Ken's Blog ”興味津々マイセカンドライフ”

日々の出来事を、日記風に気ままに載せていきます。

ズッキーニの定植他

2021-05-08 18:00:27 | 井草菜園日記

2021年5月8日(土)

晴れ、杉並区昼過ぎには27度になった模様。本日午前中に畑に行ってきました。

メインはズッキーニ(品名:ダークヤングマン)の定植です。

 

<本日の作業>

・ズッキーニの定植、寒冷紗設置、遮光ネット設置

・トウモロコシの間引き、寒冷紗外し

  (種を3粒ずつ蒔き芽が出て10センチを超えるくらいになりましたので、いちばん元気そうな芽をのこして残り二つを  

   間引きです。)

・ジャガイモの土寄せと中耕

・枝豆の種の追い蒔き

  (発芽が大幅に遅れていたり発芽しないものが多く、20粒ほど追い蒔きしました)

・トマトの芽欠き

・殺菌剤、殺虫剤の散布

 

 

ズッキーニの苗を定植し、寒冷紗を被せました。仮支柱、誘引、もちろん欠かせません。

 

明日、30度近くまでなるとのことで、農家さんの勧めで遮光ネットを付けました。

 

トウモロコシです。寒冷紗をはずし間引きした状態です。

 

明日は母の日ですね。近くの花屋さんから川崎に住むおふくろに花を送りました。明日午前中着だそうです(^▽^)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