ワンコロコロッケ日記

ケリコとクーやん(ワンコ)とケリコママ(飼主)の日記

何事?

2010-06-29 15:30:54 | Weblog
お昼御飯を食べてたら、外から大きな声が聞こえる。

「スト~ップ そのまま右

とか何とか。。。それと同時に、プシュ~とかストンとか機械の音もする。
何事や?と窓を覗くと、おやおや大きな車が右往左往してるではないか。
野次馬も沢山いる。
ま、でもワタシはご飯食べてるんやし、わざわざ見に行くこともなかろう。

そうこうしてる内にご飯も終わり、下へ行く時間となる。


どんな車が右往左往してるんや?それにしても時間かかってんなぁ


と外に出てみると、





 自衛隊か何か?

と思わせる迷彩色のガラなし色したトラックが
運転手も同じ色の服だし、誘導している人も同じ色の服だ。
これってやっぱり自衛隊ちゃうん?ただの工事車両と訳が違うよね?

この道を知らない観光バスやトラックがたまに走ってきて難儀することがあるのよ。
ここは道路と路面電車の線路が何の隔たりもなく面一の道で、
調子良く走ってくると、


オ~マイガッ


急に駅が現れるのである。
この駅を境に線路は枕木と石が敷かれた専用の線路(変な表現)になり、道路は幅員5メートルの一方通行となる。

さあ、どうする?

車はUターンせざるを得ないが、お尻を突っ込む道路も一方通行の狭い道だし、
それでも何とか突っ込もうとすると線路を塞ぐ形になり(まさしく画像)、電車が来る
しかも、この自衛隊らしき車は車両のまん中で折れる仕組みになってて、
ちょっとやそっとではUターンできないらしい。

野次馬もどんどん増えるし、めちゃ難儀してはるやろなぁ。。。運転手

あ、あれに見えるは知ってるオッサンやん。
ここぞとばかり、一方通行からやってくる車を止めたり走らせたりして誘導してます

かれこれ30分ほど経ってやっとUターン成功
みなさん、拍手で見送りました。

しかし、どこへ行くつもりやったんかなあ?






暑かったやろね

2010-06-28 15:14:00 | 考える
掃除が嫌いだと前に書いたけど、それはキリがないからでもある。

毎朝、ワンコと一緒に寝てるワタシの布団をコロコロすると、うんざりするほど毛が取れるし、
絨毯を掃除すると、すぐにダイソンのMAXのラインまでゴミが溜まり、そのほとんどが毛なのよ

掃除担当だったオババが毛に嘆いていた気持ちがよくわかる。


「ええ布団も欲しいけど、この子らおる間はアカンわ。」


と言ってたけど、ほんまやねぇ。

で、昨日の夕食後、見るからに暑苦しそうなので、しばらくぶりにブラッシングした。

どんなけ抜けるねん! 

恐ろしいほどの抜け具合に、長い時間かかってブラッシングすることになり、
クーやんなんか、途中から寝てしまった。





逆になったけど、右がノミすき櫛で取ったアンダーコート。
左がラバーブラシで取れた毛。
このアンダーコートって暑いよね
この夏日に、さぞかし暑かったことであろう。
ケリコも同じくらい取れた。
せめて二日に一回はといたらなアカンなと思うけど、といたらといたで又掃除せなアカンし、
今後も気が向いた時だけになると思う。

去年なんかは毎晩、夕食後にといてやってたけど、それはオババが夕食の後片付けしてくれたから出来たこと。
それが、昨日は何も言ってないのに、娘が後片付けしてくれた
ブラッシングの後でオカンが片付けるのはちと心苦しかったんやろね。
だからと言って、毎日ブラッシングしてたらどうかねぇ?
それか、娘がブラッシングしたらええかもな。

などと考えるほど、毛には困ってる我が家であります。
いっそのこと、サマーカットにしたろかな。


 

プシュ!

2010-06-27 16:47:23 | 買う
生協で見つけました。

最近、去年漬けた梅酒をソーダで割って飲むことが多いワタシ。
しかし、500mlのソーダを3回に分けて使うと、2回目3回目と明らかに炭酸が抜ける。
当然、“梅酒のソーダ割り”の味も落ちる


“炭酸抜けへんようにする何かないんかいな?”


