オイラの会社では、Excelで作った帳票に必要な情報を記入し、印刷して申請しているんだけど、これが結構問題だったんだ。だって紙だから紛失したり、後で参照したい時も印刷したのをコピーして保管したりする必要があったんだ。
だから、今までExcelで作った帳票をInfoPathへ移行するのは、大変だと思っていたけど・・・
InfoPath2007だとExcelで作った帳票をインポートして電子フォームを簡単に作成出来るんですよ。
これって本当に便利ですよね。
よくExcelで作成した帳票をXMLに出力するためには、マッピングが必要なんですけど、これってとても大変な作業なんですよね。 XMLスキーマの知識が必要だって言われ挫折したことがあるのですが、InfoPathだったら、そうゆう知識がなくても簡単に作れるんで、今までのExcelこだわる必要はなくなりました。 へへ
このフォームのインポートはWordにも対応しているみたいです。
ただしインポート機能では、Excel2007やWord2007がインストールされてないと使えないみたいですよ。
Office2003にInfoPath2007を追加でインストールした人は注意してくださいね。
ちなみにインポート機能は、InfoPath2007で追加された新機能ですよー
だから、今までExcelで作った帳票をInfoPathへ移行するのは、大変だと思っていたけど・・・
InfoPath2007だとExcelで作った帳票をインポートして電子フォームを簡単に作成出来るんですよ。
これって本当に便利ですよね。
よくExcelで作成した帳票をXMLに出力するためには、マッピングが必要なんですけど、これってとても大変な作業なんですよね。 XMLスキーマの知識が必要だって言われ挫折したことがあるのですが、InfoPathだったら、そうゆう知識がなくても簡単に作れるんで、今までのExcelこだわる必要はなくなりました。 へへ
このフォームのインポートはWordにも対応しているみたいです。
ただしインポート機能では、Excel2007やWord2007がインストールされてないと使えないみたいですよ。
Office2003にInfoPath2007を追加でインストールした人は注意してくださいね。
ちなみにインポート機能は、InfoPath2007で追加された新機能ですよー