KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

2022年3月12日 練習日誌

2022-03-17 10:10:40 | 練習日誌 2016~ 

今回は久しぶりの6名参加です。

◎午前の部

場 所:豊四季台近隣センター体育館会議室

出席者:6名

活動内容:自主練習

(練習曲)

⚫︎グリーンスリーブス

⚫︎バッハ/「音楽の捧げもの」より6声のリチェルカーレ

グリーンスリーブスは有名な曲ですがカルテットに編曲されたのは、私としては初めてでした。自分が吹いている所がテーマなのかそうでないかを意識していくことが最初ですね。和音でテーマを支える所で音を抑え気味にすると音程が下がるので難しい所です。

リチェルカーレは今まで何回か練習しましたがやはり難しい。それでも繰り返していくと良い感じになってきました。もう少しです。

◎午後の部(午前と同様です)

(練習曲)

⚫︎フレスコバルディ/カンツォーナ

⚫︎パーセル/Three parts on a ground

2曲とも私にとって初めての曲です。フレスコバルディはテーマが各パートに繰り返し出てきます。午前でも書きましたがまずそれが最初です。パーセルは私のパートはバスなので他の3パート頑張ってね(大変なので)と祈っています。

久しぶりでしたがやはり合奏は素晴らしいですね。家で一人で練習しているよりはるかに良いです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年2月12日 練習日誌 | トップ | 4月 5月 の日程と会場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習日誌 2016~ 」カテゴリの最新記事