Negoママの地球をぐるぐるthe world日記

No travel,no life! 海外を旅し心惹かれた情報を記しています。人生は一度きり。世界の果てまで行きたいな。

海が大好き!

2011-04-20 | 海外旅行の記録

もう一枚、アップいたします。

 

現在息子が留学中なので、空いた時間に合わせて渡米中で、大好きな海や山、川、自然に囲まれてのんびり過ごしています。

海に行くのは一番のご褒美の時間で、夕暮れのビーチではイルカの群れが見れたりします。海でビーチサンダルで寝転んで、好きな音楽を聞いていると、生きてて良かったなと思います。

ビーチは近くに三カ所あります。

ハンティントンビーチ(湘南や江ノ島みたいな若者中心のにぎやかなイメージ)、ニューポートビーチ(ヨットハーバーがあって、葉山みたいな感じ)、ラグナビーチ(日本人がほとんどいない地域なので、たまに孤独を感じますが、鎌倉の由比ガ浜みたいなおしゃれなイメージ)ハンティントンビーチは雑誌から抜け出したみたいなイケメンサーファーやきれいな女の子が沢山いますが、いつも人が多く、個人的に落ち着いているラグナビーチがお気に入りで、時々行ってはビーチに座って飲み物を飲んだりしています。サーフィンが出来たら、もっと楽しいのはわかっていますが、まずはボディーボードから始めます(笑)

海外は自然風景のスケールが大きく、得る物も多いですが、日本とは価値観などが全く違うので、自分をしっかり持っていないと心が折れてしまう人も多いのではないかと思います。差別みたいなこともあります。よっぽどスタイルがいいとか、有名だとかじゃないと、こちらでは見た目がいい人が偉い、みたいな概念があって、白人の人たちが足長、小顔でいいなあ、と見られています。日本では可愛い系のファッションが人気ですよね、欧米では幼く見られ、自立していて、セクシーなスタイルのいい女性が最高という感じです。

イチロー選手なんて、プレッシャーの中で素晴らしい活躍をしていて、同じ日本人として同じ時代にいられて良かったと感じます。私はみんなが同じで構わない、同じだから安心という価値観に疑問を抱いていました。一人一人が自分に合う場所で、合った仕事をして、活躍していられたらいいなと感じていました。しかしながら、気が強くないと環境に負けてしまうというか、こちらでは意見が言えないと赤ちゃんみたいに見られてしまいます。どうしたいのか、やりたいのか、やりたくないのか、何でもしっかり言えて一人前で、相手が自然に感じ取ってくれるということはありません。

以前は外国人相手に何も言えませんでした。恥ずかしいし、英語も自信がなくて、下を向きがちで。。。日本人は若く見られ、なめられます。少しずつですが、言えるように努力しています。まだまだ学習中で、凹む事も多いです。海外では日本の良さを感じる事も沢山あります。離れてみて、めったにない好環境の国に生まれたんだな、と思いました。

24時間のコンビニ、店員の態度の良さ、テーブルにお財布出しっ放しでも大丈夫な治安のいい国はそうそうありません。世界でも例がないほど素晴らしいです。どこにいても死ぬまで日本人である事は変わりがないし、日本の素晴らしさを感じながら、日本人っていい民族だなと思われる様に行動したいです。海外の良さも体感し、子供に伝えて行きたいなと思っています。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。