどんな通信機器の発展が待っているか分からないので有線は
意識しておいたほうが無難でしょう。

後、私の家は上手く配線できたのでリビングのプリンタなども含めて
全て有線で事足りましたので、無線は切っています。
これだけでもセキュリティ面でもすぐれていますよね。

全住戸で我が家だけはLANを引いたらしいです。
気にしている人が少ない事に少なからず驚きました。
コメント

引越し完了です

2011-10-03 00:16:36 | マンション
お久しぶりです。
仕事で追い込まれてまたも更新が飛びました。
常に定時帰りで先の事とか考えない仕事ないですかね・・・・

今回は引越しに親知らずの抜歯に仕事にで結構色々重なってしんどかったです。

さて、題名にもあるとおり「引越し」しました。
東京都から埼玉です。

とはいっても東京と埼玉の境界越えたすぐですので通勤時間は
そこまで変わってはいません。

生活始めて丁度一ヶ月。既に生活も慣れつつあります。
広くもなったし、駅からは近くなったし、ベランダからの景色はいいし、静かだし
何より施工もよかったのか、何処からも生活音は聞こえてきません。

最上階ではありますが、台風15号が来たときも雨音が聞こえることも全く無く
今の所は購入に際して後悔は全くないですね。
あるとすれば人生で最もお金が無い時期をこの歳で味わうことになった事です。

当分は慎ましやかに生活する必要があります。

意外によかったのは上に書いた「景色がいい」事です。
少し離れたところには高い建物はあるのですが、距離があるのでほとんど
ひらけている状態ですので開放感があります。

180度見渡せるしカーテン開けっ放しでも問題無いです。
「東京タワー」「スカイツリー」「富士山」が全部見えます。
※当然かなり小さいですけど・・・

私の故郷福岡と同じくらいの人の少なさも気に入っています。
風通しも抜群でした。

私の部屋も貰ったので色々整えてみました。


一体私は何を目指しているのでしょうか・・・

せっかく広い部屋と今まで揃えてきたので、いい歳でもあるし本業以外に
何かお金になる事でも始めたり出来ないかを必死で模索中です。
もったいないですからね。

大きな負債は抱えますが頑張りたいと思います。
コメント

おれは非常勤

2011-06-23 16:46:25 | 文庫の感想
ここの所目の疲れる事ばかりしてたので、本当に久しぶりですが本を読みたくなりました。
ただ、丁度給料日前(小遣い日前)でお金も無く、確か前に一冊ブックオフで購入したけど
読んでなかった東野圭吾さんの作品があった様な、無かった様な。
正直買ってそのまま放置だったので本の題名も全く思い出せませんでした。

家の中の本が有りそうな所をかたっぱしから探してたら出てきました。
表題の作品です。



何か検索かけると渋い絵のばかりですが、私がみたのはこっちです。
多分出版社が違うか再販で絵を変えたのか。内容は同じと思いますけど


しかし相変わらず読みやすい・・・内容は正直なぞなどに近い謎解きですが、短編形式での
事件解決なので気持ち切り替えて見れるので重くないです。

せっかく会社の行き帰りにでも読もうと思ってたのに、一日で読んでしまいました・・・orz

東野圭吾さんの作品は「加賀恭一郎」「ガリレオ」シリーズの様な重いものから短編系
のものまで大抵なんでも読みます。
秘密や変身など、殺人事件ものではなくても楽しめますが、やはり真骨頂(私が勝手に決めてます)
は殺人事件ものでしょう。

ただ、残念な事があるとすれば、売れ始めてしまいテレビドラマや映画化が多数されている事でしょうか。
やはり面白い事を知っている人間なのでどうしても映画化、ドラマ化されたら見てしまうものも
ありますが、文庫の楽しさが伝わったためしがないです。

特に「秘密」のドラマ化はやめて欲しかった。
本の中だからこそ、想像して悲しんだり、切なくなったり、どきっとしたり出来るものを
俳優有りのリアル3Dにしてしまうとえげつないです。親と子供ですよ・・・・
番宣から見る気すら起きなかったです。

