gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

基本の基本

2021年03月31日 | 日記
1.英語はいきなり単語調べからかかるのではなく、まず教科書1頁の文を読み込んでみます。意味の分 からない単語があっても、前後からどんな意味、役目があるのか、考えます。それから、全体を掴むの に妨げとなっている単語から調べ始めます。新出の構文や文法事項にお目にかかったら参考書や辞書で 調べます。その際局所に留まらず、箇所全体をみましょう。
2.数学は安易に解答を見ないように!じっくり考え抜いてから解答をみましょう。良問を考え抜き、時 には、再挑戦してみる!そうすると、頭の中にその解法の回路が形成され、直ぐに最初ほど時間を要せ ず、解けるようになってゆきます。当初、夢の彼方に思えた一流大学も手が届くようになってゆきま  す。同旨を述べている合格体験記も少なくありません。また、はやりの個別指導塾で指導を受けてもな かなか飛躍までできないのには、じっくり考えさせる指導が足りないのも一因ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