と思っていたら、生協でピッタリなものを見つけた





これを飲み残した炭酸ペットボトルにはめて





オレンジのボールをパフパフ押して空気を抜くと、だんだん押すのに力がいる。
そのくらいでOKみたい。
今度飲む時は、白い突起の部分を上げると、

プシュ!

と、ちょっとびっくりするような音がする。
すごいわ
こりゃあ便利

これを見た息子が、


「ええなぁコレ。僕も欲しいわ。」


と言った。何するねんな?と聞くと、バイトで炭酸飲料買った時にはめておきたいらしい。
しかし、こんなものを鞄の中に持って歩いてる男子ってどうよ?
準備よすぎへんか?



期待はずれ

2010-06-25 14:21:07 | Weblog
先週のあるの夜、例の社長と部下とで徒歩圏内のスナックで飲んだ

帰り際、傘立てからそれぞれ自分の傘を取ったけど、社長は知らん顔。
部下が社長のビニール傘を取って渡そうとするけど興味なし。
結局、社長はワタシと相合傘で歩きはじめた。
部下と別れ際、

「傘、もらっとかんと、送ってくれた帰りに濡れますよ。」


と言うと、「コレさして帰る」とワタシの傘のことを言うので、しゃあないなあと思って貸し出した。

が、翌日になっても翌々日になっても傘は返らない。
これは難儀やわこの梅雨時に傘がないとは
余分な傘がない家なのよね~


仕方ないので電話した。


「あのぉ~、傘返してほしいんですけどぉ。。。」

「傘

「はい。こないださして帰りはったワタシの傘です。」

「え?傘借りましたんか?」


と記憶がない社長。
ちなみに、その傘はディオールの傘でそこそこしたし、もうええわという訳にはいかない。
社長は探してみると言ったけど、探さなくても家にある筈 だってそのまま家に帰ったんやもん。

と思っていた。
この話をサザエどのにすると、

“失くなってた方が面白いで”ってことになり、
たまたまデパートにいた二人は傘売場へ行って、お気に入りの一本を見つけてしまった。
今度はサンローランである


“失くなってた方がええで すんませんなあって言うて買ってくれるかもよ

な~んて、ディオールが出てこないことを期待するワタシたち


それから数日たっても傘の情報はなく、これはますます紛失か?
と思ってたところへ社長から電話があった。
他の用事だったのだけど、傘は見つかったかと聞いてみると、これまたすっかり忘れてて、
今から自宅へ戻るので、すぐに探すとおっしゃる。


それから1時間経っても2時間経っても連絡がないので、
失くなるのも変な話やけど、これは期待大ようっしっしサンローランちゃん、待っててね

そしてワタシは夕食の準備に取りかかる。


ピンポ~ン


あら?お客さんだわ


と店へ出ると、そこにはディオールを持った社長が


「あ!あったんですね


な~んてニッコリしたワタシですが、内心はガッカリ

“なぁ~んや、あったんかいな そらあるわな

とサンローランは泡と消えたのでした



ま、でも、失くしたからと言って、


「悪かったな~。今から買いに行こ

と言ってくれたかどうかは判れへんし、すんませんなぁ~で終わったかもしれへんし、
趣味が違う傘を買ってきたかもしれへん。ってことは、出てきて良かったんやな。
大体、楽して新しい傘を手に入れようなんぞ、けしからんわな。

と思うことにしました。

ああでも、期待はずれや。。。


大人のシュシュ

2010-06-21 13:28:17 | 買う
年明けに手を出してしまったaccaのヘアアクセサリーのデモンストレーションがあると言うので、
サザエどのと二人で行ってきた。

accaのヘアアクセサリーは普通に売ってる物の10倍する。
クリップもカチューシャもスティックもバレッタも10倍する

“綺麗のは綺麗やけど、何でこんな高いねん?”

