今月から動画枚数に『ノルマ』ができました。
…と、言っても動画で食べていこうとするなら少ないくらいのノルマ枚数なのですが…(汗)
でも、『ノルマ』という言葉は前の会社で枚数に追われていたアタシには恐怖感を煽る言葉でゴザイヤス(苦笑)
もしかすると、これで今まで自分ノルマは何となくきめていた子も大丈夫だとはいえ、少し焦りを感じるかもデス。
ここで問題になってくるのは『質と量のバランス』。
枚数ばっかに縛られていたアタシは枚数に気を取られるあまり、淡々と中割りをする“動画マシン”のような日々を送っておりました。気付いたときには「何となく」とでしか動画が出来なくなっていて、「コレはどんな場面で、どんな一連の動作なのか」「描いているモノの形やパース」というアニメーションの根本的な考え方が抜け落ちてしまっていたのデス。質より量。
自分が何をやりたかったのか、何をやっているのかが分からなくなって一度はこの仕事から足を洗ったのですが「やっぱりアニメが作りたい」と思って、今の会社に再就職して、「あの時、もっと考えて仕事をしていれば…」と過去の自分を責めつつ、質を補うために日々奮闘しているワケなのですが…
今の会社では新人の子は基礎をシッカリ教えてもらえて、それをじっくり考えながら仕事をする期間があるのであとはスピードを上げる方法を考えて実践していけば素晴らしい動画マンに、そして原画マンになっていけると思うのデス。
なので、変に身構えず今まで通り+(少し)αで頑張って欲しいなぁ…といらぬ心配をチョビっとしたりしておりマス。
ま、こんなトコロで言っても仕方がナイんですけどねっ★
兎にも角にもみんな、今まで通りガムバりまっしょ~い!!
…と、言っても動画で食べていこうとするなら少ないくらいのノルマ枚数なのですが…(汗)
でも、『ノルマ』という言葉は前の会社で枚数に追われていたアタシには恐怖感を煽る言葉でゴザイヤス(苦笑)
もしかすると、これで今まで自分ノルマは何となくきめていた子も大丈夫だとはいえ、少し焦りを感じるかもデス。
ここで問題になってくるのは『質と量のバランス』。
枚数ばっかに縛られていたアタシは枚数に気を取られるあまり、淡々と中割りをする“動画マシン”のような日々を送っておりました。気付いたときには「何となく」とでしか動画が出来なくなっていて、「コレはどんな場面で、どんな一連の動作なのか」「描いているモノの形やパース」というアニメーションの根本的な考え方が抜け落ちてしまっていたのデス。質より量。
自分が何をやりたかったのか、何をやっているのかが分からなくなって一度はこの仕事から足を洗ったのですが「やっぱりアニメが作りたい」と思って、今の会社に再就職して、「あの時、もっと考えて仕事をしていれば…」と過去の自分を責めつつ、質を補うために日々奮闘しているワケなのですが…
今の会社では新人の子は基礎をシッカリ教えてもらえて、それをじっくり考えながら仕事をする期間があるのであとはスピードを上げる方法を考えて実践していけば素晴らしい動画マンに、そして原画マンになっていけると思うのデス。
なので、変に身構えず今まで通り+(少し)αで頑張って欲しいなぁ…といらぬ心配をチョビっとしたりしておりマス。
ま、こんなトコロで言っても仕方がナイんですけどねっ★
兎にも角にもみんな、今まで通りガムバりまっしょ~い!!