けいこブログ

ピアノをめぐる日々を綴っています~千葉県佐倉市のピアノ教室より~

Message

佐倉市のピアノ教室「みながわピアノ教室」です。 いつもこちらのブログにも ご訪問くださりありがとうございます。 日々のブログは、「音楽は心へのおくりもの」( 教室HPから入ることができます)の方で書いていますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします♪

メダル表彰

2013-03-08 10:02:04 | 教室発表会・行事

さてさて、明後日に控えた教室発表会。




こちらで、「特別合格シール」の表彰もあります。




今回は、表彰該当者がいないかな~と思っていたら、

「500枚たまりましたっ!!」と報告がありました。

お客さまの前でメダル表彰ですね!!よかったです




じつは、1000枚にリーチがかかった生徒さんもいて、本日レッスンなのですがどうなるかな?
私から あまりプレッシャーをかけないようにしておりますが、生徒さんの方でかなり頑張っている様子です。




あと数日、演奏の方も磨きをかけていきましょうね☆




* 3rd Piano Concertのご案内 *

2013-03-01 10:28:40 | 教室発表会・行事
教室発表会のご案内です



【3rd Piano Concert】

日時:2013年 3月10日(日)
   13:45開場 14:00開演

場所:千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)

 どなたでもお聴きになれます


***





3rdって?・・ピアノ講師歴は長いのですが、教室名を出してからの発表会は今回で3回目なのです。

さて、発表会まで1週間を切りました。
生徒さんたちの仕上がりも上向き↑上昇中。


ファミリー連弾も、とてもいい感じです♪






こんな感じもかわいい♪


photo credit: Flo's shots 4 me via photopin cc





それぞれの曲を大切に♪















始動「 Duo*Party 」

2012-06-12 13:26:47 | 教室発表会・行事
発表会は、来春3月。
3月まではまだまだあります。

その前に気軽に参加していただける会を・・と考えていました。
本日会場おさえが完了しましたので
お知らせいたします。
(詳細は後日お便りで♪)







♪♪「連弾パーティー」♪♪




★こどもの部
2012年9月1日(土)10:00開演
西志津ふれあいセンターホール(外部リンク)



★おとなの部
2012年9月8日(土)11:00開演
シャンテ八千代(外部リンク)
会場は生徒さんが予約してくださいました♪ 感謝!!




弾いてみたい曲があったらリクエストしてくださ~い。
何曲か候補があるとうれしいです。
見当がつかないなぁという方は、こんな感じの曲と希望を教えていただければ
こちらで選曲しますね♪
もちろんご家族での連弾も歓迎します☆



プチコンサート こども

2012-03-19 09:48:33 | 教室発表会・行事
5歳~中学生までの生徒さんたちのプチコンサートを行いました☆



こちらは午前




午後の生徒さんたち、忙しい中をありがとうございました。






初めて人前で演奏したひと、この教室では初めてのひと、いろんな不安があったことだろうと思います。
でもそんな不安は感じさせない演奏でした☆
おじいちゃんやおばあちゃん、そして ご家族があたたかく見守ってくださる中、すてきな演奏をありがとう☆
ただの「マルバツの世界」ではない演奏 (こうしたい!という意思を感じました)を聴かせてもらい感動しました!!





メッセージもしっかり書いてくれて、中には私のピアノへのメッセージもあり、曲のイメージが伝わったようでとても嬉しく読ませてもらいました。(ありがとう




子どもたちの ひたむきさには見習うところがたくさんありますね。
こちらがエネルギーを頂いた感じでした。




これからも ご家族中でピアノを楽しんでいただけたらと願っています。
また次の目標を見つけて、頑張って下さい♪


プチコンサート おとな

2012-03-19 08:47:31 | 教室発表会・行事

大人の生徒さんたちの演奏は、ピアノが好きな気持ちが伝わってくる演奏で素敵でした☆





皆さん ミス(間違え)にとらわれずに、落ち着いていたのが印象的でした。
テストやコンクールではないので、曲の中で自分の気に入っている(曲に共感している)ところが少しでも出れば、それは素晴らしいことだと思っています。
現に、ほかの生徒さんからのメッセージには、伝わっているな~と感じられる言葉がたくさん(よかったですね♪)






