ワンコロコロッケ日記

ケリコとクーやん(ワンコ)とケリコママ(飼主)の日記

ホントのことを教えてください

2005-07-28 16:48:54 | Weblog
CMでも“フレッツ光プレミアム”ってやっていて、うちにも営業マンがやってきた。
なんでも電話を光にすると基本料金が500円で済むそうだ。
今なら初期費用ゼロで提携しているプロバイダ料金もキャンペーン中は随分安いらしい。
そう、光にするには、プロバイダを乗り換えなければならないのだ。

ん~~~、コレは問題!
うちは、建て替えた時に3階にしたんだけど、屋根が急勾配なのでアンテナが立たない。
なので、工務店のおっちゃんに勧められてケーブルテレビに加入した。
数年後、アナログで2回線引っ張っていた電話をISDNにしたら、
1回線で2回線使えるというので、ISDNにしてをしていたけど、
その後、ネットもケーブルにした。当時は随分速くて目がまわる~って思ったなあ。

と言うことで、で月8610円払ってるけど、
うちのはケーブルのチューナーを外していて、見てないのよね。
つまり、普通の1~12CHしか見てないのだ。
それなのに、月々お金がかかるってどうよ?
と常日頃思っていたら、営業マンが

「ケーブル解約しても見れますよ!
 今のテレビはアンテナなくても見れるようになってるんですから。」

と自信満々に言うではないの。
じゃあワタシは今まで一体いくら不必要なお金を払ってたの?
するする!
ケーブル解約して、光にする~~~!
と返事したのです。

数日後、違うNTTさんがお見えになり、
テレビが見れるかどうかは自信ないっておっしゃる

は?見れるって言うたやん

と言うことで、ケーブル外しても見れるかどうかは誰にも判らず、
実際やってみないと判明できなさそうなのだ。
で、テレビだけケーブルで契約しておくとして、見積もりしてもらったら、
ありゃりゃ?
光にしたほうが今より高くなることに

なんやのそれ?

ああもういや!
あんなけええって言うてたISDNって何やったん?
ケーブルって何なん?
光ってどうなん?

音楽ネタ

2005-07-23 13:37:12 | Weblog
ワタシは中学・高校とギター・マンドリン部に入っていて、マンドリンをやっていた。
文化部では一番厳しいクラブで、中学生の時なんか高校のお姉さんはめちゃ怖くて
ビビっていたもんだ。
ビビっていた割にはやんちゃな学年で、楽器を持って帰って練習するのが嫌で思いついたのが
中身を出してケースだけ持って帰るという方法だった。
ところが、バッチリばれてしまい。。。
というのも、マンドリンはハードケースなので、見た目にも全然バレないけど
ギターはソフトケースだったので、ふにゃふにゃのケースを持ってたらバレるのは当然である。
その後、さんざん怒られたけど、怒られたことより、バレたことがおかしかったりしたなあ。

で、そのクラブの練習を週一くらいで見てくれていたのが、
某マンドリン合奏団のオーナー兼指揮者であるムッシュ川口だった。
ムッシュ川口は自分の親より少し若いくらいのおじ様だけど
大変お洒落で、爪もピカピカだったし、葉巻を吸っていて、やっぱりその辺のおじ様とは一味違っていた。
ムッシュ川口の話は、学校の先生とは全然違い、今思えば大変音楽的だったのかもしれない。
そんな話を聞くのがワタシは好きだった。

「君らも、彼氏ができるやろうけど、その彼氏がいい男かどうか判断する方法を教えてあげよう。
 彼氏に、ワタシの事を愛してると10回言わしてごらん。
 10回とも違う表現で言えれば合格、同じ言い方しか出来なかったらアカン!」

また、鉢伏へ夏合宿に行くと、

「毎日山を見なさい。山の景色は、毎日違っているからそれを感じなさい」

と言われた。(でも2日くらいしか見なかったなあ

あ、そうだ、ムッシュ川口じゃないけど大学生の時にある教授が授業中こう言った。

「君ら、彼氏からデートに誘われて、それがちょうど僕の授業がある日とする。
 彼はどう言うか?
 そら、あかんなあ。授業があるんやったら授業に出て。と言うか、
 そんな教授の授業くらい休んで、俺と付き合えというか。。。
 君らは後者の男を選びなさい。間違っても授業に出ろという男は選びなさんな!」

今思えば、良いこと教えられてたんだなあ~。
息子に話すと、ムッシュ川口の話を聞きたかったと言う。
もっと他にないの?と言う。
で、極めつけに

「お母さん、ええこと教えてもうてたのに。。。」

と言う
ほんと、どれも実行しなかったのよね~。
だから今、独身なのかも?



