けいこブログ

ピアノをめぐる日々を綴っています~千葉県佐倉市のピアノ教室より~

「ピアノの詩人 ショパンのミステリー」

2013-03-03 14:01:02 | おすすめ
つい、何日か前に再放送されていた番組、再々放送があるようです。


プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「ピアノの詩人 ショパンのミステリー」
(外部リンク)


番組詳細より


~日本を代表する女流ピアニスト、仲道郁代がショパンの時代の楽器の音を聴き、
ショパンの音楽を育んだポーランドやフランスの空気に触れ、その名曲の秘密に迫る。~



NHK BSプレミアム 2月28日(木)前9:00~10:34.30
(再)BSプレミアム 3月8日(金)前1:00~2:34.30 (7日(木)深夜) 3月9日(土)午前1時15分~に変更






その日のレッスンで、ショパンを弾く生徒さんに、
「午前中に、ショパンの番組があって‥」などと話していました。
ダビングして渡そうか?などと考えていたところ、再々放送があることを知りましたのでお知らせ♪

深夜なので、ぜひ録画で!
生徒さんたちにも観てほしいな~と思っていた番組です。




ペダル記号の記譜も、当時のピアノ(プレイエル)をもとに書かれたものだということ。
ショパンが使っていたプレイエルと同じくらいに製造されたピアノで、仲道郁代さんが実際に弾いていらっしゃって理解しやすくなっています。
興味深い内容でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。