と思ってたけど、使ってみるとその値打ちがわかった。


全然違う! のである。

よく留る 痛くない 髪の毛がひっかからない

なので毎日accaを付けてしまう。といっても同じ物ばかり。。。
そんな母を見て、娘が母の日にスティック(カンザシみたいなん)をくれた
早速使い方をお店へ聞きに言ったら、スティックは必ず2本で使ってくださいとおっしゃった
2本使わないならシュシュをプラスするそうだ。

accaのお店へ足を踏み入れられないのはココなのよね~。
何かひとつって訳にいかないのがミソよね~。

しかし、そう言われても、はいはいと買う訳にもいかず、ワタシはスティック1本で頑張っとりました。



そのaccaでデモンストレーションがあるというので、暇なワタシら二人は、


「行ってみる?見たいよね~。」


ってことになり、サザエどのはついでにお弁当箱と娘ちゃんのお茶碗を見たい。
ワタシはチャリのキーホルダーを見たい。
とお互いしょぼい買物の予定を立てて行ったのです。

2時から始まったショーで店員さんは商品をた~んと使って、ヘアアレンジをしていきます。

“へえ~。。。ほお~。。。上手いことするなぁ。。。そんなギョウサン使わんでもええやろ

と思ってるうちに終了。その後、店員さんに声をかけられ、頭をいじられ、やっぱり
スティックをもう一本足すか、シュシュを足すかってことになって、
シュシュに気持ちがグッと傾いたところで、お茶をしながら考えることにした。
4時にもショーがあるから、それも見に行こ と思って。
しかし、お茶に時間を費やしすぎて気づけば4時を回ってた。喋りすぎやがな

で、サザエどのにそそのかされその気になって買ってしまいました。





なんや上手く撮れへんかったけど、スワロが付いてるのがスティックで、
それにシュシュを8の字に引っかけて使います。
こうすることで、スティックが安定するのです。

いや~、夏らしい頭やわぁ満足満足。
ちなみにこちらのシュシュはシルクでございますことよん

なんか、いっぱい綺麗なもん売ってたなぁ~。
スティックももう一本ほしいなぁ~。
クリップも欲しいなぁ~。
バレッタも欲しいなぁ~。
誰か「買うたろ」って言うてくれへんかなぁ~。

実に誘惑の多い売場やなぁ~



ふ~さんからリクエストがあったので画像追加します。
まずはスティック





このスワロフスキーは埋め込んであるから滅多なことでは取れないらしい。
スティックを頭に垂直に挿して、ぐいっと上から下へ回して髪を留める。
そしてシュシュ





一見、何の変哲もないシュシュ。
これをまずスティックの頭の方へ引っかけて、8の字にねじって、もう片方をスティックの先に引っかけると、





あら綺麗

「シュシュはお手持ちのものでも結構ですよ。」

と店員さんが言ったので、家にある娘のシュシュでやってみたけど、
合うかいな
このシュシュ、冬になるとミンクになるらしいけど、なんぼすることやら











帰還

2010-06-19 17:13:57 | Weblog
“あぁ~、もうそろそろ掃除せんと限界

と思って、店を閉めた後で掃除機をかけた。
我が家のダイソンは、CM通り吸引力抜群で素晴らしいけど、その分大音量なので、
店を開けてる間は掃除機をかけられない。2階でかけてたらピンポ~ンが聞こえないから

ほな、朝一でかけたらええがなという話やけど、朝は台所の片づけ、
家族の脱ぎ散らかしたものの片づけ、寝具の片づけ、お化粧などしてるともうイッパイだし、
店を閉めたらすぐにジムへ行き、帰宅後は夕食を下手したら3度作らなあかんので、
掃除するという気になれない。
ということは、休日か雨でジムへ行かない日となる訳で、ワタシが一番手を抜いてる家事が掃除なのよ
あ、モップくらいはかけますわよん 掃除機の話ね。


前置きが長くなったけど、いざと思い、掃除機をかけて違う部屋へ移動しようとコンセントを抜こうと思ったら





切れてる。。。 コード、熱すぎやし

早速、お客様センターに電話したら翌日、宅配業者が受け取りに行くと言う。
修理代金が気になるので聞くと、


「2年の保証期間は過ぎてますが、今回はメーカー点検とうことで無償とさせていただきます。」


わーい、わーい さすがはダイソン

そして翌日、クロネコさんが取りに来て、ダイソン君(なぜか男のイメージ)は旅立ったのです。

“いやん、掃除したいのにダイソン君おれへんからでけへんやん
 しばらくは大きな顔で掃除せんでええわ~”

と思ってると今日、帰ってきた。その間、実に3日間。
ダイソンって仕事も速いのね



貴重な品をいただきました

2010-06-18 16:11:05 | いただく
昨日、朝から目に何か入ってるのか、瞬きの度に違和感があり、
目薬さしたり、麺棒で睫毛の際をなぞってみたりしたけど取れず、不愉快な時間をすごしてた。