東野圭吾さんの作品は行動、しぐさより人物の心情をとくとくと語る部分が多かったりするので
きっとテレビ・ドラマ化は難しそうだなぁと・・・
最近の個人的意見でした。

東野圭吾さんの作品で読んでないのが大分少なくなってきているのでもう忘れている
過去の作品でも読み直して再度コメント書けたらいいなと思います。
コメント

マンションの購入に際して注意した事(資産価値)

2011-06-05 14:41:41 | マンション
喉に口内炎が出来ています。喉ですよ喉・・・・
結構痛いんですよねこれ。

当然の事ながら、口に出来たのと同じく普通に治るのを待つしかなく
チョコラBB飲んでうめき中です。うどん飲み込んだだけでも痛いっす。
喉に口内炎って名前もおかしくないですか・・・?

さて、本日は「資産価値」について
マンション購入する上で最も重点を置くべき所かとは思います。
通常戸建てとマンションを区分けするメリットとしては、
駅が近い利便性を重要視する場合はマンション、駅からの距離を
あまり考慮しないのであれば戸建てがよいと言われます。

駅近に戸建てが最高なのでしょうが、土地代高いし、周りにはばかでかい建物
ばかりなのでやめた方がいい気もしますが。

っということでマンション購入で重要視すべきは「駅近」でしょうか。
どういうメリットがあるか

・当然自分たちの住む家ですからね通勤が楽です。

・例えば賃貸に出す時、中古で売りに出す時、物件を探している人はまず
どういう風に見始めるか。大体この沿線の家に住みたいと目星を付けたら
まずは駅からの距離を元に探しますよね。
その際に許せる許容範囲は何分まででしょうか?

近すぎるのも嫌がるが遠すぎるのも嫌がる人もいるのを加味すると「5分」
くらいまでではないでしょうか?
ちなみに不動産で表記される徒歩5分とは「1分で80m」歩くスピードと決まりが
ある様ですね。
成人男性の歩行速度の平均が「105cm/秒」とすると、1分で63mですか・・・
結構いいペースで歩かないと駄目ですね(笑

ちなみに私たちも徒歩でゆっくり歩いてどのくらいでつくかと調べてみたら
4分30秒くらいでした。確か宣伝では徒歩5分だったので大分多めに見積もってるの
かもと感じました。

・上の理由により、10年後くらいまでのマンションの価格が下がりにくい
というメリットもあります。当然駅によっては下落するので無原則にOKとは
言いませんが、将来性のある駅などだったらよいかもしれませんね。
バブル期に比べれば買って1年後に1/5の様なリスクはないかもしれません。

一つ例外としては原発ですね。首都圏は現在このリスクを負っています。
冷却終了までは無理に買う必要は無いと思います。
手付け放棄も考えましたが、原発の被害がこれ以上はひどくならなそうと
勝手に判断して買う事を決めましたが。


ざっと駅近のメリットも書きました。
当然駅が近いので騒音やらうるさい店や色々な人間によるトラブルによるデメリット
も全然あるので一概によしとは言えませんが。

後、マンションの資産価値を上げる(下げない)要因としては部屋の付加価値も必要です。
やはり多くの人が最上階、角部屋などに住みたいなどの希望は持っている様です。
上と横の1つの騒音を入居前から想定しなくていいので、リスクは減らせますよね。
このメリットは大きいです。

ただ、最上階、角部屋と言ってもエレベーター無しの物件だと上の方が値段が安くなる
傾向があったり、あの地震の後なので高層マンションや湾岸地域、埋立地地域では
現状上の方が敬遠されがちなので注意が必要です。
当然その値下がりを狙って買いに走ってる人もいましたが(笑

他にも利便性です。
保育園や、スーパーが近くにあったり、文教地区に指定されていたり、などなど
住むにあたっての周りの生活環境はとても大事です。

駅が近いのに周りにコンビニ一つない、保育園も学校もないとかだと
魅力を感じないですよね。

今回嫁と相当な数マンションギャラリーを見に行きましたし、たくさんの営業
に色々な物件を紹介して貰いました。
タイプは色々ですが、当然の事ではあるんですが、皆一様にメリットしかいいません。
また、それだけを聞いてると全てがこの物件だけは特別に素晴らしい様に
聞こえるのですから不思議です。

