かえるのワークフロー開発日記

SharePointとInfoPathでワークフローを作ります。オイラ開発者と違うけど大丈夫かなぁ?

InfoPath2003の説明記事を紹介

2009年05月19日 | 日記
日曜日は天気が悪かったので、家でInfoPathを調べていたらInfoPath2003の説明でとても判りやすい記事を見つけました。

InfoPath徹底解説

InfoPath開発者には、必見の資料です。

オイラは、以下に書かれている情報が良かったです。

・基本編全般
・応用編に書かれているWebサービス利用時の設定

注意が必要なのは、応用編に書かれているデータベースからのデータ取得ですね。

InfoPathではデータ接続でデータベースからの問い合わせを行う場合、動作規則では動的な絞込み(Where句)は利用出来ないんですよね。


フィルターも全行を取得してから表示をしないようにするだけだから・・・

だから、何千件とあるデータからの問い合わせには向いていないというのが現実なんですね。

このような場合は、社内の開発者にお願いして Webサービスを作ったりしてもらうのが一番です。 へへ

全部を1人でやるより、役割分担をしっかりしておけばスムーズに開発を進めることが出来るし、得意な分野を生かせます。

なんでもかんでも1人でやるよりワーキングシェアの時代ですからね。