本番では絶対ミスしたくないと思い ついつい力が入ってしまったり、「守り」に入ることで何だか窮屈そうでちっぽけな演奏になってしまった経験は、私にもたくさんあります。
暗譜で、たぶん生まれて初めてノーミスパーフェクトで、あ~よかった☆と思っていても、目的がミスなし暗譜だけなので伝わるものは何もなく結果も予選落ちだったり。。何ごとも経験&反省から次へ繋げるのが大事なことだと学びました。




自分が聴き手の立場になった時、



上のような演奏よりも、多少キズがあっても伝わる演奏を聴いてみたいなと思います。
自分だったらどんな演奏を聴いてみたいかな~?と、聴きたい音やフレージングを想像して、それに近づくように練習するとか。
実際に目標とする人の弾き方などがあるとより想像しやすいですよね♪でもそのまんまコピーみたいのはお勧めではありません。。
本番は自由に、練習は緻密に
  ↑
なかなか思うようにできないのですが、「おとなのピアノ」の1人として私も奮闘中です。いっしょに頑張りましょう♪





さて!!緊張の演奏後は・・・ケーキを囲んでTea Time




生徒さんが素敵なテーブルクロスやカップ&ソーサーをお家から持ってきて下さいました☆殺風景な部屋がなごやかに

普段はなかなか生徒さん同士お話されることもないので、そういう場が持ててヨカッタです。




次の会が楽しみ♪




プチコンサート終わりました☆

2012-03-17 19:06:43 | 教室発表会・行事
今日は素敵な演奏をありがとうございました。
どの生徒さんの演奏からも 真摯さや思いが伝わり感動しました。





卒園式と重なりお時間をずらしていただいたり、雨の中十分にお車の駐車ができず、ご迷惑おかけしてしまいました。。
会場のセッティング、 そして片付けをお手伝いいただき本当にありがとうございました。





今日のプチコンサートで、なにかを掴んだり、刺激をもらったり、これからの励みにしていただけたら嬉しいです。





写真はまた後日アップしたいと思います。
本当にお疲れさまでした♪










くじ運。

2012-03-01 12:06:57 | 教室発表会・行事
まだプチコンも終えていないのに実感がわきませんが、
来年の発表会の会場が決まりました。



2013年 3月10日(日)


美浜文化ホール(音楽ホール←外部リンクです)




きょうは、抽選会の日。
同じホールを希望されていたのは29組。
だめなら、他をあたればいっかと思っていましたが、4番目に選べるくじを引けたので、すんなり決まりました。(強運。)



近隣のホールでは、ちょうど良い広さで、料金も掛かりすぎず、それでいて気分があがる↑ような場所がなかなかありません。。

客席がぴったりすぎても、写真屋さんに入っていただくことで、お客さんに気持ちよく見ていただけなくなるのでは?と考えたりします。

音響、使用するピアノも気になるところ。

市外のホールではありますが、とてもいいホールです☆ご了承くださると嬉しいです。





ステージフラワーは飾れなかったけれど。

2011-03-29 19:27:55 | 教室発表会・行事
東日本大震災で被災された方々に「教室生徒一同」で日本赤十字社を通して義援金を送らせていただきました。



発表会前日まで計画停電の心配もあり、主宰者として非常に悩む毎日でした。



ホールへの最終決定の返事は3日前まで、ステージフラワーを頼んでいたお花屋さんへの返事は8日前。。そのような中、やむ無くキャンセルしたお花でした。


ステージには、お花がありませんでしたが、一人一人の演奏やコメントに込められた気持ちは、それ以上のものに感じられました



生徒さんの賛同を受け、ステージフラワーはべつの「かたち」になりました。


ご協力いただいた出演者の皆さん、ありがとうございました。








PianoConcert終わりました

2011-03-27 22:05:40 | 教室発表会・行事




教室発表会を無事終えることができました。
いろいろな事情を考えて自由参加としましたが、全員参加して頂けました。



今日の日を迎え、ステージで立派に演奏された生徒さん達の姿を見ることができ本当に良かったです。



不安定な日々の練習、大変だったことでしょう。
でもそういう時にでも自分の軸を持っていることは素晴らしいと思います。演奏を聴いてエネルギーを分けて頂いた感じがしました。

スタッフの方々にも感謝本当に助けられました。


‥夜には息子が通っているピアノ教室の発表会もあり、こちらでも色々感じるものがありました。




大変な一日でしたが、忘れられない日となりました♪

生徒の皆さんもお疲れさまでした。