KERC活動日誌

柏アーリー・リコーダー・コンソート
古楽リコーダーアンサンブルの日々あれこれ

「高橋明日香 レッスン生・指導グループ 第15回 リコーダー合同発表会」に参加しました

2024-05-19 15:49:27 | 発表会など 2016~ 

2024年5月7日(祝) 千葉県流山市で開催された「高橋明日香 レッスン生・指導グループ 第15回 リコーダー合同発表会」に参加しました。

 今回の発表会はリコーダー演奏家・指導者の高橋明日香先生の門下生による発表会で、柏アーリー・リコーダー・コンソートはルネサンス後期からバロック初期に至る二人の作曲家、ガブリエリとギボンズの2曲を演奏しました。今回は7声曲を演奏するため当会OBのK氏に応援参加頂きました。

① ジョバンニ・ガブリエリ カンツォン 第6番 a7
② オーランド・ギボンズ  Go from my window (私の窓から立ち去って)

 一曲目のガブリエリは大きなホールに圧倒されたのか、立ち上がりでバスガンバがつまずき、あわや空中分解かと思われましたが、さずがKERCメンバー、中間の四分音符の箇所で見事に帳尻を合わせ、まるで何事もなかったかのような表情で最後まで辿り着くという素晴らしい結束力で一曲目を終了しました。
 二曲目のギボンズは、ガブリエリの華やかで明るい曲と対照的な情緒的雰囲気を持った曲です。気分を切り替えてスタートし、色々な場面を想い描きながら、最後まで辿り着きました。

 今回の本番、息圧が不安定でタンギングが重いため音程が定まらないことと、フレーズのリズム感が掴めていないために譜面通り指を動かすのに一生懸命になって、フレーズを楽しむ余裕がなくなって無表情な通り一遍の演奏になる傾向が出てしまった感じがします。
もっと音楽を楽しんで歌いこめると思います。次回もまた頑張りましょう!

今回の演奏(2曲目ギボンズのみ)下記でお聞き頂けます。
ご興味ございましたらどうぞ。

https://youtu.be/JQi-SKawE48

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 6月、7月の練習会場 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会など 2016~ 」カテゴリの最新記事