同じデベロッパーの大型物件、小型物件でのセールストークです。
大型物件
・人数が多いので管理費、修繕費が安くなります。
・また、人数が多いので管理組合などの順番が回りにくいです。
・人数が多い為大人数の中の一戸なのでご近所っという事をあまり意識することが無い

小型物件
・人数は少ないので管理費、修繕費が上がりやすいとおもわれがちですが
管理組合など一人一人の意見が反映されやすいので上げれないのです。
・人数が少ないので、ご近所と密接なので揉め難い

同時に聞いたら100人が100人全員苦笑しそうな内容ですよね。
要するに営業のトークはあまりマジで聞いてはいけない。
質問して回答だけをもらう様にしておきましょう。

いつか書こうと思いますが、契約書なども正直デベロッパー優位の
個人不利になる様な内容でしかないのは体験済みですから。
面白い位に売る側が強い業界で笑えました。

まずは自分が買う理由を明確にし譲れない条件を決める、それを満たす条件の
物件を探し、トークの乗せられることなく妥協しない事が大事です。
話聞いてると乗り気になってしまうものなんです。
とはいってもおそらく100点の物件にあたることはまずないと思って間違いないでしょう。
コメント

家を買うという事

2011-06-02 02:24:09 | マンション
ドラマ「犬を飼うという事」をぱくった題名ですが・・・

このドラマ見てていらいらしっぱなですね。
最終的にはそれなりにハッピーエンドにはなるんですが、
過程がいらいらします。

ドラマなんて大体そんなもんか・・・

大きくいらいらするのは下記2点です。

・ペット禁止のマンションで犬を飼うという事
いやいや飼ったらいかんだろ!
こんなのゴールデンに流したらクレームが着そうな気がする・・・

・計画無しに子供を産むという事(しつこい?)
年収300万で子供3人は相当にシビアな人生が待ってるでしょう。
ついでに会社クビになってるし、懲戒扱いで退職金も出ないらしいし。
お金に頓着無いけど家族が好きの典型です。
子供からすれば大学進学は出来ないの確定なかわいそ過ぎる家庭状況ですね。

幸福量の増加はお金とは必ずしも比例はしないでしょうが、
ある水準を超えた段階で減少に関しては確実に比例する。
お金が無さ過ぎるのもいくらなんでも厳しいですよお父さん。

まぁそれでも嫁が見ているとついつい私も見てしまうんですけどね。
突っ込みの声が大きすぎて嫌がられてます。

さて、今回はマンションを購入した理由をちらほらと書いて見たいと思います。
今回マンション購入に踏み切った大きな要因は
過去の日記に既出してますが「騒音問題」でした。

まぁだからといって、上がうるさい!の理由だけで何千万もの買い物
を出来るほどVIPではないわけです。引越しすればいいだけですから。

ごく一般的、且つ単純明快な理由です。
①毎月の支払い(家賃)を資産の積み立てとしたい
②10年後に転居の可能性もあるので売却、賃貸も視野にいれた場合であれば購入しておいた方がよい。
③駅から徒歩を減らしたい
④ローンを組むことによって仕事へのモチベーションを上げる(現在皆無)
⑤子供が生まれても多少は住めるくらいの広さの家に住みたい
⑥自分の部屋が超超超超超超超超欲しかった

騒音以外にも色々思いはあるのです。
①③⑤はいわずもがなでしょう。

②は10年後にもし売却を視野にするのであれば築10年の駅近マンション
であれば資産価値はほぼ落ちないはずです。東京都ではないですが、都内になら電車で2分で
入れる距離なので郊外過ぎない様に選びました。
10年後で最悪で1割減、最高で1割増しなら想定内とか勝手に思っています。

④今のままだとさくっと仕事から逃げちゃいそうだからです。

⑥私が先に音出してても後から来たBOSSが消す命令を出すからです。
スピーカーはBOSSがいない時しか使えないのです。
逆にヘッドホンにしててもBOSSは音を出してテレビ、音楽を聞くのでフェアではないです。
私は他の音が流れてても気にならないのですが、BOSSは頭が痛くなると不調を訴えるので共に
音を出すがNGです。
勝ち目がありません。


