gooブログはじめました! 元塾長の徒然記

学習塾の後半生。まともな夕食を取れない生活が十数年。支払済家賃総額は一千万近い?学んだ教訓や思いなど中心に記したいです。

広河隆一「暴走する原発」小学館を読んで

2013年03月28日 | 日記
すべて抜粋です:日本もこれから私たち一人ひとりの身を削って事故処理にあたることを覚悟しなくてはならないだろう。津波だけで国家財政を圧迫する事態になり、そのうえ、原発災害の財政支出も考えなければならない。政府のエネルギー政策を野放しにしてきたつけが回って来たのだ。チェルノブイリのように、被害の全貌は数十年かかっても分からないかもしれない。
「状況判断ができなかったのは、誰一人としてこんな事故は絶対にあり得ないと固く信じていて、原発の安全神話にとらわれたため、事故が起こったときの対策を全く考えていなかったからです。事故は想定外でした。そして希望的観測が判断に絶えず影響して、客観的な科学的判断を鈍らせていたのです」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