今日、某ギャルゲーキャラの振り向きのカットを手伝ってのですが…
あぁ~、まだまだ未熟者です(T_T)
線が多いキャラでも、ポイントをチャンとおさえればそれなりに中割り出来るのに…
手伝ってたハズが反対に手間を取らせてしまったやうな~…うぅ、ズビバゼン…
この教訓を次に活かすべく、来週からまた仕事ガムバるぉーっ(>Д<)
あぁ~、まだまだ未熟者です(T_T)
線が多いキャラでも、ポイントをチャンとおさえればそれなりに中割り出来るのに…
手伝ってたハズが反対に手間を取らせてしまったやうな~…うぅ、ズビバゼン…
この教訓を次に活かすべく、来週からまた仕事ガムバるぉーっ(>Д<)
沖縄結構安いのもあるからいけたらマジ行きたいカモ
966 :名無しさん名無しさん :2006/07/21(金) 07:29:01
デッサン力は体得するもんだなぁ
頭で考えてもどうしようもない
不思議な話だがデッサンが身についてる人は
デッサンが正しくない絵でもデッサン力を感じる絵を描く。
絵はねじれてるはずなのに、強烈な立体感があるというか・・・
あと軽やかだね。簡単そうに描く。
あ、これでいいなら自分にも描けるわ(勘違い)みたいな気分になる。
逆にイマイチデッサン力が弱い人は、日々デッサン正しい絵を描こうと努力して
たとえば絵を裏からみても狂いがないんだけど、なぜか魅力ある絵を描けてない。
こういう人の絵を見ると、ものすごく難しそうに描いててそうで
自分でも絵を描くって大変だなぁと引きずられて気が重くなるw
969 :名無しさん名無しさん :2006/07/21(金) 16:52:59
>>966
自分は頭固いからそうはいかないんだよなぁ
肉、骨がどうしてそうなるのか
っていうのをある程度まで把握しないと
描いててもなんか納得行かない
だから上手くなれないのかもしれないけど
970 :名無しさん名無しさん :2006/07/21(金) 17:00:34
どうしてそうなるのかを把握するのは必須だよ。ある程度どころか完璧と言えるまでやるべき
混同しがちだけど、正しい「知識」に執着するのがまずいのではなくそれだけに終始してはいけないだけ。
こうなる、と言う理論とこうなっている、という結果(絵や画)を合わせてはじめて自然な絵が描ける。
971 :名無しさん名無しさん :2006/07/21(金) 17:06:32
>>970
なるほど
執着しすぎるのはだめだけど
やはり必要な知識はあるべきということですね
少し気が和らいだ気がします
972 :名無しさん名無しさん :2006/08/09(水) 06:00:48
肉を描こうとしてスクラッチしているから流れない線になってるんじゃない?
973 :名無しさん名無しさん :2006/08/25(金) 16:05:31
>>972
ああ…、そうかもしれません
技術的にもまだ未熟なのでそれじゃなくても線が荒いですし
必要な線と要らない線の見極めしっかりしないとだめですねぇ
てか、この相談者はアタシか?!ってな程、陥っている状況が似てますね
自分で絵を描いてて思うのですが、納得いく絵が描けないンですよね。。。それが落描きでも。
『変だ』と思う所の直し方や上手い描き方が分かってないというコトがアタシの一番、描く事に関しての引っ掛かりだと思うんです。ソコがある程度、開けてきたら描けそうな気がするのですが。。。なかなか(^^;)
この書き込みの
>どうしてそうなるのかを把握するのは必須だよ。ある程度どころか完璧と言えるまでやるべき
と言う言葉にアタシも助けられた気がします。「今、やっている事は決して無意味ではナイ」と言ってくれているみていで
コツコツ息抜きもしつつ、やっていきます~!!エヘ☆旅行、行きましょうNE♪
TAJIさん、ありがとうゴザイマス!!ホントに色々と。。。感謝カンシャでゴザイマス~っ(T△T)