けいこブログ

ピアノをめぐる日々を綴っています~千葉県佐倉市のピアノ教室より~

逃避曲。

2013-03-02 22:29:03 | Weblog
逃避曲とか

逃避おやつとか

数々あります。



いつもよりは、時間があった本日。


お昼、夜と練習できました。やっと。


弾けてはいますが、なにかバチッと決まらない感じで、だらだらと‥

そこで、ショパンの楽譜を引っ張りだし、昔弾いた曲でしばし逃避。



当時は、ガツガツに弾いていましたが、今日ゆっくり弾くと‥歌が入ってくるようになっていました
私自身、脱力奏法のレッスンを受けるようになり、8年経ちました。
ゆっくりですが、学生の頃より進化しているのを感じます。


逃避曲が「アンパンマン」の生徒さんがいらっしゃいましたが、元気かな~?
逃避する気持ち、とてもわかります♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショパンと言えば (一番弟子の母)
2013-03-03 11:58:35
ショパンの曲、なつかしいです。
 先生のコンサートで、「先生にとってのあこがれの曲の演奏」という紹介で、「幻想即興曲」を御披露くださった事を思い出しました。先生の優しいイメージと内に秘めた熱い思いが演奏から伝わってきて、とても感動しました。
 また、「別れの曲」も素敵でした。また是非ご披露してくださいね
 
ありがとうございます (keiko)
2013-03-03 15:11:55
♪一番弟子の母さま♪

覚えていて下さってありがとうございます。

私が小学生だった頃に発表会で先生が弾いて下さった曲が「幻想即興曲」でした。

昨日弾いていたのは、まさにその曲。バラードの3番もポロポロと‥

今日は、雛祭りですね!
我が家は、あまり関係ないのですが‥
よい雛祭りの日をお過ごしくださいね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。