夢をかなえる

ごん太の事
病気の事
趣味の事

梅酒と梅シロップと

2016-06-21 | ごん太と私



びっくりする ごん太の顔(o^^o)





梅のお話

今年は少し体調も安定してるから 頑張ってみた。

頑張るってほどのことではないけど。







まずは 梅酒。

今年は普通にホワイトリカーと氷砂糖で。

三ヶ月後を今からワクワク(≧∇≦)







これは梅シロップ。

今年は冷凍した梅と氷砂糖で。

一週間したらシロップは煮詰めて梅の実はジャムにしてみようと思います。



振ったら氷砂糖が沈んじゃった( ̄▽ ̄)



梅干しもやりたかったけどもうちょっとしたら手術入院しなきゃないから 断念。







お父さんが知り合いの方から頂いたウイスキーで作った梅酒。



たまにはいいかなぁと。







お魚食べたい食べたいって駄々こねた。

オスワリとマテができたらね〜。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごん太は最初と最後 | トップ | お誕生日 アイスとサクランボ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2016-06-22 07:32:54
わあ!うらやましい!!自家製の梅酒に梅シロップだなんて。香りがいいのよねえ。梅はないけど庭の木瓜の実をつけようと思い立ちましたが、やっと見つけたイイチコが高級ワイン並みのお値段だったので庶民はあきらめました。

きっとおいしくなりますよ。いつかちょっとだけ味見させてくださいませ(笑)

ごん太ちゃん、おさかなおいしかったね。
Unknown (タローの母)
2016-06-22 09:14:04
ママさん凄いです!!
梅酒、梅シロップ楽しみですねー
我が家も梅酒はつくります梅干しもねー
梅シロップは作ったことがありません( 一一)

ママ様入院手術をなさるのですか痛い目に合いますが
頑張ってくださいよ、応援しています。
とにさんへ (まきろん)
2016-06-22 20:14:46
「いいちこ」そんなに高価なんですか。。。
梅はウイスキーやブランデーでもつけられるんですよね。
私は色付きのお酒が苦手なので…焼酎なかったら…ウォッカとかかなぁ(^^)
木瓜の実ってどんななのかな?
昔住んでたお家の庭にあかい実がつく木があって その実をつけた事があるんです。
なんていう木の実だったかなぁ?
甘酸っぱい香りのピンク色のお酒ができました(^^)

ごん太ね 煮干しが好みみたい(≧∇≦)
タローの母さんへ (まきろん)
2016-06-22 20:17:26
ありがとうございます(≧∇≦)
私も梅干しも作りたかったです。
でも今年はもう無理かも…青い小梅が手に入らない。
申年に作りたかったな。
梅シロップは簡単レシピなんですよ〜(≧∇≦)
とにさんへ (まきろん)
2016-06-22 20:22:48
わかった!!
木瓜の実って ボケの実のことですね!
私って無知だなぁ。。。
あれって食べられるんですね〜お酒とかジャムとか出来るなんて。
うちにもたくさんある!!
今年はちょっと無理だから来年やってみようかなぁ〜(≧∇≦)
とにさん ありがとう(^^)
またひとつ勉強になった(^^)
Unknown (ぷっちパパ)
2016-06-23 20:23:41
美味しそう!
梅酒に梅シロップですか!?
梅シロップって何かに掛けて食べるんですか?
それとも飲むのかな!?
出来上がるのが楽しみですね~
ごん太くん、「ぎゃ~~~」って、どうしたの?(笑)
ぷっちパパさんへ (まきろん)
2016-06-23 20:33:31
梅シロップは…この後煮詰める予定なんですが かき氷にかけたり お水やソーダで割ってジュースとして飲んだりします(≧∇≦)
私はゼリーも作ります。
後はお料理の隠し味的なものかな(^^)

びっくりしたの私です(≧∇≦)
写真撮ってたら あんな顔するもんで。
Unknown (とに)
2016-06-24 01:49:13
お酒というお酒はなんでも高い国だから仕方ないんだけど…(でも飲んだくれが多いのはなぜ?)

そうそうボケの実(私もPCじゃなかったら漢字知らなかったよ)。さわやかな香りでね、ボケ酒おいしいですよ!

ごん太ちゃん煮干好きなの?私と同じだね!カラスのクロも「うまカア」って言ってました。
とにさんへ (まきろん)
2016-06-24 04:00:30
お酒…送る事が出来たらなぁ…。

ごん太の煮干し わんこ用なんですよ(o^^o)
人間用は塩分がキツイらしい…確かに食べ過ぎると喉渇くもんなぁ。
雑魚だから いろんな魚が入ってて見るのも楽しいのです(≧∇≦)
クロちゃんにも送ってあげる事出来たらなぁ…。

コメントを投稿