ゲージツ家Mの日本風物詩

地球って誰のもの?

気温低い

2017年12月10日 | 自然ウォッチング

最近の時事問題から。
トランプ大統領がエルサレムを首都として容認してしまいました。
そこで地図。
イタリアみたいですが
アラビア半島は長靴みたいな感じの形。
北を上とすると右向きの長靴。
強引すぎる(^^)
足を入れる部分に問題のイスラエル。
イスラエル右の内陸部にヨルダンハシェミット王国。
塩分の濃い死海が南北に細長くあります。
この死海を左右2等分したのが二つの国の国境。
ここから流れ出てるのか流入してるのか分かりませんが
ヨルダン川という川が南北に流れています。
この川も国境になっている。
この川や死海の左側にパレスチナ自治区があります。
この自治区を含めてイスラエルの国土と仮定すると、
目分量ですが4分の1くらいがパレスチナ自治区。
エルサレムの都市の新市街には
裁判所、大学、市庁舎、博物館などがあります。
問題は旧市街地。
右寄りに城壁があって複数の宗教の聖地があります
城壁の周りにイスラム教、ユダヤ教、キリスト教、アルメニア教信者の居住区があります。
城壁や居住区の外側に各宗教のお墓があります。
日本を含め領土問題はなかなか解決しそうにありません。





ヤマボウシの紅葉はいつも比較的きれいです。
来年のツボミが見えています。
これをハシボソガラスがやってきて食べてしまいます。
家庭ゴミを出す場所が補強されて
カラスがゴミを突かなくなりました。
腹がへったのかなあ(^^)



木が堅いカマツカ。
鎌の柄に利用されるのでこの名前。
どこで種を採ったのか忘れてしまいました(^^)


暗い所にひっそりいました。
私の存在分かっているはずですが逃げませんでした。
実際にはもっと暗い所です。
ヒヨドリ


定番のモズ。
警戒して鳴いていますが
私向けではありません(^^)
口の中まで見えます。


センリョウ。
撮像素子はプロも含めて赤の再現力が悪い。
赤がにじんでしまう。


三月に種を蒔く予定でしたが
忘れて六月頃に蒔いた。
生えないかも知れないと
捨てるような気持ちで庭木の根元に蒔きました。
生えてしまった(^^)
センリョウの発芽。


庭に自然に生えるようになりました。
名前不明。
なんかネギの仲間みたいな。


夕陽のエノコログサ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