うちにはワンコが居るので、どうしても洗濯したタオルに毛が付いている事があり、
それで顔を拭くと、ほそ~いフニャフニャの毛が睫毛に絡んで先が目に入ったりする
それをしゅ~っと抜く時の快感ったらないのよね~

さて、ワタシは異物を取るべく鏡を覗くけど、老眼のワタシの眼にはぼやけて見えない。
で、老眼鏡をかけて鏡を覗くと、レンズが光って見えない。
年を取るって不自由だわ

そんな眼のまま、歯医者へ行った。
診察が終わって、歯科衛生士さんに


「すみませんけど、眼に何か入ってないか見てもらえませんか?」

と、ここは歯医者やでと自分でつっこみながらお願いしてみた。
すると先生が、眼を洗う道具を持ってくるよう指図し、その場で洗眼。
その容器がスグレモノなんだわ

「これ、よろしいよ 帰りに薬局で探してごらん。中身は生理食塩水です。」

と先生。
早速、薬局で探すけど、店員さんはその容器の存在すら知らない様子。
眼を洗うならアイボンですとおっしゃる

次に楽天で探すと、、、あった
その名も“洗眼アイカップエース”
けど、生理食塩水がない
調べてみると、どうやら薬局で買えなくなってるらしい。つまりは処方箋が必要なのね。
ということは、アイカップエースだけ買ってもしゃあないので、諦めた。


そして、今日、また歯医者へ行った。
先生が、見つかりましたか?と聞くので、かくかくしかじかだと答えると、


「ひとつ分けてあげますわ。」

と言って、年代物のアイカップエースと生理食塩水を

「わ!すごく嬉しいです貴重な品



かくして、めでたく洗眼セットをゲットしたのであります。
先生がおっしゃるには、目薬なんか無駄そのものだそうで、生理食塩水で洗っておけばいいそうです。
あと、化粧品も無駄やと。。。
化学(?)的に考えるとそうなるのかも?

けど、アイボンはやめれても、SK-Ⅱをやめる勇気ないわぁ。。。
やめたら懐が楽やろけど



体力不足?

2010-06-17 14:01:25 | Weblog
5日ほど前から歯が痛む。
冷たい物を食べたら痛いとかじゃなくて、何もしなくてもただ痛い
鎮痛剤を飲んだら落ち付くけど、噛めない。
肩こりからきてるのかも?と何とか一過性の痛みだと思うようにしながら過ごしてたけど、
歯茎まで腫れてきたので、降参して歯医者さんへ行ってきた。

虫歯じゃなくて、何かの雑菌が入ったのだろうという診断で、被せてある所に穴を開けたら、
イヤ~なニオイが

「何かガス臭みたいなんしますでしょ? これが痛い原因の匂いです。」

ということで、“ガス抜き”の為に穴を開けたままを抗生物質と鎮静剤を貰って帰ってきました。


ガスぬきやて
ってことはよ、イヤな匂いが放出されてるってことで、ということは、お口が臭いってことやん
いやん、喋られへんやん

サザエどのは、気になれへんって言うてくれたけど、いやいや、絶対に臭うはず
口の中、苦いし。。。

ということで、しばらく遠く離れないと喋れませんので悪しからず
それにしても、こないだは菌が腸に入って、今度は歯って体力不足かな?


さて、歯医者さんは不況と関係ないと思いきや、何の何のと先生は最近の歯医者事情を語ってくれました。
お金儲けてるのは、歯医者全体の3割程度で残りは自転車操業、あるいは廃業に追い込まれるらしい。
ひとつに需要と供給のアンバランスが原因。
先生(70歳前)が開業した当時は人口が多く、歯医者が少なかったので、
1時間以上待たせて診察は3分 なんて平気でやってたらしい。
当時は歯科大学は6校しかなかったそうだ。

それが今は、町に歯医者が溢れてるのに、子供が少なく人口も減った。
大学は29校あるらしいが、そのうち3校は廃校が決定してるんだって
6年間、5千万くらいのお金をつぎ込んだ挙句、就職もできず、全然元を取れないらしい。