お知らせ

2005-07-21 12:37:35 | Weblog
明日、NHK「スタジオパークからこんにちは」(午後1:05~1:59)に
心のダーリン率いるジャズユニットTKYが出演しま~す
1曲のみの演奏らしいですが、良かったら見てください。
なんたって、ワタシにハグしてくれたお方が出るのですから絶対に見るぞ~
詳しくは こちらまで。

さて、近頃のクーやんはお兄ちゃんのベースのケースがお気に入り
どう見ても寝にくそうなのに、ケースがあると絶対に寝ています。

「アホは高いとこすきやから」

と娘に言われようが、好きらしいです。
ふ~さんとこが携帯電話をくわえて離さないみたいに、
ケースを陣取ってたらお兄ちゃんが出て行かないとでも思ってるのかな?
それか、ただ単に“なんかええわ~”って思ってるだけかも

男前豆腐

2005-07-11 10:51:40 | Weblog
近頃、息子の話題ばかりで反省していますが、お許しを。。。
さて、息子はスーパーでバイトしている。
昨日はバイトがお休みだったので、“休みの日に買い物に行ってみたい”と
変なことを言い出し、日ごろから気になっている商品を買ってきた。

“男前豆腐”シリーズ

さて、お味の方は?
これはすくって食べるタイプですが、とても濃厚ででした。
気になる方は、
コチラまでどうぞ


心の恋人パート2

2005-07-07 16:54:40 | Weblog
昨日、神戸チキンジョージで日野賢二さんのライブがあった。
一度、見ておかなくては!と思い、ワタシもライブに行きました。

先に食事を済ませようと、昨日オープンで20%OFFの創作和食らしきお店へ。
一番乗りの客になってしまい、嬉しいような恥ずかしいような気分。
まあしかし、20%OFFの意味がよくわかったなあ。
料理は遅いし、従業員もだし、会計したらレジにつり銭が入ってないし。。。

料理が遅くて最後まで食べられず、急いでチキンジョージへ向ったけど、
もう5年くらい行ってなかったので、どっちに曲がるやら?と生田警察で尋ねると

「え?チキンジョージに歩いて行くの?ほんまに?」

などと、そこからすぐの場所なのに、とぼける変な警官にからかわれ、
やっと会場しました。

席についてホッとしていると、息子がステージに現れた!
なんと、日野さんのベースをチューニングしているではないの
実に偉そうであった。

ライブは最高!
ひとりひとりが個性的で、みんな上手いこと

ライブ終了後、楽屋にお招きいただき、初めて日野さんとご対面。
一言で言うと、彼は“外人”でした。
だって、楽屋のドアを開けると、もうそこには日野さんがにこやかに待ち構えてくれていて
握手してきます(ミュージシャンは握手して挨拶するようだ)
そして、握手したまま 

「そっくりじゃん!」

と息子とワタシを見ます。それからはお礼を言ったり、息子のことを聞いたりしたのですが
まあなんと、表情豊かなことでしょう!
で、事件は起こりました。
帰り際、日野さんが寄ってきたかと思った瞬間、もうワタシの顎は日野さんの肩にあり、
ワタシの頭の横には日野さんの頭があり、背中には日野さんの手が~~~~~
そうです、ハグですよ、ハグ

まあ~ハグなんて、洋画やニュースでしか見たことありませんがな。
生まれて初めてのハグですがな~ キャ~~~~~

“え?これってハグ?”と固まったまま息子を見ますと、ニヤリと笑っておりました。

とまあ、ライブ自体より初めてのハグ体験に興奮したワタシでした
心の恋人は例のお師匠さまなので、日野さんは心のダーリンと呼ぼうかしらん


画像・・・左はオープンしたてのお店 右はチューニング中の息子




グルーヴ犬

2005-07-03 17:01:18 | Weblog
ベーシストを目指す息子の課題は“groove"することである。
はて、grooveとは何ぞや?
辞書をひくと、“実にうまく演奏する”“絶好調”“大いに楽しむ”なんて書いてあるが、
ちと違うように思われる。
どうしたらグルーヴできるのか?と問うと、日野さんは

「ココだよ」

と左胸を押さえたそうだ。

grooveしてる演奏としてない演奏を聞くと、何となくではあるが判ってきた。
ワタシが思うに、情熱が伝わる演奏とか、楽器が歌ってるように聞こえるとか、
もちろん、ノリがいいとか。。。そんな感じじゃないかなあ?

で、我が家では事あるごとに

「お、グルーヴしてるやん」

とか言ってるのであるが、日々、いつでもすぐにグルーヴできる生き物が一匹いた!
クーやんだ。
クーやんは、いつでも嬉しい
たとえ、夜中でもワタシがトイレに立って寝ているクーやんの横を通ると
寝たまま尻尾をパタパタ振る
ほんと、いつでも目が合うと尻尾をパタパタする
で、もっと見ていると両手でおいでおいでしたり、たまらなくなってピョンピョン跳ね、
体を擦り付けたりして、めちゃグルーヴィ~
いつでもすぐにハイになる

そんなクーやんのことを、こないだまでは「アホ」の一言で片付けていた息子であるが、
近頃では、

「クーやんのグルーヴはすごいなあ。見習わなあかんなあ。」

などと言っている。
やっぱり、クーやんはハーフなのでグルーヴできるのね~。