あしあとのこし

現在のことも、過去のことも、未来への夢も、いろんなことをとりあえず並べてみちゃおうと思っています。

木漏れ日が運んできた天の声

2011-11-28 | 母の涙壷より

人生の長さは 生きざまによって 長くもなり短くもなり

仕事が全てと感じるときもある

恋人が全てと感じるときもある

ホッとした家族団らんが全てと感じるときもある

時は 止まることなく流れている

その時の流れの中にいる今の自分は

いかに真剣に向かい合って生きているのだろうか

ただひたすらに時に流されてはいないだろうか・・・

自分の考えもなく人に流されてはいないだろうか・・・

その時の自分自身への気持ちが 人生の充実さを左右するのだと思う

たとえ 何かが見えない時期があっても

いつかまた それが見えてくる時もある

足踏み状態の時もある

かけ足で通り過ぎる時もある

それでもいつかどこかで フッと自分を見つめ直せる気持ちさえ忘れなければ

必ずまた道は開けてくるのだと信じたい

全ての答えは 人生の最後に・・・

2001.




ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓      ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城 その他の街情報へにほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ


にほんブログ村
にほんブログ村 茨城 その他の街情報
にほんブログ村 季節の花
にほんブログ村 ひとりごと



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に行った古民家のカフェ再... | トップ | 薄曇りの中、秋の小さな展覧会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の声は心の代弁 (minorpoet)
2011-11-29 07:54:29
夏雪草さん おはようございます♪

「その時の自分自身への気持ちが 人生の充実 さを左右するのだと思う」

素敵な言葉だと思います!
時として「回り道」をしたり、「迷子」になったり
するかも知れませんが、行きつく目的地さえ
自分の心にしっかりあれば、必ず最後には辿りつける
と 信じています☆


返信する
Unknown (マーブル)
2011-11-29 07:58:29
おはようございます、夏雪草さん。。。
私は、「自分の考えもなく人に流されている」
こんな人生でうまくいきませんでした。
人に合わせすぎて自分がないことに気が付き、
合わせたところで良くなくて・・・・
無理に合わせすぎて自分がしんどくて
自分が犠牲をはらうことばかりでした。
今年から、流されないようにちょっと自分を変えてみました。
まだこれが良かったのか答えが分かりませんが
ちょっと一歩前進です!!

ありがとうございます。

返信する
Re:天の声は心の代弁 (夏雪草)
2011-11-29 12:18:35
minorpoetさん、こんにちは。
共感していただけて嬉しいです。
迷うことばかりですが、突っ走るばかりにならないためには、必要なことでもありますしね。
皆さんに励まされ、教えられて日々を送れることに感謝です。
返信する
Re: (夏雪草)
2011-11-29 12:36:59
マーブルさん、こんにちは。
「自分の考えもなく人に流されている」って、私も同じような感じなのですよ。
若い時はもっと自分の意見をはっきり主張できたはずなんですが、家族を持つようになってから、誰かが(って結局私なんですけどね)我慢しないとまとまらない事が多くなって「お母さんはどうしたいの?お父さんの言うとおりばっかりにしてるじゃない。」と子供にも注意されたことがありました。
ドキッとした一面でした。

仕事をするようになってから、徐々にまた自分の時間を作ったりするようになってきたのですけどね(笑)

お互いに、ふと立ち止まって自分を振り返ってみることで成長できると良いですよね(笑)
返信する
やがて道が… (ponsun)
2011-11-30 07:05:56

木漏れ日が心地よいですね

必ずまた道は開けてくる

これは真実でしょう


ありがとうございます
返信する
Re:やがて道が… (夏雪草)
2011-11-30 09:13:04
ponsunさん、おはようございます。
「必ずまた道は開けてくる
これは真実でしょう」
そう言っていただくと、心強くなれます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

母の涙壷より」カテゴリの最新記事