gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

信じる

2011年07月16日 | 日記

 ○年6月、M子入塾。極めて基礎が弱く大変足手まといになる。すごく気を散らすタイプ。集中力の養成が欠かせないことから、英語の教科書の暗唱を欠かさずやらせる。最初は一文の暗唱さえままならなかったが、現在、1ページさえ暗唱できるようになった。ナント!ほとんど全教科に亘って信じられないほどの進歩だ!数学で言えば、少数の計算でほとんど必ず間違っていたから、まだまだ道は長いが、私には大きな喜びであり、彼女を信じて来たことに密かに喜びを感じている。救いは彼女には素直さがあったことだ。頑迷な殻に閉じこもり、当方の指導をなかなか受け入れてくれないケースもままある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