「産婦人科や小児科不足で、国は大学に受かりやすいようにするとか言うてるけど、
 そんなんしたところで、意味ないんですよ。子供手当と一緒です。
 あんなん、もろても親父のビール代の足しになるだけですよ。安心して子供産める訳ない。」


そうだそうだ!バラマキはやめて、もっと“元”をどないかしてくれ

と先生と意気投合してきました。

ほんま、まずは景気回復やと思うんですけどねぇ。
景気回復したら、みんな元気になるんちゃいますかね?
不景気に耐えるのもええ加減飽きてきたわ


欲しいと思ったらたまりません

2010-06-15 11:48:46 | 買う
先日、オババのママチャリで少し遠くのスーパーへ行く途中、
もうあと1分もこげば到着という所で、


パンッ!


というかなり澄んだ爆竹のような音がした。

“何?何か踏んだん???”

と思ったのもつかの間、


オ~マイガ~~~ッ!


パンクですがな

うっそ~ 最悪 あとちょっとで着くのにィ。
けど、このままスーパーへ行ったところで、荷物を積んで帰れる訳もないし、
ここはこのまま帰るのが得策であろうと、ゴツンゴツン・パフパフ言わせながらチャリを漕いで帰った。

さて、困ったぞ。タイヤ交換してまだこの9年選手のチャリに乗るか?
それとも思い切って新しいチャリを買うか? さあどっち?

けど、買うとしたらママチャリはイヤやなあ。。。
買物にも仕事にも使えるチャリが欲しいなあ。
サザエどのが息子ちゃんにブリジストンのチャリを買ったけど、流石はブリジストンやと言うてたなあ。
などと思い、ブリジストンのサイトをクリックした。
するとそこには、たまらなく可愛い自転車が

それからワタシはその自転車が欲しくて欲しくてたまらなくなり、ありとあらゆる方法で情報を集めた。

名前は JOSIS-WAGON ブリジストンが60周年モデルとして、
女性社員が一丸となって開発したお洒落だけど実用的な自転車らしい。


これや!これしかない


ということで、買いました。





かわいすぎる

で、昨日ジムまで乗って行ったら、20インチとはいえ、26インチとひとこぎが同じとうだけあって、
普通に楽に進むし、何と言ってもタイヤがごっついので安定感が抜群で楽に乗ってられます。
このごっついタイヤがパンクしたら高くつくやろなあという不安はあるけど、
ええ買いもんしたと悦に入っております

流石はブリジストンや


張り込む

2010-06-13 11:34:57 | 買う
6月12日は、20年前にワタシが娘を出産した日であります。

ハタチかぁ。。。いつもの誕生日とはちょっと違った記念日よね?
いつもはお祝儀だけやけど、今年はちょっと色付けたろか?

と考えて、デパートへ行きました。
言うても“色”ですから、おまけ程度ってことで、
カチューシャと。。。





ブローチを包んでもらいました。





こちらのカチューシャは、横からリボンが垂れてますけど、これを髪の毛と一緒に編むそうです。
よろしいな~、こんなんが似合うんやから

も買ったし、お祝儀はいつもの額でええかな?
いやぁ、あの子も学校で何かとお金がいるし(色んなコンテストがあって、服買ったり、
ウエディングドレスを買ったりしないといけない)
何と言ってもハタチのお誕生日やから、張り込んだらなあかんのとちゃうやろか?

けど、これまた成人式で何かとお金が要るんやし、ええかな?
いやいや、それはそれ、これはこれやわな。

と自問自答を繰り返し、結局お祝儀も張り込むことにした

そしてお赤飯を炊いて、鯛を焼いて、ケーキにロウソクをつけて母と娘でお祝いしたのです。

「さびし

と娘。そやね、オババがおらんもんね でもちゃんと参加してる筈やわ

とすぐに気持ちを切り替えられる母娘でありました


お赤飯が残ったので、おにぎりにしてバイトに持って行くと言うので、


「ほな、あんた、自分で握りなさい。」

と中に塩こぶを入れて娘が握ったおにぎりが。。。








どうしても、球体にしかなれへんと言うので、△にする方法を教えたのに、しまいには穴が。。。
その穴を埋めるため、またご飯をくっつけてる途中の画像です。
まん丸にする方が難しいけどな

こんなハタチやけど、大丈夫やろか?