特に重視した点は騒音+①②でした。
資産価値を変動の少ない物にするにはやはり駅から近いなどの利便性を
担保しておかないと、土地や資産を持っておくだけではリスクは大きいご時勢ですよね。

駅近、最上階、角部屋、利便性、広さなど注目しておく点は多々ありました。
大事なのは一生住むつもりにしろ住まないにしろ資産価値を考慮に入れた上で
綿密に調査する事が大事と思います。
コメント

マンションの購入に際して注意した事(断熱方式)

2011-05-26 23:14:16 | マンション
※最初に断っておきますが、あくまで素人が素人考えでよしとして
購入した体験記ですので参考程度にお願いします。

さて、あまり仔細を書くと何処買うかばれてしまって怖いので
ざっくりと書いていきます。

今回購入したのは最上階です。(タワマンとかじゃないです)
やはり最上階のデメリットの一つとしてよく声が上がるのが

「夏は暑く、冬は寒い」

よくこの声が聞こえてきます。
当然外気に触れている部分が多いわけですし、夏の
日差しは相当に室内に影響を与えそうです。

でも以外に書かれていないんですよね。
日本のマンション物件は「内断熱」方式で建てられたものが多いという事です。
そして、最近少しずつ出来始めて来た「外断熱」物件。

おそらく最上階に住んでても上記の様な「夏は~」にあってない
方はこの「外断熱」方式で建てられたマンションだからではないかと
判断しました。

内断熱・・・建物躯体内部(床、壁、天井)に断熱材(グラスウール、ロックウールなど) を入れる
外断熱・・・建物の躯体外部(基礎、壁、屋根)を断熱材(ポリスチレン、ウレタン系)で被服する

内断熱は断熱材を躯体内部に配置するので、外気と躯体内部の温度差が発生しやすいので、
結露も置きやすく、外気の温度にも素直に反応します。
また、常に躯体自体が外気に触れ暑さ、寒さにさらされているので夏に膨張し、冬に収縮
などを繰り返し劣化は激しい物となります。
昔のマンションの寿命が50年以上が無理な理由の一つはこの躯体の劣化も原因の一つです。
その代わり通気性が高くなります。戸建ては内断熱の方が通気性が増すためよいと
言う意見が多かった気がします。

さて、外断熱ですが、躯体の外部を断熱材で覆うので、まず躯体の温度が急激に上昇したり
下がったりせず、室内との温度差が発生しずらくなり結露なども発生しにくくなります。
内断熱とは全く逆になりますね。
逆に室内の温度が外に逃げにくくなり、夜冷房を消してから起きるまでには温度が
上がりきらない(冬は下がりきらない)などとても過ごし易いのかと思います。
結露や躯体への温度差による磨耗がないため躯体の寿命も2,30年くらいは延びてくれる
らしいです。
正直マンションでのメリットは内断熱の比ではないと思われます。

外断熱のデメリットは工法が難しいのでどうしても値段が上がってくる様ですね。
また、機密性が高くなるので換気システムがないと少し恐そうな気はします。
後気になったのは躯体の外に断熱材をつけていくのでどの様に強度を担保しているかでしたが
そればかりは、阪神大震災後から建築法では耐震強度の最低基準が跳ね上がっているので
それを満たしていない物件ではないのは間違いないとは思います。

最近は大分外断熱のマンションが増えてきているようですので、よく見ておいたほうが
よいかと思います。意外にに愚痴ってはいるけど原因が分かってない人が多かった様に見えました。
せっかく家を買ったのに賃貸より寒くなったり暑くなってももう引越しで逃げれません。


結構見るべきポイントかもしれませんね。

※基本的にALL外断熱物件は北国とかでないとないようですが、あくまで屋上の断熱の
お話です。ただし、いまどきの建物は断熱材も進んでいるのでひどく暑すぎたりということも
なさそうですが。
コメント